aimanのブログ

主に関西を中心に活動している、ドラマーaikoの気まぐれブログぅです!


テーマ:
お久しぶりですニコニコ
暫くブログ、Twitter、facebookと何もしてない、いや!出来ないが正しいかなキョロキョロ慣れない子育てで慌ただしい毎日を送っております。

母になる云々より一人の大人としてどうなのか?と人生試されている気がして、未熟さを痛感しています。
経済的がどうとかは置いといて口笛

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

今回は帝王切開後の自然分娩➡︎VBACにもチャレンジしました。
この出産はハイリスクなのでネットでも様々な意見がありますねニコ
周りの友達が出産や手術をした、箕面レディースクリニックで産もうと決めたのが約4年前。
2015年3月に一人目を胎児発育不全やらなんやらで緊急帝王切開。
今回は主治医の狩谷院長先生がVBACをされているという事でチャレンジしてみました❗️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

予定日の7/26は何事もなく過ぎ、7/30の健診で子宮口をグリグリ(後に魔のグリグリとなる…)された結果は前回と同じく2センチのままニコニコ
30日の健診後も家族で買い物がてら歩いたりしました爆笑
その日の晩
{A7E0BF17-2F12-4B87-848B-51F77785086F}
七輪で晩御飯を楽しんだ後、おしるしが❗️
病院に電話したところ〝様子見〟と言われたので、刺激しようと思い夫とかき氷を買いに近所のコンビニへソフトクリーム

この時点で歩くと圧迫感と痛みが…今思えば陣痛が始まりだしていたサインびっくり
帰ってから痛みはどんどん強くなる💦
上の子の時も相談してた高校時代の友達とLINEして痛みを和らげたりしてました笑い泣き

この時点で15分間隔

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

2:30頃病院に痛みの間隔等告げたところ、即来てくださいとGoサインが出たので寝入り端の夫を起こし、爆睡中の娘は母に頼んで病院へ⇨
その間も大体8分〜10分間隔でお腹が絞られる感覚の痛みが押し寄せていましたが❗️車の中でまだ激しく動く胎動の動画撮る余裕もありました(笑)

3:00過ぎ病院に到着
痛みが来ると歩くのが辛い…でも、まだ一人で歩けるニヒヒ

助産師さんに診察してもらい、子宮口は前日の健診と同じく2センチ。
診察台に上がるのが少しキツイ状態になってきていたけど、まだ余裕ですニヤリ

渡された服に着替え入院の説明を受ける途中、助産師さんからフッフッと呼吸してね〜!と声をかけて貰う。今思えば一人で座って話を聞けてたな〜(笑)

助産師さん退室後、急に言葉にならない不安が襲ってきて滝汗💦今思い返してもゾッとする程不安な時間。
広いLDR室にポツンアセアセアセアセ
もう…切って欲しいなぁ…と言う言葉も出てしまった位の不安。
その時❗️娘の事でお世話になった助産師さんが夜勤でいてて❗️来てくれた〜にやり

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

ここからは断片的にしか覚えてなくてゴチャゴチャです。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

朝方、助産師さんに子宮の開きを見て貰う事になり笑い泣きここで2センチから4センチに開いたと思います。
《このグリグリが時短にもなるみたいなんですがびっくり何とも表現出来ない痛さ笑い泣き

ここから陣痛の波+吐き気の波が交互にやってくるのですガーン💦

陣痛がきたらフッフッフッといきみ逃し。
波がおさまったら!ムカムカする気持ち悪さと戦う💦
遂に❗️7時台に大量に嘔吐ゲローゲローゲロー(汚くてすみません)
眠気MAXの中、入院中の豪華な朝食を代わりに食べてくれていた夫もビックリびっくり
助産師さんも夫も飛んできて片付けに追われ謝る私チーン
(その後も片付けを終えて普通に美味しく豪華朝食を完食した夫が凄いポーン

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

この辺りから痛みの山がおさまったら意識が飛んで眠りに入り、痛みの波が襲ってくる少し前に目が覚めるの繰り返しが始まりだした時間。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

