2017-04-20 13:37:47

衆議院の小選挙区区割り変更

テーマ:ブログ

昨日、衆議院の区割りを検討する政府の審議会は、10都道府県97選挙区の区割り見直し求める案を首相に勧告しました。小選挙区の定数は6減され、一票の格差は1.9999になるとのことです。

 

三重県はこれまで5区の選挙区に分かれていましたが、1減の4区となり、区割りも大きく見直されました。私の住む四日市市はこれまで三滝川を境に南部を2区、北部を3区に分かれていましたが、勧告では、その境が南にずれて3区のエリアが広がったことになります。

 

選挙区や定数の議論は議員にとっては死活問題で非常に困難な議論になります。三重県議会においても3年前に選挙区調査特別委員会を設置して議論しましたが非常に難しい議論でした。(下記ブログ参照)

http://ameblo.jp/dream-21/entry-11846708323.html

 

この難し議論を審議会にて、何とか一票の格差を2倍以内に抑え、区割りの見直し案を取りまとめられたことに敬意を表します。

 

今秋にも衆議院の解散総選挙がささやかれる中、選挙区が1減して区割りも大きく変わった県内にて様々な動きが今後あると思います。現職、新人合わせた今後の動きに注目です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

稲垣昭義さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース