2015年05月21日(木) 11時05分02秒

チベット人男性が中国政府の弾圧政策に抗議の焼身自殺。2011年以降チベット本土で139人目

テーマ:チベットニュース



20日午後8時頃、四川省でチベット人男性テンジン・ギャツォ(35)が自らの体に火を放った。これにより、2009年以降のチベット本土での焼身自殺者は140人となった。

ギャツォは、カルゼのタウのカンサルで自らの体に火を放った。

「ギャツォは、カンサルの役場近くの橋で火を放ちました。」
タウ・テンジンと名乗るチベット難民はこう語った。

「ギャツォの体が炎に包まれているのを発見した治安部隊が消火を行い、ギャツォを連行しました。」

「ギャツォの生死はわかりません。」

現地のチベット人によると、ギャツォには妻と4人の子供がいるという。ギャツォは、ダライ・ラマの80歳の誕生日を祝うのを妨害するために治安部隊がカンサルに送り込まれたことに憤っていたという。

「治安部隊は捜索を行い、チベット人数人を尋問し、嫌がらせもしました。」

「治安部隊に対し、『嫌な顔』をしたとして拘束された人もいます。」

ギャツォの焼身自殺の後、さらなる治安部隊がカンサルに送り込まれており、人々の動き、通信は規制されている。

タウの警察署に電話取材を試みたが、誰も応じなかった。

【亀田浩史訳】

元の英語記事はこちら




ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

メルマガ購読・解除
 


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。