2012年12月03日(月) 10時24分02秒

またも若きチベット人が焼身自殺。2011年以降チベット本土で90人目。

テーマ:チベットニュース



2日、またもチベット人が焼身自殺を行った。場所は、東チベットのサンチュのボラである。

このチベット人はスンドゥー・キャブと確認された。

スンドゥー・キャブは、2日午後、ボラ僧院近くのメインストリートで自らの体に火を放った。その直後、現場に駆け付けた中国治安部隊が消火を行い、彼を連れ去った。彼は一命を取り留めたと見られる。

目撃者によると、スンドゥー・キャブは、連行された際、生きていたという。彼は、ツォの病院に運ばれたという。

この後、現地のチベット人がツォに向かう準備を始めたが、中国治安部隊の許可が出なかったという。ボラの状況は緊迫しており、通信も遮断されているという。

現時点ではこれ以上の情報はない。

先月、28人もの人々が焼身自殺を行っている。2009年以降、チベット本土で焼身自殺を行ったチベット人は91人となった。

【亀田浩史訳】

元の英文記事はこちら




12月15日、名古屋で国際協力セミナー『ヒマラヤを越えたチベット難民が暮らす街を訪ねて 2012』を行います。

なぜこれほどの数のチベット人が焼身自殺に追い込まれるのか、一緒に考えてみませんか?

詳細はこちら

応援左クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ


にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

メルマガ購読・解除
 


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。