2016年05月20日(金) 11時04分02秒

チベット旗とともに写真を撮ったチベット僧が中国当局に拘束される

テーマ:チベットニュース



5月16日午後8時30分頃、チベット僧ジャンパ・ゲレが中国四川省当局に拘束された。ジャンパ・ゲレはチベット旗とともに写真を撮っており、これが中国当局に見つかり、捜索され、拘束されたという。

現地とコンタクトのあるスイス在住のチベット難民ソナムによると、ゲレはチベット旗とともに写真を撮っていたという。また、中国政府のチベット政策に抗議して焼身自殺したい願望もあったという。

「チベット旗とともに映っているゲレの写真を当局が入手した後、ゲレは拘束れました。」

「また、昨年焼身自殺を行う意志を示していたことも拘束理由かもしれません。その後、家族はゲレに焼身自殺を思いとどまるよう諭しました。」


壁のスローガン

現地とコンタクトのあるインド在住のチベット難民ヤマ・ツェリンもソナムの証言を確認している。中国警察は、ゲレの部屋の壁に「チベットに自由を」という英語のスローガンが書かれていたのを発見したという。

「ゲレが連行された後、午後11時頃に別の役人が部屋にやって来ました。」

「その夜、ゲレの身柄はダルツェドに移され、現在は留置所に収容されています。」

【亀田浩史訳】

元の英語記事はこちら



ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。