2012年11月23日(金) 09時44分02秒

18歳のチベット人が焼身自殺。今月だけで17人目。(2011年以降チベット本土で78人目)

テーマ:チベットニュース



チベット人の焼身自殺が止まらない。22日、またも10代のチベット人が炎に包まれ息絶えた。

22日午後4時20分頃、東チベットのレブコンのドワでルブム・ギャル(18)が自らの体に火を放った。中国のチベット統治に対する抗議と見られる。

中国国営新華社通信も、チベット人の死亡が確認されたとしてこの件を報じた。

「ルブム・ギャルは、中国政府に抗議して、ドワで焼身自殺を行いました。」
現地とコンタクトのあるチベット難民ソナムはこう語った。

「その後、多くのチベット人が現場に集い、遺体が中国当局の手に渡らないように運びました。」

「ドワ僧院の僧侶は、近くの火葬場で葬儀をあげました。」

中国武装部隊の大部隊が現地に駐留し、チベット人の行動が規制されていることに抗議して、ルブム・ギャルは焼身自殺を行ったのではないか、とソナムは言う。

「ドワおよび近郊で焼身自殺が相次ぐ中、自動小銃を所持した中国武装部隊が厳しい規制を敷き、チベット人の行動を制限しています。」

「さらに、中国政府の高官が、しばしばドワにやって来て、焼身自殺の原因を調査しています。また、焼身自殺を行わないよう警告しています。」

マロの役所は14日、5か条の通達を出し、役人はこれに従っているという。
「焼身自殺者とその家族を罰せよ。遺族や親族に祈りを捧げた者に対しても同様である。」

この通達は、チベット語と中国語の両方で出されている。焼身自殺者の家族に対し、政府は支援を取りやめるという。また、焼身自殺が起きた村では、開発プロジェクトも中止するという。

ルブム・ギャルには、父ツェゴがいた。

レブコンでは、今月だけで10件の焼身自殺が起きている。今月初めには、学生を含む数千人のチベット人が通りに繰り出し、チベットの自由とダライ・ラマ法王のチベットへの帰還を求めていた。

2009年以降のチベット人焼身自殺者は79人となった。

【亀田浩史訳】

元の英文記事はこちら




応援左クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ


にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>ゆ→みんさん

本当に最近ひどい状況です・・・。

1 ■無題

ひどい(ToT)

コメント投稿

AD

メルマガ購読・解除
 


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。