次の世代のために、私達には責任がある!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-23 10:36:19

同志の応援

テーマ:ブログ

昨日は群馬県太田市にお邪魔し、太田市長選挙(4月9日投開票)に挑戦するあべともよさんの応援に入りました。あべともよさんは、平成19年に群馬県議会議員に初当選され3期10年活躍されています。私が初当選時に仲間とつくった全国青年都道府県議の会の同志で私の四日市市長選挙にも応援に駆けつけていただいています。

全国から同志たちが太田市に集まり、なつかしいメンバーとも会うことが出来ました。私は11月以来初めて街宣でマイクを握りましたが、いい政治家を市民の力で支えて欲しいとの思いを心を込めてお訴えしました。

平成15年に初当選した時に40歳未満の都道府県議で党派を超えて作った全国青年都道府県議の会も14年が経ち、多くの同志が首長や国会議員にと転身していってます。それぞれの立場で活躍されていることをうれしく思うと共に私も頑張らなければいけないと刺激をもらいます。

 

もし太田市にお住いの方がみえましたらあべともよさんへのご支援の輪をひろげて頂けますよう何卒よろしくお願いします。今日は今から小金井市議会選挙の応援に向かいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-03-18 15:24:54

森友学園問題の違和感

テーマ:ブログ

最近、多くの報道は森友学園問題を取り上げ、国会論戦でも多くの時間がこの問題に割かれています。私は何となく違和感を持ってこの報道を見ていましたが、参議院の予算委員会メンバーが森友学園を現地調査し、籠池理事長と野党四党のメンバーが一緒に映っている映像を見て何となく違和感の正体に気づきました。

 

私は以前、教育勅語についてブログを書いた時に、この籠池理事長は、「遵法精神、博愛、公益世務などの教育勅語の徳目に欠けた人物であり、単なる差別主義者であるということです。私は、保守の名のもとにこのような差別主義者が増長することを危惧しています。」と書きました。

http://ameblo.jp/dream-21/day-20170301.html

 

このような方と思想的にも考え方も全く相容れない野党4党のメンバーが一緒に映像に映っていることは大きな違和感に感じました。

 

対北朝鮮政策、対米トランプ大統領対応、テロ対策法案、経済政策、働き方改革、財政再建など山のように国政の課題があるのになぜこのような差別主義者に国政が振り回されているのかと感じます。このような政策課題が山積みなのにどうしてこんなくだらないことに有権者の声が振り回されるのだろうといった思いは、これまでも自分自身の四日市市長選挙や民主党政権時の社会保障と税の一体改革の議論の時にも感じました。

 

このようなことを繰り返しこの国はどんどん力を失っていくような危機感を感じます。

 

イデオロギーで右と左や、保守とリベラルといった分け方がされます。

保守=愛国心、自主憲法制定、靖国・日の丸・君が代賛成

リベラル=護憲、反原発、靖国・日の丸・君が代反対

といった感じで言われますが、実際多くの人は両極端に分かれる訳ではなくその真ん中に位置したり、多様な考え方があるにも関わらずこのようなレッテルり貼りがなされているように思います。

 

今回の森友学園問題は、両極端の保守やリベラルの人たちの心に火をつけネット上などで騒がしくなっていますが、このような差別主義者に国が振り回されることを早く終息させてほしいと願います。23日の証人喚問でこの籠池理事長を差別主義者と見抜けず、教育者や愛国者としてこれまで付き合ってきた政治家とのつながりを当人の口からはっきりとお話いただきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-16 15:21:02

南スーダンPKO日報データについて

テーマ:ブログ

南スーダンで大規模な武力衝突が起きた際の日報について、当初国会では廃棄されたため存在しないと防衛大臣は答弁し、その後、自民党内からも日報の不存在について問題視する声もあがり再調査の結果、統合幕僚監部にデータが保存されており2月に公開されました。その時にも陸上自衛隊内には存在しないと防衛大臣は再三答弁されています。

 

しかし、昨日の報道によりますと、文書は陸上自衛隊内にも存在し、これまでの説明と矛盾するため外部には公表しないという判断になり、さらに、先月になってデータを消去するよう、指示が出されたと幹部が証言しています。

 

このことが事実だとすると、不都合なものを不存在にしたり廃棄したりすることが普通に行われているということであり、この隠ぺい体質は非常に大きな問題であると考えます。自衛隊の文民統制や民主主義の根幹にかかわる大問題で事実関係をしっかり調査してほしいと思います。

 

防衛大臣は、事の重大性を認識され、本日、特別防衛監査を実施すると言われていますが、森友問題と言い、今回の日報データ廃棄問題と言い、国会において事実と違う答弁を大臣が繰り返し行ってきた責任は大きいと考えます。

 

PKO活動は、国際社会における日本の活動として非常に重要なものです。安保法が改正され、自衛隊には新たに「駆けつけ警護」の任務が付与されることになりました。命をかけて現場で活動する自衛隊員に対して活動記録を隠ぺいしていた事実は非常に重く、万死に値すると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-13 11:49:41

ヴィアティン三重JFLホームゲーム開幕

テーマ:ブログ

昨日は、四日市中央緑地でヴィアティン三重のホーム開幕戦ソニー仙台戦が行われました。三重県のチームとしては20年ぶりにJFLにヴィアティン三重が昇格しての初めてのホームゲームということで、地元の長寿会総会に出席してから後半からでしたが観戦し応援しました。

試合は3対2で見事な勝利をおさめ勝ち点3を獲得しました。ソニー仙台は一昨年にJFL優勝、昨年はJFL6位の強豪チームのためヴィアティン三重の選手たちが新たなステージで更に力強くなっているのを感じました。

昨日の観客は1,343人ということで多くの方がスタジアムに足を運んでくれて盛り上がりました。しかし、Jリーグ昇格基準はホームゲームでの平均観客動員2,000人以上となっています。さらに多くの方に来ていただけるようよろしくお願いします。

 

中央緑地の陸上競技場は古いため、音響や洋式トイレの必要性、芝の改善、スコアボードなどスタンドで一緒に観戦していた人たちから多くの課題をいただきました。四日市市民がサッカーを通じて一体感を持って盛り上がれるこの価値を行政がしっかりと認識し取り組んでもらえるよう期待したい所です。

 

写真の背番号14は勝利の瞬間に万歳をしている私です。ヴィアティン三重の名はオランダ語で14を意味し、(ご存知の通りヨハン・クライフの背番号です)この14番はサポーター番号となっています。皆さん背番号14を背負ってぜひ一緒にヴィアティン三重を応援し、一緒に三重県にJリーグチームを作りましょう。昨日はJリーグに向かって歴史的なスタートとなりました。

次回ホームゲームは、3月26日(日)13時~四日市中央緑地にてFC大阪戦です。入場料1,000円(前売り800円)です。私も応援に行く予定です。皆さんスタジアムでお会いしましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-11 13:22:34

3.11

テーマ:ブログ

東日本大震災から6年が経ちました。3月11日は息子義海の誕生日であり、2011年からは義海の誕生日を無事迎えられたことへの感謝と東日本大震災被災者へ思いを馳せる日となりました。

6年前の記憶は鮮明です。また5月に仲間たちと女川町、石巻市にボランティアに入った時の衝撃も忘れられません。私はこの時から、政治家の最大の使命は住民の命を守る事であると強く心に刻んでいます。

 

震災後様々な方から話を聞かせていただき、調査すると、大災害時に首長のリーダーシップは本当に重要であり、また復興状況においても首長によってスピード感や施策の中身に大きく差があると感じました。あらためて首長の重要性を認識させられました。

 

私の住む四日市はいつ南海トラフの大震災が起きてもおかしくない状況です。そんな中、私は市民の命を守る覚悟を持って市長選挙に挑戦しましたが結果を出すことができず無念な思いです。1月に四日市は20年ぶりの大雪に見舞われました。記録的な大雪の中、雪氷対策や一般ごみ収集対応など市役所の対応はほめられたものではなく、リーダーシップを感じることはありませんでした。危機管理について私自身は不安に感じた所です。

