2014年12月24日(水) 21時04分02秒

チベット僧が中国政府のチベット政策に抗議して焼身自殺。2011年以降チベット本土で135人目

テーマ:チベットニュース



23日、チベット僧カルサン・イエシ(38)が四川省で中国政府のチベット統治に抗議して焼身自殺した。今週2人目の焼身自殺者だ。

イエシは、午前11時20分頃、カルゼのタウのニツォ僧院外で自らの体に火を放った。

「彼は中国政府のチベット政策に抗議して焼身自殺しました。また、彼はダライ・ラマのチベットへの帰還を求めていました。」
匿名の人物はこう語った。

「イエシは、僧院に駐在している中国公安の前で焼身自殺しました。」

イエシは、炎に包まれ、地面に倒れたという。近くにいたチベット人はイエシを助けようとイエシに近付いた。

「しかし、警察が威嚇射撃を行って人々を追い散らし、イエシの体を持ち去りました。」

別の情報筋によると、イエシはその場で息絶えたという。


「尊敬される僧侶」

イエシは、タウのクノル街在住であった。南インドのガンデン・ジャンツェ僧院で学んだ後、チベットへ戻っていた。イエシは、識字率の向上に努め、仏教とチベット語を教えていたという。

「彼は尊敬を集めていました。」

イエシは、2009年以降136人目、今月3人目の焼身自殺者となった。

【亀田浩史訳】

元の英語記事はこちら



【12月31日まで】東日本大震災被災者支援をしてくれたチベット難民への募金にご協力ください!

【新刊発売】「チベット人女性の悲劇 ~情報統制の下でひた隠された真実~」

ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ


にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

メルマガ購読・解除
 


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。