更新さぼってたけど

いっこ書いたら

なんか、何してたか、思い出した。

 

 

「ことばーか10〜ファイナル」に出たんだった!!!!

 

詳しくは、大好きなお友達、カワグチタケシさんのブログで

 

http://kawaguchitakeshi.blogspot.jp/2017/06/10.html

 

 

って、これじゃ手抜き!?

 

ここに書いてくれてるSRHという詩、読みたい!?

読みたい!?

 

うふうふ。載せちゃうよ。リアルです。ちゃんちゃらです。

出し惜しみしないタイプのPTA会長です。

 

S・R・H

少し前に 新しい3つの武器を 手に入れました

だが 不思議なことに 新しいのに新品ではないのです

 

ひとつめは 白髪

ふたつめは 老眼

そして 3つめは 閉経

 

ぬいても そめても

繁殖していく白髪は 心のタテガミ

老眼は ごめんなさいねえ 小さい字はよめないのよお と

規則を ぶっちぎる 手段

そして 閉経は

生理前の便秘も

旅行との兼ね合いも

羽根つきも羽根なしも

多い日も安心も

安全日も危険日も はるか かなたに消し去り

 

自由だ 月のみちかけからも 潮のみちひきからも 

 

もう この腹のなかは からっからに乾いている

砂漠ではない  言ってみれば役目を終えた要塞だ

胸は きゅんとすることはあるが

もう やむにやまれず どうこう無理矢理することはない

 

マドンナも 松田聖子も 黒柳徹子も 小池百合子も

白髪で 老眼で 閉経なのだ 言わないだけで

 

女性のそれが 閉経なら

男性のそれは 閉精か なかなか落ち着きのある響きだ

 

いばるほどの ことではないが

ひがむほどの 理由もない 

もういらない 

もうじゅうぶんだ じゅうぶんに経験した

 

あとは 死ぬまでに どれだけ

ぶかっこうに 時代おくれに

じぶんを 生きられるかの戦い

 

このからだに 新しい3つの武器をたずさえて

歩きだしている アンチアンチエイジング・ウェイへ

 

そこには

「わたしの前に広がるのはよろこびの荒野」と

大きめの画面に大きめの字で書いてある

 

しらが ろうがん へいけい SRH

しょうがい ろけんろーるで へいへいほー SRH

 

 

以上、S・R・Tでしたグラサン