2013年12月04日(水) 20時26分03秒

30歳のチベット人が焼身自殺。2011年以降チベット本土で123人目。家族や親族も逮捕される

テーマ:チベットニュース



3日、チベット人クンチョク・ツェテン(30)が焼身自殺を行った。場所は東チベットのンガバのメルマ街だ。元政治犯のチベット難民からの情報だ。ツェテンは、ダライ・ラマのチベットへの帰還とチベット内外のチベット人の団結を求めるスローガンを叫んだという。

「テンジン・ギャツォ(訳注:ダライ・ラマ14世の本名)に長寿を!チベット内外の同朋の団結を!」
彼はこの言葉を叫びながら数メートル歩き、倒れこんだ。

パトロールを行っていた中国警察が彼を取り囲み、黒焦げになったツェテンの体にチベット人は近付くことはできなかった。その後、中国警察はツェテンを連れ去った。ツェテンの妻(28)と数名の親族も逮捕された。警察ともみ合いになったチベット人も逮捕された。

4日、街のすべてのビジネスはストップし、静まり返っているという。

ツェテンの兄はこの焼身自殺を予期していたという。
「中国政府の非道には耐えられません。チベット人の兄弟姉妹が焼身自殺をしてきました。私もいつの日か我が身を捧げたいです。」
兄はツェテンがこう語っていたのを覚えているという。

ツェテンには妻と、2人の子供チャクドル・キャブ(4)、パルツェル・キャブ(3)がいた。

【亀田浩史訳】

元の英文記事はこちら




[12月14日@名古屋] ヒマラヤを徒歩で越えて亡命したチベット難民が暮らす街を訪ねて 2013


ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ


にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

メルマガ購読・解除
 


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。