さいとういんこのぐるぐるPTA

作詞家でムスメ(小6)の小学校でPTA会長やってる私のロックとPTAのはざまでぐるぐるな日々を綴ります。


テーマ:

昨日、地元の児童館で

 

児童館主催の地域なんちゃら懇談会があって

 

児童館の活動報告のあとで

(写真にやたらムスメが写ってる笑)

 

テーブルごとにワーク?っていうのかな?をやりましょってことで、やった。

 

「自分が子供の時に信頼できると思った大人のエピソード」

 

「自分が子供の時に信頼できないと思った大人のエピソード」

 

を付箋に書いて、貼っていくんだけど

 

私のテーブルの9名のうち8名が

 

「小学校、中学校の時の担任が人格的にひどかった。理不尽な目にあわされた」

 

って。

 

私が最初に「小4〜6年の担任」って書いて出したからかもしれんが。

 

えこひいき。

すぐ感情的になり生徒にやつあたり。

 

などなど。

 

同じテーブルのみなさんの世代は様々だったけど

「耐えるしかなかった」が共通。

 

隣りの学校のPTA会長さんもいたし

ウチの学校のBOPの局長もいたし

ずっと地区活動を続けてる人もいたし

 

今だったら「臨時保護者会→担任はずされる」レベルの教師が、昭和の頃はどこにでもいたみたいな感じ。

 

「その体験のおかげで今がある」とは言えないレベルの体験だったって私が言ったら

 

「そうそう、同じ」って。

 

 

どうなってたんだ?日本の教育って。

 

 

びっくりした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は土曜授業で

避難訓練で引き取り訓練の日。

 

ムスメはいつもの時間に登校。

 

私も9時に学校に行き

子どもまつり委員会に出席。

 

11時に非難訓練がはじまって

引き取り訓練なので

教室に保護者が子供を迎えに行く。

担任に名前行って確認すると子供が出てくる。

 

いちどムスメと家に帰り

焼きそば作って

また学校へ。

130周年グッズチームと話してたら

時間になり、今度は同窓会総会へ。

いちおう議長の役目。

けっこう、「あれれれれ?段取りすみません」しちゃったアセアセ

 

そして金管サークルの保護者会に途中から参加

卒業対策係さんのミーティングに途中から参加

PTA室に寄ると

去年の役員のHさんが

「あの◯◯○で、びっくりしちゃって」

ってことで、

「え〜〜〜〜っ」

職員室へ行き、ムスメの担任の先生に

話す。

 

教務主任の先生も出てきてくれる。

 

連絡ミス、行き違いがあったことが判明。

 

やれやれ。

 

卒対費用のことでも担任の先生に相談。

生活保護、あるいは、給食費、教材費免除の

御家庭が6年生にいるか?など。

 

 

(上記の家庭には区からは修学旅行4万円。

 卒業アルバム2万円の補助があるらしいんだけど。)

 

例年23000円ほど集金している卒対費用を

もう少しおさえたいと思ってるんで。

 

アルバム+文集が高いんだけどねお金お金お金

 

それで、あと雑用とかしてたら

無事に17時になりました。

 

学校にずっといた土曜日(ち〜ん)

 

ですが、明日はまたbay FM TERUMI DE SUNDAYに出る事に!

 

http://web.bayfm.jp/terumi/

 

10時40分ぐらい!です!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月曜日に、ブロック会っていうのがあって

それは世田谷区の小学校のPTAが

所在地が近い数校ずつで、ブロックに分かれてるもの

なんだけどね。

 

ウチは②ブロックです。

 

それで、今回の意見交換のテーマでPTA非加入に対する対応っていうのがあって

 

他校では、非加入にしたい保護者がいると

けっこう、「説得」というか

 

話しをして納得して入会してもらったとか(校長も話し合いに参加したりして)、会費だけは納めてもらうことにしたとか、あって。

 

まあ、どの学校も1,2名なんだけどね。

 

我が松沢小学校の非加入は1名様です。2年前から。

 

私は

 

「PTA自体、時代にあってなくて無理なのだから

個人的には非加入ウェルカムです!?非加入が増えたら

ちがう形になっていくと思うから。GHQがPTAを作りなさいと決めた頃とは、本当にもう違うんだし」

 

と、吼えてみたワンワンワンワン

 

「ただ、学校は保護者のサポートがないと

回らないというのも、この1年でわかったのだけど

もともとボランティアという精神が日本は根付いてないから

なかなか難しいかもしれない」

 

とも言ってみたワンワンワンワン

 

瓦礫に咲く花ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇のように

いちど、今のPTAが崩れさって

新しい花が咲くといいと思うよ。

人間は知恵ある生き物だからね。

 

私は、そこまではやらないけど。

 

帰り道で、副会長Kちゃんに

 

「いんこちゃん、カッコ良かった」って

ほめられてヨロコビハートラブラブ

 

来年、ムスメが中学生になったら

あえて「PTA非加入」になってみるのは

面白いかもしれないグラサングラサングラサン

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。