助産師さんの提案で気分転換に体を起こし自力でお手洗いに行くことに…思い返せば、足の付け根に激痛が走る圧迫感はまだありませんでした。

次第に余裕がなくなり…目の焦点が合わなくなってきて手も震えだし吐き気も続く…ゲロー

助産師さんに何度
『後、どれ位ですか?』と、聞いたか💦

『うーん。今で4センチだから、まだまだかな?』

…まだまだ滝汗
この痛みがまだまだ…ってゴールはいつ⁉️大体の終了時間を誰か教えて下さいチーンチーンチーン

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

9時位に担当の先生が
『どうですか?』と、登場。

この時に子宮口の確認をしてもらったんですがびっくり今までと違う痛みびっくり先生の魔の子宮口グリグリ💦痛すぎるガーン
でも、まだ耐えれました。
ここで子宮口が4センチから6センチに広がったと思います。

立ち去る前に先生から衝撃の言葉が
『…まだまだ…座ってテレビ見てても良いからね』
『気分転換にテレビでもみたらどうですか?』ニヤリニヤリ

私『…』

先生は診察の為去っていきました(笑)

助産師さんも気を使ってテレビつけてくれたんですがニヤニヤ
この圧迫感、吐き気、痛み💦座ってテレビ?気分転換⁉️
いやいや❗️ならないポーンポーンポーンそんな気分になれませぬ💦
てか、一人で座れないっすガーン

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

この辺りから促進剤を少し使っていたと思うんですが…促進剤が入ってから痛みの質がかわってきまして💦それまではフッフッと逃す事が出来たのに…促進剤後はウォーーーー❗️❗️自然と叫びエビ反り(笑)

この辺りから私は壊れていきますチーンチーンチーン

助産師さんから
お腹の赤ちゃんも頑張ってるから、酸素送ってあげてね。
6センチまで開いてるからね!等声をかけて頂くも💦時間が経つ毎に痛みを逃せなくなり先の見えない恐怖と不安えーん

とうとう
先生呼んで下さい。
もう切りたい…です…💦

VBACを決めた時に先生から
『殆どの人が最後は切って欲しいと言います』
と言われていた通りになりましたえーん💦
何の為にVBACしようと思ったんだ!と自分との戦いの時間が始まるも、痛みの山がくると負ける自分ショボーン

お腹の子がグイーーーっと中で蹴ってる感じがしてきたので
『そのまま!出ておいで!!』と言うも少ししか進まないえーん

この辺りで少しでも時短させる為に、もう一度お手洗いまで歩く事にしました。
が❗️先程の様には歩けない滝汗
足の付け根と膣にかかる圧がキツく!歩くと激痛ガーン更に陣痛は1、2分位の間隔でくるので…助産師さんと夫に抱えられないと歩けない笑い泣き
イタイイタイ滝汗滝汗滝汗誰か助けて滝汗滝汗滝汗

その辺りでまた先生の診察。
膝をトントンとされ
『頑張ってますか。もうちょいやからね』等言われた様なびっくり

この辺りから私の呼吸が悪くなり、お腹の子の心拍が低下してきたのかな?

先生の魔のグリグリで子宮口6センチから8センチになり破水❗️激痛より更に上の痛み💦
痛い〜❗️❗️❗️無理❗️❗️❗️自然と絶叫❗️掴むものがなかったので夫のお腹の肉焼肉掴んで叫んでたみたいです(笑)

そこから酸素マスクをつけて陣痛が1分おきに来るたびエビ反りチーン
イヤーーー痛い!!もう無理!!!と叫ぶしか出来ないガーン💦

ここからは絶叫の合間にグチグチ弱音を吐くばかりガーン

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

NSTみながら助産師さんが何やら考えている様子。
先生が再び登場。
先生と助産師さんは8センチまで開いてるから、後は赤ちゃんの心拍が安定すれば…と悩まれていた様子。
折角血圧も体重も子宮の状態も胎盤の位置も問題なくここまできたのに…複雑ショボーン

でも決断の時がやってきました。

先生は
『どうしますか?切る?もう少し頑張れば下から産めると思うけど。どうしますか?』

そこで夫が痛みでのたうち回る私に意見を聞きに来てくれた。
我が子の心拍も微妙ショボーン
…ここまで良く頑張った照れって表情の夫を見て、この痛みから解放される方を選びました。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

先生から
『一応緊急帝王切開の準備します。30分はかかるからね。それまで頑張って。呼吸はしっかりして下さい』と言われていた様な気がします。
30分…
長い滝汗
今すぐ切って欲しいと思う中、1分おきに来る陣痛チーン

ここから助産師さんがテキパキと帝王切開の準備に取り掛かり、LDR室で着ていた服を夫と共に脱がせてくれて帝王切開の手術着を二人で着させてくれ、術後の点滴用の針を刺して、下半身麻酔で足が浮腫むので靴下履かせてくれたり!
その間も陣痛がくるので滝汗着替えが辛い(笑)

