北朝鮮は国民が飢える中、どれだけの金額を核実験に投じたのか?核実験の狙いとは? | チベットとビルマの難民支援 難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ

北朝鮮は国民が飢える中、どれだけの金額を核実験に投じたのか?核実験の狙いとは?




北朝鮮の人権団体は、北朝鮮で3回目の核実験が行われたことに落胆を隠せない。彼らは、貴重な資金が、慢性的な国民の食料不足解決に向けられず、核実験に使われたと主張している。

12日に行われた核実験は国際的な非難を浴びている。これまでの核実験・ミサイル発射の後、国際社会は北朝鮮への規制を行っていたが、国連安全保障理事会はさらなる制裁の強化を口にしている。

北朝鮮政府は、核実験は「敵」から北朝鮮を守るための力を試すものだと述べた。一方、北朝鮮弁護士・人権団体は、貴重な資金が経済的困窮の解決に使われなかったとして不満を募らせている。

アメリカの北朝鮮自由連盟のHenry Song は、北朝鮮国民は食糧危機に瀕しており、この時期に核実験を行うという事態は理解できないと語った。

「北朝鮮国民は、核実験に理解は示せません。国民は飢えているのです。」

「多くの北朝鮮人が餓死しています。それにもかかわらず、当局は核実験に数億ドルを費やしています。」

Songは核実験の直後に1人の北朝鮮人からメッセージを受け取ったという。その人物は、「北朝鮮政府の不合理なやり方にとても失望している」と語ったという。

12月、北朝鮮のミサイル発射を受け、CNNは、2012年のミサイル計画に13億ドルが投資されたと報じた。韓国統一省の見解だという。

13億ドルがあれば460万トンのトウモロコシが購入でき、北朝鮮国民「4,5年分」の食糧になるという。


改革なし

韓国の北朝鮮知識団体のKim Hyun Aeは核実験の知らせにとても悲しんでいると語った。Kim Hyun Aeは北朝鮮から韓国に亡命している。

「当初、私は北朝鮮の挑発行為にいらいらしていました。しかし、北朝鮮国民の気持ちを思うととても気の毒な気持ちになりました。北朝鮮国民は、独裁政権の人質なのです。」

「北朝鮮政府は人権など考えていません。頭にあるのは政治的な力のことだけです。」

2011年12月に金正日が死亡し金正恩が後継者となってから、Kim Hyun Aeは改革を期待したという。しかし、核実験により何も改革が行われていないことがわかったとKim Hyun Aeは語った。

「私だけではありません。韓国に逃れてきた多くの北朝鮮人が、金正恩は海外留学の経験があると知っています。そのため、私達は、彼が祖父や父とは違うと信じていたのです。」

「しかし、私達が抱いていた希望は砕け散りました。私達にとって、私達の家族にとって、故郷に暮らす知人にとって、哀しいことです。」


北朝鮮政府の狙い

韓国に暮らす北朝鮮人民解放戦線事務局長Jang Se Yulは、核実験の狙いは、北朝鮮政府に不満を抱いている北朝鮮国民の怒りを鎮めることであったと語る。

「核実験の目的は、人々の政府への不満を回避することです。人々の不満を別のところに向けさせるために、敵が必要だったのです。」

「北朝鮮国民は、食料を含む物価の高騰に不満を抱いています。国民は政府を信用していません。そのため、北朝鮮政府は国民の怒りを別のところへ向けさせる必要があったのです。」

「また、北朝鮮の高官は、核技術を必要としている国に核技術を売る可能性についても言及しています。政府高官は、核技術を高く売ることで、国民を養えると語っています。」

北朝鮮両江道の住人は、政府の役人の交代劇の後、軍をまとめるため、金正恩は核実験を行わざるをえなかったと語った。

「金正恩が権力を握ってから、多くの高官が解任されました。その結果、軍に混乱が生じたのです。」
匿名の人物はこう語った。

「これまで多くの経験を積んだ人が軍の高官を務めていました。しかし、彼らは政治家と交代させられました。このため、軍人たちに嫌気がさしているのです。」

「そのため、金正恩は、軍人たちの怒りを鎮めるべく、何かをしなければならなかったのです。」


核実験の余波

中国遼寧省丹東在住のビジネスマンは、核実験は北朝鮮と中国の貿易に影響すると語った。2011年の貿易額は56億4千万ドルであったという。

北朝鮮に台所用品を売っているLiと名乗る人物は、中国政府は北朝鮮の核実験を非難するだろうと語った。

「北朝鮮が3回目の核実験を行ったことはそれほど驚くべきことではありません。北朝鮮政府が核実験を行うことをすでに表明していたからです。しかし、核実験を中国の旧正月に行ったことには驚きました。」

「北朝鮮政府の行動は予測不能です。今回の核実験でそのことが立証されました。」

また、Changと名乗る中国人ビジネスマンは、中国・北朝鮮の関係がどうなるかによらず、核実験は貿易には大きな障害となると語った。

「最近、北朝鮮との貿易は難しくなっています。核実験により、状況はさらに悪化するでしょう。」

「北朝鮮側に納品した分の料金を回収できないのではないかと懸念しています。北朝鮮側が非常事態宣言のため、政治的な理由により支払はできないと言う可能性があるからです。」

核実験により、日々苦しい生活を送っている北朝鮮国民の絶望がなくなることはない。

北朝鮮の報道によると、核実験前、北朝鮮当局は取り締まりを強化していたという。しかし、12日、凍りついた鴨緑江と豆滿江を越えて、北朝鮮から中国へ脱出を試みた人もいる。

7人の北朝鮮人が、咸鏡北道の会寧市から鴨緑江を越えて中国に脱出したという。また、若きカップルが豆滿江を越えようとしたが、国境警備隊に拘束されたという。

【亀田浩史訳】

元の英文記事はこちら




応援左クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ


にほんブログ村