1人で中国政府に抗議したチベット僧2人が中国当局に拘束される | チベットとビルマの難民支援 難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ

1人で中国政府に抗議したチベット僧2人が中国当局に拘束される




四川省ンガバで中国政府に抗議したチベット僧2人が拘束された。2人はそれぞれ別の抗議活動を行った。

2人は即座に警察に押さえつけられた。目撃者によると、少なくとも1人の僧侶は拘束前に警察に殴られたという。また、抗議を支持した人々も拘束されたという。

ロブサン・ダクパ(20)は、10日、ンガバのメインストリートでチベットの自由を叫んだ。

「現場を目撃した人々は抗議を支持する声をあげました。」
匿名の人物はこう語った。

別の情報筋もこの抗議活動を確認している。
「ンガバでキルティ僧院の僧侶が抗議を行ったのは事実です。」

「彼の名前は、ロブサン・ダクパです。」

現地では、通信が遮断され、取り締まりが強まっている。

「ロブサン・ダクパが連行される際、警察とチベット人の衝突がありました。負傷者や拘束者が出ているかは不明です。」


他の拘束者

インドのダラムサラのチベット難民僧カンヤク・ツェリンによると、警察と衝突した人々も連行された可能性があるという。

「多くの人が拘束されましたが、詳細は不明です。」

また、同じく10日、別のチベット僧ロブサンが午後6時頃に、チベットの自由とダライ・ラマの長寿を求めた。

「警察はただちに彼を連行しました。」

「多くのチベット人が彼の拘束に抗議していますが、詳細は不明です。」

【亀田浩史訳】

元の英語記事はこちら





ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