2013年03月18日(月) 07時44分02秒

チベット人女性が焼身自殺。習近平中国国家主席就任の前日。2011年以降チベット本土で108人目

テーマ:チベットニュース



習近平中国国家主席の就任前日にチベット人女性が焼身自殺を遂げていたことが明らかになった。

クンチョク・ワンモ(30代)は、13日深夜、東チベットのンガバのゾゲで自らの体に火を放った。中国のチベット統治に抗議してのことであった。彼女は息絶えた。

この翌日の14日、習近平が、中国国家主席として正式に任命された。

中国当局は、クンチョク・ワンモの遺体を回収し、家族に知らせることなく火葬した。その後、家族には遺灰が渡された。

中国当局は、クンチョク・ワンモの夫ドルマ・キャブに対し、焼身自殺の原因が家庭内の問題であると認めるよう命じた。キャブはこの命令を拒否し、逮捕された。

キャブの現在の状況は不明だ。

当地ではすべての通信が規制されており、焼身自殺の詳細、キャブの状況についての情報は入手できない。

クンチョク・ワンモは焼身自殺を行った15人目のチベット人女性であった。彼女たちは、チベットの自由とダライ・ラマ法王のチベットへの帰還を求めていた。

2009年以降、チベット本土では、109人ものチベット人が焼身自殺を行っている。

チベット亡命政権ロブサン・センゲ首相は、3月10日のチベット人蜂起記念日に、中国の弾圧がチベット人を焼身自殺に追いやっているとして非難した。

「平和的な抗議活動もできず、刑罰も厳しいことから、チベット人は焼身自殺に追い込まれています。彼らは黙って中国当局に従うくらいなら死を選んでいるのです。」

【亀田浩史訳】

元の英文記事はこちら




応援左クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ


にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

メルマガ購読・解除
 


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。