2015年05月28日(木) 10時23分11秒

チベット人女性が中国政府のチベット政策に抗議して焼身自殺。2011年以降チベット本土で140人目

テーマ:チベットニュース



27日、甘粛省でチベット人女性センゲ・ツォ(36前後)が中国政府のチベット政策に抗議して焼身自殺を遂げた。今月2件目の焼身自殺だ。

ツォは、カンロチベット自治州チョネの中国警察署外で自らの体に火を放ったという。

「その後、中国警察と役人がツォの家を家宅捜索しました。」

ツォには、夫タムディン・ワンギャルと息子ツェリン・ドンドゥブ、娘カツォがいたという。

今回の焼身自殺で、2009年以降のチベット本土での焼身自殺者は141人となった。

5月20日には、テンジン・ギャツォ(35)が焼身自殺を遂げた。

27日、インドのダラムサラで行われた法要で、チベット亡命政権ロブサン・センゲ首相は、ギャツォとツォをチベットのために命を捧げた若い世代と表現した。

「繰り返し、彼らは、チベットの外の世界に対し、ダライ・ラマのチベットへの帰還とチベットの自由を求めるメッセージを発しています。」

【亀田浩史訳】

元の英語記事はこちら




ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

メルマガ購読・解除
 


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。