• 28 Aug
    • 【TEAM-T】8月定例会

      8月はなんといっても一獲千金を夢見てカツオ・キハダです。夢は久し振りの参加でした。予報と裏腹に起き上がり迄天気は持ちました。午前中は日差しギラギラで久しぶりの夏の船上を堪能しました。が、釣果の方は・・・我がチームらしく、船中0。ゼロ。No catchy.餌はとられた感じが数回。が、当たりなし。大船団でも上げているのを見たのは数隻でした。 と言う事で魚留屯さんのダントツ変わらず、釣灯和尚さんも変わらず。29を更新する事はできませんでした。後はどんぐりの背比べですね。 

      2
      テーマ:
  • 05 May
    • 【Yahoo!ニュース】宮城沖ヒラメ漁獲量急増 震災休漁影響か

      Yahoo!ニュースによりますと、宮城県沖のヒラメが数・型共に良くなっているとの事。 震災での漁の影響が考えられている。 「震災で」って言うのは何とも皮肉な事ですが・・・昔、三宅島が噴火して何年も全島避難の後、伊勢海老がでかくて沢山獲れたと聞いた事もあります。 災害でってのは困りますけど、人の関わりが大きく影響している具体的な例ですね。 Yahoo!ニュースはこちら 走水の大アジ(50cm超)も久しく聞いてないです。 「走水のアジ」も昔(20年前位と比較)程釣れなくなったような気が。 これから産卵の季節に入ります。(この前釣ったアジは卵・白子がパンパン) 禁漁も少しは必要かななんて思います。 逆にアジの看板だけでやっていけるのはすごいななんて思っちゃう自分も。

      4
      テーマ:
  • 02 May
    • 走水港出船 マアジ

      大好きな走水のアジ。なんと今年初めての釣行。 アジ中級の車に便乗し、行って参りました。 気象状況は予報に反して、北東の風8m(横横出口の風速計)で朝の内は雨が降ったり止んだりと寒い寒い。 ”おかげで?”そんなに混んでいませんでした。 場所は左舷胴の間。右舷にしたのですが、空いていたので左舷に移動。 ”おかげで?”しぶきが飛んできてつめて~。 肝心の釣りは・・・まぁ~渋い渋い。 アジ中級が口火を切ったのですが、ん~最初はまぁまぁのサイズですが、その後は小さい小さい。 でも、私には当たりもナッシング。 釣れ始めたのは航路の中央ブイの当たりに移動してからですかね。 サイズも良くなりました。一番でかいのは38cm位ありました。 周りは小さいサイズながら釣ってます。型が小さくなると何故か釣れなくなります。 結果は12匹ですかね?お持ち帰りは9匹。 アジ中級は20匹だそうで、たぶん竿頭です。 最初釣れなかったのはワームが外れたみたいです。 後半の型が良いアジはワームに食って来ました。色は関係なかったですね。 アジがうまいのは5月(個人的に思う時期)までなのでもう一回行きたいです。 ちなみに、期待を裏切らず美味かったです。

      2
      2
      テーマ:
    • 【TEAM-T】4月定例会

      4月に行いました、定例会の報告を行います。夢は急遽、参加できなくなってしまいました。(-_-;)本命のマダイは4名が釣り上げたとの事。数は鯛八連敗さんですが大物賞は魚留屯さん。流石です。山ちゃんさんとKGYさんも仲良く1枚づつゲット。ピッコロ兄弟を除く、他の方々は外道はきっちりゲット。ピッコロ兄弟には頑張って頂きたい。魚留屯さんはダントツです。ライバルの夢がいないからでしょうか?・・・・・・・済みません。 

      1
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 電動リールが故障かな?

      先日の釣行で愛機、シーボーグ150Jに突然、異変が発生。 巻き上げレベルを17~21にすると、瞬停し直ぐに電源が入ります。 途中まで何の問題もありませんでした。 また、一気にハイスピード(試したのは28~Hi)まで上げると、何もなく巻き上げて来ます。 どなたか同じよう経験された方いませんか~。 修理に出すかどうか迷っています。