子宮破裂の恐れがある為の緊急帝王切開になる可能性は考えていましたが、まさかの心拍低下びっくり
グルグル〜悩む間も帝王切開の準備は進む。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

手術室は普段なら15歩位で行ける距離を助産師さんと夫に抱えられて歩くゲッソリ

先生登場。
まだ悩まれていましたが、麻酔の用意も進み、帝王切開開始❗️
《ここで…気付いたんですが!手術台に乗る少し前から麻酔きくまで…陣痛がきてない!痛みから解放される〜!って気持ちが勝ったのかな?》

先生オススメのボサノバ等聴きながら帝王切開始❗️
切ってわかったのが、我が子の回転が悪く、本来なら後頭部が見えるはずの位置で横向いていたそうですねー

0:55
無事取り上げて貰い『おめでとうございます〜✨』と言われた辺りから!先生や助産師さん達が慌ただしい!
どうやら、取り上げてもらった時に💩ちゃんを落としたみたいで(笑)私のお腹の中や通過した所を汚したそうですにやり
その後綺麗に洗浄してもらいました(笑)

術後全く頭痛もなく、更に前回の癒着もないと言われていて❗️先生凄いです照れ

娘の時はどんな状況でも冷静で普段の先生でした。
的確に説明して貰え、私の検診の時に娘の成長を見てアドバイス頂いたり、小児科受診の後、助産師さん達に挨拶しに行った時もすれ違う時に軽く気になるところを診ては大丈夫!と言うて安心させて貰ってます照れ
入院中は毎日必ず声かけに部屋に来られるので、いつ休んでるのかうーん

病院は素敵な方々ばかりで、ご飯も美味しいから✨友達も皆、至れり尽くせりで最高✨と言うてました(笑)
{595916EB-9172-45AF-9F04-58BDE446CC80}

{03ECD550-528C-401B-A2A1-5C53445D7385}

{B669074A-ED3B-4E2D-9B5E-649D42F10F95}

{2649EEE6-EEBF-4406-A8C2-47DEA511894A}
毎食ゴージャスラブ

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

傷が痛むとVBACやり遂げたかったなと思うのが本音。
でもお産時のNSTを見たらベストな判断!開けてみて回転が悪かったのもわかったから帝王切開で母子共に元気で良かった照れと言われて、弱音を吐いたから帝王切開に切り替わった訳ではなく、もしトラブルなかったら〜陣痛頑張ってもらってたからウシシと言われました滝汗

自然分娩も帝王切開も立派なお産!

今回は両方体験し子宮破裂もなく終える事ができました。
お産だけに限らず良くも悪くも人生何があるかわからないですね真顔

こうやって書くと忘れていた記憶が蘇ってきた照れ
子供達と一緒に知育遊びしないとな…
(幼稚園の頃から、あいこちゃんは知育遊びが苦手な様で〜と言われていたらしい😱)



読みにくい内容で長々と失礼しましたニコニコ
ありがとうございました照れ




※友達が来てくれた時の写真↓
{AB87C2EC-979C-48BC-BCD4-7B74AEAAC25B}

※お宮参り↓
{48F2891B-6EBF-4B05-B5E4-18A48B3C602C}

※現在↓
{F17B2C7D-5656-459A-9170-56884CE64E75}
一ヶ月健診で5キロいきましたゲラゲラ


aiko
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夜中から腰も痛みが出てきて、朝からチクチクお腹の痛みも出てきたびっくり
そろそろかな!?と思い一日過ごしましたが…
1日過ぎちゃいました。

{F3F9AC0E-1CFF-4AE5-B315-649F3632C3DA}

前と違ってチーン本当…よくわかりませんアセアセ


18番目の染色体の短腕部分が欠失し15番目の染色体の短腕部分にくっついて転座している18p-症候群の娘は伝えたいのに伝わらないイライラの癇癪がまだ続いていてプンプン自分の食べたい物も指差し出来ない、持てない〔食べれるがそれが口に入るものなのか理解がまだ出来ない〕話せないもんだからえーんえーんえーん食事も必ずと言って良いほどギャン泣きに繋がり滝汗何するにも一苦労で抱っこやしゃがんで相手するのが欠かせない日々笑い泣き

