2016年05月15日(日) 11時04分02秒

中国政府に抗議して懲役13年の判決を受け投獄されてるチベット僧が拷問で健康状態悪化

テーマ:チベットニュース



中国政府に抗議して懲役13年の判決を受け投獄されているチベット僧ロブサン・チュダの健康状態が悪化している。ロブサンは東チベットのンガバのキルティ僧院の僧侶だ。

ロブサンが刑務所での拷問で健康状態が悪化していることを家族は懸念している。

ロブサンは、2009年9月25日に中国当局に逮捕された。

2008年3月16日、ロブサンは役所前で抗議活動を行い、ダライ・ラマ法王のチベットへの帰還、パンチェン・ラマ11世ゲンドゥン・チューキ・ニマの釈放を求めた。

警察はその場でロブサンを逮捕することができなかった。しかし、警察はロブサンの親族4人を拘束し、尋問した。4人はその後、家から離れないよう警告を受け、釈放された。

逮捕されたロブサンは「国家分裂扇動罪」で有罪となった。

ロブサンは、愛国的再教育(訳注:中国政府が正、ダライ・ラマが悪という教育)に抗議して以前にも逮捕されていた。このとき、ロブサンは、チベットの政治状況に対する不満をポスターにして貼っていた。

【亀田浩史訳】

元の英語記事はこちら



ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。