2012年05月28日(月) 11時04分02秒

若きチベット僧2人が中国の弾圧に抗議の焼身自殺(2011年以降チベット本土で36人目)

テーマ:チベットニュース




27日、チベット自治区ラサで、若きチベット僧2人が中国のチベット統治に抗議して焼身自殺を行った。


2人が自らの体に火を放ったのは、ラサ中心部にあるチベット人巡礼者の目的地ジョカン僧院前だ。その後、車両で駆け付けた治安部隊が2人を連行し、15分後には、焼身自殺の跡はなくなった。


2人の詳細および、現在の状況は不明だ。


2人は、中国政府に抗議の声をあげるべくジョカン僧院外に集まったチベット人の若者集団のうちの2人と見られる。


「ただちに治安部隊がやって来て、消火活動を行いました。現場にいた観光客は、その場から離れさせられました。15分後、現場は清掃され、事件の跡形もなくなりました。」

目撃者はRFAにこう語った。


「炎は大きく、2人は命を落としたのではないかと思います。」


「ラサは警察と準武装部隊でいっぱいで、緊張が非常に高まっています。」



緊張


焼身自殺後、ジョカン僧院、ダライ・ラマのかつての宮殿ポタラ宮およびその他の観光地の緊張は高まっているという。


「ポタラ宮前の広場を通る人はチェックを受けています。緊張が高まっています。」


焼身自殺後、チベット人が集結し抗議の声をあげ、逮捕者が出たとの情報もある。


今回の焼身自殺は、チベット自治区では2例目だ。人々は、中国のチベット統治に異を唱え、ダライ・ラマのチベットへの帰還を訴えていた。


この事件より前に焼身自殺を行ったチベット人は35人。そのうちの34人が、チベット自治区の外のチベット人居住区で焼身自殺を行っている。



幸運な月


焼身自殺が起きたのは、仏教で幸福な月であるサカダワに起きた。サカダワでは、ブッダの降誕・成道・涅槃が祝われる。


中国当局は、政府の役人、OB、学生に対し、サカダワの宗教行事に参加しないよう命じている。


「今日は、サカダワの6日目でした。数百人のチベット人が街へ繰り出し、祈りを捧げ、僧院やポタラ宮でコルラ(訳注:祈りながら、僧院のまわりを時計回りに回ること)をしました。」

焼身自殺の目撃者はこう語った。


中国の政策に異を唱えるべく、昨年から焼身自殺や抗議が相次いでいる。チベット人は差別を受け、権利をはく奪されていると主張している。



「幅広い見方」


ダライ・ラマは、相次ぐチベット人の焼身自殺の原因が、中国の「全体主義的で非現実的」な政策にあると非難している。ダライ・ラマは、中国当局がチベット問題解決に向け真剣に取り組むべき時期に来たと述べている。


ダライ・ラマは、中国の指導者に対し、権力と富によるチベット人の弾圧という「自己中心的」な政策をやめ、「幅広い物の見方」をするよう求めている。


しかし、中国当局は焼身自殺をテロリスト、浮浪者、犯罪者、精神異常者と見なしており、ダライ・ラマが焼身自殺を煽っていると非難している。


相次ぐ焼身自殺の中、チベット自治区、四川省、青海省、甘粛省の監視は強まっている。


数百人の僧侶が拘束され、チベット人のアイデンティティと権利を訴えたチベット人作家、芸術家、歌手、教師の投獄が相次いでいる。



【亀田浩史訳】


元の英文記事はこちら





どこの僧侶でしょう?



【チベットとビルマの難民支援】          難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ



2010年のジョカン僧院の様子です。

僧侶は中国当局に逮捕あるいは還俗させられ、1人も残っていませんでした。

僧侶のいない僧院の前で人々が祈りを捧げていました。


応援左クリックお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:こんにちは

>あさんさん

日本は平和すぎるので、海外で起きていることはなかなか信じられないのかもしれません。

困っている人たちに少しでも目が向いたらいいなと思います。

1 ■こんにちは

ペタありがとうございました。
日本は、本当に幸せだなと思いました。
綺麗事かもしれないけど、チベットを始め、世界中に幸せと笑顔が花咲く日が必ずくると信じています。

コメント投稿

AD

メルマガ購読・解除
 


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。