今日は夕方お腹がチクチクするので横になっていたら、前髪とめてるピンが気に入ったようで…あっラブっと言った後奪われ…それをどうしよっかなー口笛とずり這いポーズのままピンを床にトントンさせて悩む娘。
また表情がラブとなった途端…何を思った!寝てる私の左鼻にグリグリ詰めてきた…チーン
いや笑い泣きそんなに片付けやすそうに見えました(笑)!?
最近片付けるのにハマっているので、それでかな滝汗
その後は髪の毛引っ張って喜んだりラブ
真剣にピンを私の髪の毛に付けようとするも…流石にバネが付いてるのでピンを開く事は出来ず…
案の定癇癪起こし私の頭上で怒るもんだからガーン次は🍁の手が私の右目にダイレクトイン笑い泣き笑い泣き笑い泣き中指と薬指2本入ってきたから雷痛いったらありゃしないポーン

その後お腹の子にアー!キャー!!アウールンルンと言いながら手でバシバシ叩いてはキック足かかと落としびっくり

夜はスティック振り回し、私の左手小指の骨を一撃必殺チーン二打目は右足のくるぶしの骨にコーン笑い泣き
命中力は凄い…
そして痛い滝汗
音が出るスティールのスネア置いて、ここで叩こうねって療育でしてもらってるみたいに根気強く楽しく教えてあげないと…怪我人が増えるゲッソリ
お外に出た時平気で他の子にされたらシャレにならない滝汗アセアセ

それがあるから!?
ゆっくりお腹の痛みを感じている間が今の所ないのかもしれません。

しかし…
療育早く行かせてあげたいなえー
素人では判断や根気が難しいですゲッソリタラー
本人がどうしたいのかを理解してあげるのが難しい笑い泣き
でも良い面は他の子より歩くのも何もかも遅いから触れていたり手がかかる分それは幸せ照れなんだろうなチョキ


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


VBACを成功する為にも良く歩いてと言われているんですが、まだまだみたいですしょんぼり
友達から聞いた話。
友達のお友達も同じ先生の元でVBAC成功したと聞いたのでおねがい自分もこの先血圧も上がらず、子宮破裂もせず、無事に成功出来たら良いなウシシ

先生からは
本当にVBACでいいですか?
最後の方は切って〜と叫ぶ人が多いと念押しされているのが…滝汗
お産…陣痛…恐るべしゲロー

何かトラブルがあれば即帝王切開に切り替わる状況。
このままおりてこなければ8/8には計画帝王切開決定しているのでガーン歩く🚶のがちょいと辛い時期ですが歩いて、掃除もして照れ娘と遊びながら待とうと思いますニコニコ



今後の事とか、娘の成長によって左右される事。
次の子が何処までトラブルなく産まれてくれるか。
前回の娘の件もあるので、先生もはっきり言えないと。

モヤモヤ考えていても仕方がない事なんですが真顔
娘の為にも家族を増やしてあげる様…先生から後押ししてもらった言葉を信じて今は無事を願うばかり照れ

その先は10月に娘の療育再開。
来年民間保育園はまだ成長が遅く無理なのでアセアセその後どうしていくか。
家族一致団結して何処まで乗り越えれるか。
娘の成長にも期待し、仕事をどうやっていくか。

確実に2年は厳しいびっくり
でも、金銭面も正直厳しい滝汗

成長による〜次の子にもよる〜家族のサポートもいる〜うちの市は保育園がパンパンで有名〜
療育の先生からも
今は先が見えないので何も決めれないから何パターンか考えるしかないと。

要領悪くて賢くないともやもや時間の使い方も下手だから困る笑い泣き

…と
考えてても仕方ないうずまき

とりあえず
寝ようzzz







aiko
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日は久しぶりにエアコン消しても娘は泣かずに寝てくれ照れ家計にも優しい口笛
こんな涼しさが朝晩続いてくれればいいんですけどね〜ニヒヒと思っていても…そろそろ夏本番⛱
昨日、今日とエアコン、サーキュレーターに頼ってます💦ついてないと…眠りも浅くギャン泣きですガーンガーンガーン

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

8日の晩は検診前だと言うのに〜お祝い事もあって焼肉とケーキを食べましたラブ
美味しかったけど、朝お腹と胃の痛みで少し後悔ガーン💦
最近は圧迫され常に胃痛胸焼け状態チーン少し動くと息苦しくなる有難い成長✨
前とは偉い違いです照れ
…血液検査結果も…中性脂肪とコレステロールが前回とは偉い違いで…チーンチーンチーン今回飛び抜けて悪すぎな上に必要な物が全て足りなくてポーン
前回より外食も少ないのに〜なーぜーニヤニヤ