 

台風、地震などいつ大きな災害が起こってもおかしくない中で、私自身何ができるかを常に自問自答していきたいと思います。

 

今日は被災者に寄り添う気持ちをあらためて思い起こす大切な日です。今日yahooで「3.11」と検索すると10円が被災者に寄付される仕組みになっているようです。自分に出来ることから行動に起こしていきたいと思います。

https://fukko.yahoo.co.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-10 14:48:51

PTAについて

テーマ:ブログ

私は29年度から2年間小学校のPTA本部役員を務めることになりました。PTA役員の選び方は地域によってくじ引きや持ち回りや選挙など様々ですが私の所は選挙で決めることになっていて、見事当選(?)させていただきました。

 

私は環境事業部長を拝命することになりました。わが家では、会議等は妻が出ることになりますが、働いていたり、一人親家庭でPTA役員をすることは大変だろうと感じています。一方、学校とPTAの活動は連携していることを考えると子ども達のためにPTAの活動は非常に重要だと感じます。

 

PTAの活動には様々な声があります。PTAは任意参加だとの新聞記事を読むと確かにその通りですが、そのことが憲法違反や裁判といった話になってくるとちょっと極端かなと感じます。

家庭の事情はそれぞれのためどうしても役員をすることが出来ない人もいます。その方は皆でフォローできる社会であり、フォローされた方は皆に感謝できる社会であってほしいと願います。また今の時代にあったPTAのあり方も考えながら改善できることや発展できることは変えていく必要があると思います。

 

今日は、PTAが行う資源回収の打ち合わせに行ってきました。思った以上に大変そうですが、これも経験だと思い出来る限りがんばりたいと思います。と言いましても現実は、妻に頼る所がほとんどになってしまうと思いますが2年間務められるようにがんばります。

 

PTA活動については、私は大切だと思います。役員の経験した人と経験ない人で意見も大きく違うかもしれませんが、皆さんどう思われますか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-08 14:36:52

市民並み給与

テーマ:ブログ

先日、名古屋の河村市長と一杯の機会を作っていただき楽しい時間を過ごすことが出来ました。様々なお話をさせていただきましたが、中でも私は、市長選挙で市長給与削減とか退職金なし(議員には退職金制度はありません)を公約に出る方が増えてきていますが、河村市長の考えをお聞きしました。

私は、給与の削減や退職金なしにした場合の財源と様々な施策の財源は桁が違うため、自分の給与を減らすことは政策的に重要ではなく、そのことを強く訴えることはポピュリズム以外の何物でもないと思っており、自分の市長選挙の時にもそのような主張はしませんでした。

 

また議員給与削減についても、議員は、政治活動や後援会活動、選挙活動とお金がいることを経験から実感しており、庶民感覚は大切ですが、給与削減することで金持ちしか選挙に出られなくなるのではとの声にも一定の理解をしています。

 

これに対して河村市長の話は明確でした。税金である以上、国会議員も首長も地方議員も給与はすべて市民並みであるべきで、地域ごとの平均給与等の基準を決め政治家の給与はそれに合わせる「市民並み給与」を実現すべきであるとのことでした。一方、政治活動に係る費用等は当然必要であるため公開が原則でそれらの手当ては別途設ければよい。また、選挙や後援会活動に必要なお金は政治資金パーティー等を開いて政治家が自ら集めるべきで、集める力のないものは政治家になるべきではないとのことでした。

 

確かに欧米の政治家の給与に比べて日本の政治家の給与は高いという話をよく聞きます。政治家は自分と言う商品を有権者に評価してもらうと考えると、自分を買ってもらえる(政治資金パーティー等で集めることができる)人にならなければいけないというのは納得しました。

 

大衆迎合的に選挙の時に言うのではなく、今回河村市長の話を聞かせていただき、「政治家の市民並み給与を実現」という日本全体の制度改革には共感するところも多く、それに向かってまず自らが実践されている姿には敬意を表したいと思いました。

 

