2016年12月11日(日) 11時04分02秒

8日に中国政府のチベット政策に抗議して焼身自殺を遂げたチベット人の詳細が判明

テーマ:チベットニュース

9日に中国甘粛省で中国政府のチベット政策に抗議して焼身自殺を遂げたチベット人がタシ・ラブテン(33)であることが判明した。ラブテンは3児の父だ。

 

ラブテンは、8日午後7時頃、マチュ中心部からマチュ橋へ向かう通りで自らの体に火を放った。

 

「ラブテンは、チベットの自由とダライ・ラマのチベットへの帰還を求めていました。また、パンチェン・ラマ11世ゲンドゥン・チューキ・ニマ(訳注:1995年6歳の時に中国政府に拉致されたチベット第2位の高僧。拉致後の状況は不明。)の釈放も求めていました。」

匿名の人物はこう語った。

 

この後、中国警察がラブテンの家を訪れ、家族を尋問したという。

 

「警察は、家族に対し、焼身自殺が中国政府の政策に抗議する目的ではなく、家庭内の問題であると認めるよう強要しました。」

 

その後、ラブテンの妻と15歳の娘が警察に連行された。

 

「当局にラブテンの身柄の返還を求めた親族にも拘束者が出ています。」

 

ラブテンの家族は現在警察の厳しい監視下にある。武装警察のパトロールも強化されている。

 

【亀田浩史訳】

 

元の英語記事はこちら

 


 

 

ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

にほんブログ村

 

 

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。