こんにちは


表現教育研究所です

私たちは「表現教育」を通じて

たくさんの子どもたちや大人たち

そして地域と出会い

心躍る時間を共に創ることを

願っています







テーマ:
長い間、更新もせずにいた表現教育研究所のblogを今年いっぱいでクローズします。これまで数少ない記事に目を通してくださった方々、この場を借りてお詫びとお礼申し上げます。ありがとうございました。

新年を前に、心を入れ替えて今後はFBで活動をアップしていきたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
例によって久しぶり過ぎる発信です。
新宿区の文化体験事業の一環で実施されている養成講座。今年度早くも4回目が終了しました。

趣旨は伝承あそびを子どもたちに手渡す為に、まずは大人がとことん遊ぶ!
この日も、大騒ぎしながら汗をかきかき、遊びましたよ。

終了後は、皆さんすっきりとよい笑顔。
遊びの力は年齢を超えて、人を元気にするんですね。

↓は、じゃんこう じゃんこう いもじゃんこう♪をしているところ。




Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
12月16日(日)
(平成24年度子どもゆめ基金活動)
地域をつなぐ子どもの表現活動 変身ファッションショー しんじゅく編 スタート!


活動のガイダンス
過去のファッションショーの様子を紹介
やってみたい!と思ったら 何だってなれちゃう! 

ウォーミングアップ
今日はじめて会った人と友達になれるかな
身体があったまると 気持ちもあったまります

ウォーミングアップの後は、部屋の中を歩きながら、
ちょっぴり想像力と変身の練習。
ストップ!で止まったら・・・「あっ!」何かを発見!

何を発見した?
→「だんごむし」「落とし穴」「倒れた人」「マジデカイミズギワゴミムシ!」
(なんだそりゃ!)・・・

ストップ!で止まったら・・・何かを発見!
ってことは・・・「ここはどこ?」
→「お城」「サバンナ」「動物園」ナドナド 
イマジネーションの力でいろんな世界へひとっ飛び。


変身の準備運動もばっちりできたところで
いざ、変身プラン作成にかかります

このあと、段階の変身プランを発表して今日はおしまい。
個性豊かなユニークなショーになりそうな予感です♪
ファッションショーの続きはまた来年 
みなさん、よいお年を!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
12月2日 新宿でことし最後のあそびま書ワークショップを開催しました。
(子どもゆめ基金助成活動)

あそびま書は書家、山田麻子さんのワークショップ。
コンセプトはみんなちがってみんないい。
今日もたくさんの「違うよさ」が生まれました。

まず筆さがしの散歩

筆さがし

室内に戻ると 二人組になってスタンバイ
しんぶん紙をひろげ バケツに墨を入れ 見つけてきた各々の筆(草木 葉っぱ 根っこ・・・)をこのようにならべる



いざ書く! ひたすら書く! でっかく書く! 
おもいっきり書く! 書きたいように書く!

手で書く

大きな和紙にいっぱい書いた後は
グッズ製作(ノートに小作品を張る)用の作品を小さい和紙に書く
点・てん・テン・TEN
線・せん・セン・SEN・・・・・ 
点と線を書くだけで数々のアートが生まれる
一つとして同じ点や線がない面白さ!

最後に 一枚一枚作品を見ながら 書いた人に返却します
この時のやまちゃんのコメントがとてもよいです
それぞれの違いやよさを 瞬時にとらえる見事な感性

書いた作品は 捨てないで 
ワインや大根を包んでプレゼントするのにもよいそうですよ
みんな いい顔をして帰りました
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。