      2
      5
      テーマ:
    • 【TEAM-T】2015年結果

      そう言えば、去年の結果を皆さんにお知らせしていませんでした。 遅くなりましたがお知らせします。 毎度、見づらくて済みません。ベスト5は・・・。 昨年は単純な合計点だけでは、愛弟子さんが大健闘。 ”名人”と皆に言われている魚留屯さんを僅差で抑えて、堂々の1位獲得。 2位は魚留屯さん。僅差の鯛8連敗さんを抑えきりました。 そして、3位は何やらしっかりと、そして着実に釣果を伸ばしていた鯛8連敗さん。 最年長の貫禄か! 4位は私、夢が何とか面目保ちました。が、5位の太公望さんとは僅差。 5位は太公望さん。出席は半数ほどですが、やる時はやりますで点数を伸ばしました。 出席率順では釣灯和尚29さんが皆勤賞。 しかしながら、出席率は裏腹に点数伸びず。今年は今の所、良い位置をキープしているので頑張ってください。 愛弟子さん~絶好釣さんまでは90%。魚留屯さんは出席率が80%ですが、合計順では2位とは流石です。 今年は昨年以上に皆で盛り上がりたいです。 宜しくお願い致します。

      テーマ:
    • TEAM-T 3月 月例報告

      今回も天気には恵まれた釣行となりました。 予報は曇、当日の海上は日も照る天気。ポイントの沖の瀬は北寄りの風が少し強い。 葉山から出船し、約1時間?凪の会場を滑るように進みます。 ポイント付近で1.5mの波でしょうか? 既に僚船は20隻程。遠くは東京湾奥の吉野家さんや吉久さんの船も見えます。 何時間掛けて来てるんだべ? 釣果はここの所、芳しくありません。 棚は180m~230mで深いです。 自分は自家製の仕掛け、愛用のたまご6本、オッパイスッテのレッドヘッド1本で臨みます。 2・3投目で乗りました。上側のツノはスルメ、下側のツノにはヤリ。 ええじゃないですか。ツ抜けは行けるかと皮算用。 隣の魚留屯さんにも乗りました。が、大事なヤリイカは目から下のゲソのみ。胴の部分は何者かに襲われた模様。 勿体ないので、釣りたてのゲソを潮で洗って頂きました。美味。 しかしながらこの後はスルメメインでヤリは忘れた頃に上がってくる? しょうがないので初めてスルメの船上干しにチャレンジ。 今までよくやり方が分からず、胴と足が離れてしまうので、中乗りさんの干しているスルメを観察。 なるほど 背骨を取ってはダメなのね。 ちゅー事で真似してやって見たら上手く行きましたよ! 結果、私はヤリ3杯とスルメ5杯でフィニュッシュ。ヤリ1杯を取り込み、あと1mでバレてしまった。 しかも良型。200m踏ん張ったのに・・・ 今回は右ミヨシに陣取った絶好釣さんとイカ釣りは5年ぶり?と言うKGYさんが4杯でトップ。 後は自分の3→2→1と続きます。 残念ながらPEが100m以上高切れしてしまっい、釣りにならないというか、意気消沈の鯛8連敗さん、なぜかイカはいつも釣れないナベさん、ヤリは両隣の絶好釣さん・山ちゃんさんに全部釣られてしまったのか太公望さんが坊主となってしまいました。 3回までの総合順位です。 今回は良い所無しの魚留屯さんがダントツ1位をキープ。 その後を手下3号さん、自分、釣灯和尚29さんがどんぐりで続きます。 今回はやっぱり芳しくなかった釣灯和尚29さんは、まだ検討をしています。 こちらは出席率での順位。 5位のMizunoさんまでは変わらず。 愛弟子さんは前回、トラブルでの欠席が響いていますね。

      2
      1
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 釣り人料理

      今回はアマダイの昆布〆をやってみました。 一晩寝かせて翌日食べましたがうまいっす。ビールのお供に白いご飯にぴったり。 小さい(25cm位)のはピチットで冷蔵庫干物作成中。 こちらはマダコの「ゆでだこ」。のぼせている状態です。 ぬめりを取るのに大根おろしと塩でやって見ました。 身が凄く柔らかくなりました。 刺身・酢だこ・タコ飯で食べましたがどれもうまし。 タコ飯はタコの量が少なかったのが玉にきず・・・

      4
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 【注意!】殺人ダコ(ヒョウモンダコ)

      Yahoo!ニュースによりますと、一時期騒がれたヒョウモンダコが日本海を北上中とか。 東京湾でも見つかっているニュースが流れてましたね。 未だ装具していませんが、これからも遭遇したくありません? 皆様も気を付けましょう。 Yahoo!ニュースはこちら ヒョウモンダコの写真集