「政治家の市民並み給与」皆さんのお考えはいかがですか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-07 11:26:46

振り込め詐欺

テーマ:ブログ

先日わが家にも振り込め詐欺の電話がかかってきました。母が電話に出ると「昭義です」と私の名前を名乗り、なんだかんだ言ってお金を振り込ませようとの話だったようです。私は一緒に住んでいるため母は、とんちんかんな内容と声も違うことに気づき被害にあうことはありませんでした。

 

また、別の日には、NTTを名乗り、電話代が安くなるとの電話を妻がとりました。話を聞くとこれもとんちんかんな内容で妻がよくわかりませんと言うと、詳しい担当に変わりますと手の込んだ感じでこれもまたとんちんかんな内容のため振り込め詐欺の電話と気づき被害にあうことはありませんでした。

 

この一か月間で、振り込み詐欺の電話が重ねてかかってきて非常に不愉快です。真面目に働き、世のため人のため一生懸命がんばっている人がたくさんいる中で、人をだまして金を儲けようとするこのような行為がなくなりません。悲しくなります。

 

三重県警によると平成28年の振り込め詐欺の発生件数は146件、被害金額は3億5020万円です。平成27年は100件、3億4130万円となっています。本年1月の最新情報では4件720万円のようです。このように毎年100件以上の大きな被害が出ています。

 

人をだまさない、人を陥れない、人の悪口を言わないといった人として大切なものがどんどん失われていくようで日本の未来が心配です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-06 11:52:57

小林秀雄「学生との対話」

テーマ:ブログ

この本は小林秀雄氏が昭和36年から53年の間に九州で開かれた「全国学生青年合宿教室」で学生と交わした対話の記録です。薄い文庫本のため移動中に読もうと駅で気軽に買ったのですが内容が濃く、文学、歴史、哲学と私には難しい所が多々ありましたが、頭を研ぎ澄ませてじっくり読むいい本でした。

本書の中で、学生が「戦後、民主主義は錦の御旗で絶対の風潮がありますが民主主義は戦争に敗れた現在の日本にとって本当に救いになるのか疑問に感じます。」との問いに、小林氏は、「民主主義を人生観と間違えるのは一番いけない。しかし、民主主義の政体というものは厳としてあり、民主主義的な制度は封建主義的制度よりいいということは争うことはない。僕は、何主義でもいいと思う。政治は目的を達するもので、目的とは僕らの幸福じゃないか。政治には正しい思想なんてないが、学問には正しいことと正しくないことがある。」と答えています。

 

私なりにまとめたので分かりにくいかもしれませんが、この学生が政治と学問について更に突っ込んでいます。私は今の時代に、このような「民主主義とは何ぞや」といったような青臭い議論が必要なのではないかと強く感じています。

 

これまでの保守派の知識人や革新派の知識人から学ぶことをせず、SNSが普及したことで、両極端な自分にとって耳障りのいいことだけの情報を得て、その背景や歴史を学ばず、真実を求める努力をしない人が極端な考え方に染まり成長していくことを私は危惧しています。

 

私も恥ずかしながら小林秀雄氏の著書をこれまで意識したことはありませんでしたが、この機会に、戦前戦後を生きた保守文化人の代表と言われる小林氏の著書から学びたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-03 15:16:25

3月3日

テーマ:プライベート

今日は桃の節句、ひな祭りです。私は男三人兄弟のためひな祭りを祝う習慣は子どもの頃からありませんでしたが、波希が誕生してからは、わが家でも端午の節句だけでなく桃の節句を祝うようになりました。

早いもので波希は今春より小学校に入学します。年末に買ったピアノはどんどん上達し、幼稚園でのマラソン大会も全力を振り絞ることが出来ました。子どもの成長を感じることができ、お祝いすることができることは幸せなことです。

 

1860年3月3日は江戸幕府大老の井伊直弼が暗殺された桜田門外の変が起こり、日本の歴史が大きく動き出した日でもあります。昨今の世界情勢、日本の政治情勢は混とんとしておりますが、家族で心静かに娘の桃の節句をお祝いできることに感謝です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み