2011年10月25日(火) 20時06分03秒

チベット僧が中国へ抗議の焼身自殺をはかる(10月25日、今年10人目)

テーマ:チベットニュース




Phayulが受け取った情報によると、本日、中国の統治に抗議して、新たにチベット僧が焼身自殺をはかったという。


亡命チベット人の情報によると、東チベットのカルゼ僧院の僧侶ダワ・ツェリン(38)が現地時間午前9:30頃、自らの体に火を放った。


この情報を入手した南インドのセラ・ジェイ僧院の僧侶ロブサン・ダクパがPhayulに語ったところによると、ダワ・ツェリンはカルゼ僧院の敷地内で焼身自殺をはかったという。


「ダライ・ラマ法王のチベットへの帰還、チベット人の再団結を求めてスローガンを叫びながら、ダワ・ツェリンは炎に包まれました。」


2008年の抗議活動以降僧院に駐留している中国治安部隊が現場に向かい、水をかけ火を消した。


ダワ・ツェリンは、治療を拒み、現在は重い火傷により危険な状況だという。


「中国警察がダワ・ツェリンを連行しようとしましたが、彼は叫び、連行しないように嘆願しました。」

とダクパは言う。


現在のところ、僧院周辺の緊張は高まっている。僧侶たちがダワ・ツェリンを守ろうとしており、中国武装警察が僧院を取り囲んでいる。


ダライ・ラマのチベットの帰還を求め、そして、チベットでの中国の弾圧政策に抗議して、チベット本土で焼身自殺をはかったチベット人は今年3月以降、10人目だ。


【拙訳】


元の英文記事はこちら





う~ん、またですか。。。


応援左クリックお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

何かが、起こりそうな気がしてきちゃいますよね。

コメント投稿

AD

メルマガ購読・解除
 


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。