      2
      テーマ:
  • 21 Feb
    • TEAM-T 2月月例報告

      先週の土曜日に予報が悪い中、相模湾のアマダイに行って来ました。 早朝、携帯の音が鳴る。「誰?」と思ったら、愛弟子がトーンの低い声で「車のエンジンがかからないっす」と・・・。 どうする事もできず、急遽欠席になってしまいました。 港について明るくなってくると予想に反して雲が少ない。 日が出てみると意外や晴れ? 風は予報通りで3m位。やっぱり寒いっす。 80m位からスタート。 自分はLTで錘は60号。底は「砂」と言うより「泥」と言った感じ。 着底した錘が刺さります。 ここでは音沙汰なし。 深場に移動して100m前後。ここは根ですね。根掛かり、根魚が釣れて来ました。 この周辺が当たり!アマダイが釣れ始めました。 隣の魚留屯名人の釣り方は底を叩いて、誘い上げスタイル。自分は最初、1m位上げてましたがダメなのでべた底に変更。これが当たり、アマダイが2本釣れました。 右隣の太公望さんへ教えると、太公望さんも待望の1本を上げました。 が、この釣り方では後が続かず魚留屯釣法へ変更。立て続けに2本追加。 魚留トさんは4本位釣ると余裕しゃくしゃくってやつで、後ろのナベさんへレクチャー。 するとナベさん、4本を釣ってしまいました。 外道も賑やかで、オニカサゴ・ホウボウ・ムシガレイ・・・その他が釣れていました。 びっくりしたのは自分に釣れたマダコ。100m位で釣れました。 それも釣れたトラギスに食いついたようで、針にトラギスが掛かったまま上がって来ました。 終わってみると魚留屯さんは圧巻の6本。次いで私とナベさんが4本と続きました。 残念ながら絶好釣さんだけが坊主となってしまい、アマダイ2連覇とは行きませんでした。 天気は雨が降ったのは10時過ぎ。一時は本降りになりましたが途中で止み、変える頃にまた降り出しました。風もいつの間にやら止んで、12時には上がろうなんて考えてましたが、結局定刻まで出来ちゃいました。 今回も天気は良い方に転んでくれました。 今回の結果は下記の通り。総合では魚留屯さんがダントツの結果となりました。 魚留屯 出 1 6 夢釣師 出 2 4 ナベさん 出 2 4 太公望 出 4 2 手下3号 出 4 2 釣灯和尚 出 4 2 Mizuno 出 7 1 絶好釣 出 ー 0 魚留屯さんの大物賞。昨年の絶好釣さんのサイズ(47cm)には届きませんでしたが、立派な43.5cmをキャッチ。 ナベさん。魚留屯釣法で型揃いの4本(写真は3本ですが) 自分のべた底釣法で釣った、太公望さんの1本

      テーマ:
  • 16 Feb
    • 延岡市PR動画

      宮崎県延岡市のPR動画が・・・おもしろい なんか皆に見て貰いたくてリンクを載せちゃいます。 延岡市PR動画(Youtube) 釣りとは全く関係ないんですが・・・

      1
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 伊豆 オニカサゴ

      先日、この時期必ず行きたいオニカサゴに行って来ました。海の上は寒い、さむ~い。寒がりな自分はホッカイロを7個貼っても寒いです。 餌は船支給のイワシとサンマ。それに持参のサケの皮・ヒイカ・タチウオの尻尾の5種類。狙う棚は120m~230m位。だいたい、150m位ですかな。稲取沖から徐々に北上して富戸沖辺りを探って行きます。 最初は潮があまり流れていない感じでいまいち。そのうち沖へ出る感じの潮が流れ始め、「オニマンション」を船が通過する時はパタパタと当たりが繋がります。最初は600g(推定)のオニが釣れ、2時間位の間に400g(推定)→800g→1kg→1kgと型揃いが釣れました。400gはリリース。当たり餌は「これ」と言った偏りはあまりなく、ヒイカ・サケ皮・イワシに当たって来ました。イワシで釣れたのは初めて。いつも調子が良いサンマはダメでしたね。後半2時間は潮もあまり流れていない感じで当たりも無く静かな感じ。13時に納竿となりました。サイズの記録更新(1.5kg)は出来ませんでしたが、数・型とも揃って満足な釣りとなりました。 

      6
      4
      テーマ:
  • 10 Feb
  • 09 Feb
    • 幻の深海魚 リュウグウノツカイ捕獲

      Yahoo!ニュースによりますと、佐渡沖でリュウグウノツカイが生きたまま捕獲されたそうです。 深海魚ネタは時折見ますが、日本海発の情報が多い気がします。 何故でしょうか? Yahoo!ニュースへリンク

      1
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 「ひみ寒ぶり宣言」初の見送り

      Yahooニュースによりますと、日本海の低水温の影響で富山湾にブリが回遊してきてないらしい。 太平洋側は高めだと思うんだけどな。今はどうだろ。 Yahoo!ニュースへリンク

