2012年11月16日(金) 14時04分02秒

20代のチベット人女性が中国の弾圧に抗議の焼身自殺(2011年以降チベット本土で73人目)

テーマ:チベットニュース



チベットで焼身自殺が相次ぐ中、15日だけで2人目の焼身自殺が起きた。中国のチベット統治に対する抗議と見られる。

タンジン・ドルマ(23)は現地時間15日午後0時頃、東チベットのレブコンのツェモで自らの体に火を放った。

焼身自殺のニュースを聞いた現地の人々がツェモに集まっているという。

現段階では、タンジン・ドルマの葬儀がすぐ行われるかは不明だ。人々は、ロンウォ僧院の僧侶の到着を待っているという。

タンジン・ドルマは、ブロとタシ・ドルマの娘だ。

現段階ではこれ以上の情報はない。

この焼身自殺は、15日に起きた2件目の焼身自殺である。同日、カルブム・ギャル(18)も焼身自殺を遂げている。

今月だけで12人のチベット人が焼身自殺を行い、2009年以降の焼身自殺者は74となった。

焼身自殺者は、チベットの自由とダライ・ラマ法王のチベットへの帰還を求めていた。

15日の2人の焼身自殺は、中国共産党中央政治局常務委員の選出と同じタイミングであった。

チベット難民とサポーターは、習近平率いる常務委員7人は、「ただちに危機」に見舞われると述べている。焼身自殺はとどまるとことを知らず、中国のチベット統治に抗議する大規模デモもレブコンで起きているためだ。

中国の新指導者には、チベット政策の失敗を認め、チベットの危機の解決策の模索を求める声があがっている。

【亀田浩史訳】

元の英文記事はこちら




応援左クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ


にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

メルマガ購読・解除
 


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。