次は焼肉いつ行けるかな〜ぶー
その時は気にせず沢山食べたいと思います(笑)

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

9日の検診で受けたNSTも元気に動いていて一安心。
今回も大きさは一番小さいんですがびっくり横這いにならず成長してくれているのが救いです。

妊娠するまで、出産するまで、産まれてから…
色んな壁や不安があるのは皆同じ事。
それは産婦人科の先生から前回の妊娠の時リスクの話しが出た時言われました。

娘はたまたま突然変異の染色体異常に引っかかりましたが、今となってはあの時わかって良かったおねがい
私自身を成長させ教えてくれる為に、辛い思いをして来てくれたのかな❓と自分勝手に解釈してます口笛
将来、何で私を普通に産んでくれなかったの⁉️…って言われるかもしれないけどえー


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

療育に一ヶ月以上行けてないのでびっくり少し娘の成長が止まっているかな❓と思っていたんですがびっくり一ヶ月半早く産まれた同じ学年になるお友達と接して爆笑また刺激を貰ってきました。

{D3FECEC5-0389-47AB-80BA-20556648C98A}

立って走り回り、自分で食べれる!飲める!お友達の姿をジーッと観察する娘。

{A951FC79-35D6-4182-A857-F5FCADC54DC4}

2月頃からずり這い出来るようになって、未だにずり這いしか出来ない❗️ずり這いスペシャリストの娘。

ずり這い選手権があれば勝てそう爆笑
気持ち悪い位に速いです(笑)


9日の検診でも
{CA157370-CEA1-4BB0-9132-5C28EC6D5FCE}
掴まり立ちを頑張る娘。
見守る同じ顔の父。

お友達の様に歩いたりしたいんだろーな〜にやり

少し前までは自分の思い通りにならないので癇癪がかなり酷く…大きい声で怪獣泣きして少し手に負えない位になりかけていたんですがガーン
{813CBD30-E430-42FA-B1E8-51FF7E2D23F9}
お友達効果が凄いラブ
何か話してるんかな…ただ見て観察して感じ取ってるのかな❓
うちの子はまだまだ喃語しか話せないので会話は無理なんですが、すこーし我慢を覚え、伝えようと努力する事を少し覚えたみたいニコニコ

遅れていても毎日前向きに頑張り、出来なくても何度もチャレンジする姿勢が…私自身忘れている汚れた所だなぁ滝汗滝汗滝汗と…。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

今回は安静指示が臨月で解除され❗️逆に動いて降ろして指示が出ました。

なぜならば。
VBACにチャレンジするからなのですおねがい
賛否分かれるVBAC。
確かに子宮破裂等のハイリスクもあるという事で、母子共に危険はあると思います。

個人的に3歳で初めて股関節脱臼の手術を受けてから5回は切っているのでぼけー将来の事も考えてなるべく切らなくて骨盤がこれ以上歪まない様にしたいのが本音。
そして、前回も的確な判断をして貰い、常に冷静に変わらず決断して貰えた先生の所ならばVBACにチャレンジしてみたいな〜と思った訳です。

先日の検診で、VBACの成功率等良い話を聞いたあとに…
でもVBACチャレンジした人は最後の方…切ってと言う人が殆どニヤリ陣痛苦しんで開かなければ緊急帝王切開になって後が苦しい…VBACにしますか?とニンマリ聞かれましたびっくり
陣痛の恐ろしさ💦
私ももし!経験出来る所までいけたのならば最後は切ってくれと叫んでる事でしょう。

なのでガーンなるべく体調の良い日は頑張って歩かないといけないので❗️友達と散歩したり、買い物行ったりしてますウインク

先日一足先に産まれた友達にも会いに行きましたウインク
{D3AC13BB-D071-4EB9-841B-1A838ACA8D5C}

明日もまたまた古着屋巡り❗️

自然と下がってこーいにやり
下がらなかったら8/8帝王切開決定。
陣痛きても開かなければ!子宮破裂のリスクも考え先生の判断で緊急帝王切開。

どうなるのかな〜ガーン


{AE3BFCC4-57AA-457B-A19A-431EE2A6C114}
スティック与えると床や壁や至る所叩きまくられるので💦本人が気に入ったseriaのマラカスに変更したけど〜
結局同じ(笑)
いつか割れて中身出てきそう…





aiko
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。