      2
      テーマ:
  • 28 Jan
    • TEAM-T 1月定例会 報告

      だいぶだいぶ、ご無沙汰しておりました。 ご要望もあり改めてブログを更新していこうかなと思っております。 早速ですが、今年一発目の定例会を先週行いました。 夕方からの雪予報で、金曜日はいっぱい悩みましたが、午前中だけのつもりで決行しました。 朝は思ったほど寒くはありませんでしたが、ホッカイロを11枚貼って臨みました。 寒い物は寒い。 でも、天気は予報に反して少しお日様が出たり、風が止んでべったりの海にと悪くはありませんでした。 しかし、釣果は散々。 後輩の「肝和えを食べたい」との切実な思いに答えたいとがんばりましたが、無念の釣果で終わってしまいました・・・ [久しぶりに参加し、大健闘したアジュニア] 結果グラフはちっちゃくて見えませんね。 タイラバさんと魚留屯さんが共に9枚でトップ。ですが大物賞はタイラバさんで、1位はタイラバさん。 2位が魚留屯さん。 次いで3位が6枚釣って大健闘のアジュニア。 数は4枚ですが大物賞次頭の手下3号さんが4位 5位は7枚釣った釣灯和尚29.惜しいです。ですが、幸先良いスタート。 6位は4枚と健闘したピッコロさん。前回のうっぷんを晴らしましたかね。 7位は3枚が3人。ポッポ・Mizunoさん・鯛8連敗さん。 10位は私。2枚の貧果。どうにかポイントは付きました。アオリもやりながら2兎追う者はなんとやら。 11位は悔しいピッコロ兄さん。1枚。来月は入院で参加できず。 12位はぼーーーーずのなべさん。外道ならトップだったでしょう。 来月頑張りましょう。

      9
      5
      テーマ:
  • 28 Jun
    • TEAM-T 6月結果発表

      久し振りの更新です。 先日、行いました6月定例会の結果発表します。 全然、Excel画像を張り付けましたが全然見えません。なので文字で・・・。 合計 タイラバ 47 マダコ 大物賞 Mizuno 41 太公望 36 マダコ 数賞 手下3号 35 シロギス 数賞 愛弟子 30 夢釣師 27 ピッコロ 24 鯛八連敗 23 ポッポ 19 ピッコロ兄 18 絶好釣 13 釣灯和尚 6 総合順位 出席率100%の釣灯和尚が11位と低迷。 頑張って欲しいものです。

      4
      テーマ:
  • 29 Mar
    • [TEAM-T]Champion ship 2015 Ranking on March

      遅くなりましたが3月の結果。 晴れて夢が竿頭。最後の4点掛けが聞きましたね。 次頭は和尚です。 トータルの結果はこちら。 鯛八連敗さん強しですね。夢はセカンドに付けていますが魚留屯さんまで僅差。 気が抜けません。 アジ中級はピッコロ兄弟より回数が多いのに僅差。

      4
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 【Fishing Diary#5】走水港出船 マアジ②

      気が付けば1か月以上も釣りに行ってないじゃん。 今回は手下3号さんと共に釣行しました。 手下さんは走水のアジは初めてとの事。 横横を抜け、馬堀海岸出口まで来ると東京湾が見えますが、思ったより海面がざわついている。 途中、雨もぽろり。 家を出る時には晴れ間も除いていたのでフリースを一枚はしょったのが大失敗。 沖は予報以上に風が吹き、雨も降ったりやんだりで寒い。 出航直後に仲乗り?常連のMさんが渋いよ~と幸先の悪い一言。 が、事実でした。 1時間経っても当たり無し・・・所が反対舷を何気なく見ると・・・釣れているではないか!! 太陽を求めて右舷に座ったのが大失敗。 右舷はうだつが上がらない状態。 ずいぶん経ってからやっと当たりが。アジかと思いきやイシモチ。グチりたい。 そして間が・・・。 もう書く事ありません。釣果はアジ3匹、イシモチ2匹、マサバ1本。 久しぶりにこの時期のマサバをゲットできたのが唯一の喜び。 何をどうしてもだめでした。打つ手なし。 久しぶりだったので魚に忘れられてしまったようです。 思い出してもらわなきゃ。

      2
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 黙祷

      今日で丸4年。この間、広島・長野・岐阜等、各地で大きな自然災害が起きました。自然に対して無力ですが、平和な日々であることを願わずにはいられません。全ての犠牲者へ捧げます。

      5
      テーマ:

プロフィール

夢釣師

自己紹介:
小さくても「マイボートを持つ事」と「伊豆に住みたい」といつも考えている釣りおっさんです。 体の動く...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
512593 位
総合月間
601708 位
おうちゴハン
4281 位
釣り
8416 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。