2016年11月28日(月) 21時04分02秒

Facebook、中国への進出のため、中国政府に批判的な投稿を中国政府が検閲できるツールを開発

テーマ:今世界で起きていること

Facebook は、ユーザーの場所に応じて、投稿内容を検閲するツールを作成した。

 

このツールは、14億人のマーケットである中国政府のご機嫌取りだと思われる。マッキンゼー・アンド・カンパニーによると、中国では、2013年にインターネット上の取引が8650億ドルに到達したという。

 

ニューヨークタイムズによると、Facebook のツールにより、中国政府は投稿内容を監視、制限できるようになるという。

 

ユーザーのプライバシー保護と表現の自由を啓蒙している Electronic Frontier Foundation のエバ・ガルペリン アナリストはBBCに対し、次のように述べた。

「この問題をニューヨークタイムズに知らせた Facebook の従業員に賛辞を送ります。Facebook の中にも、信念を持った従業員がいるということは素晴らしいことです。」

 

Facebook は、検閲ツール報道に関して、否定も肯定もしていない。

 

Facebook の CEO マーク・ザッカーバーグは、2009年以降、中国への進出を試みてきた。ザッカーバーグの娘は、習近平によって命名された。

 

中国政府は、インターネット上でコントロール不能となるプラットフォームを禁止してきた。禁止されたサイトの数は約3千にもおよぶ。その中には、Facebook, Twitter, Gmail, Youtube も含まれる。中国で現在使えるソーシャルネットワークは、Wiebo, Wechat などだ。

 

【亀田浩史訳】

 

元の英語記事はこちら


 

【12月9日まで】

年末にインドの高額紙幣が無効になります!

紙くずになる前に寄付をお願いします!

 

ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

にほんブログ村

 

 

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。