いらっしゃいませ







武道館公演も無事に終わり、ほっと一息です。料理もぼちぼち再開します 笑
さて今回は、青唐辛子を発見したので、辛い料理で好きなこの一品





鶏肉の四川風辛し炒め




材料(作りやすい分量)


鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
青唐辛子(無ければ普通の唐辛子で)・4~5本
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
トウチ(無ければ調味料の醤油を少し多めで)・・大さじ1


鶏肉の下味
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


調味料

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
花山椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量






下ごしらえ





鶏肉はまず1cm位の格子状に切れ込みを入れ(味の染みこみをよくする隠し包丁)、3cm角程度に切る。
薄力粉以外の下味をしっかりと揉み込み、10分ほど置く



長ねぎは一口大の斜め切りに、にんにく、生姜はみじん切り、青唐辛子は粗く刻み、ピーマンは鶏肉と同じくらいの大きさに切り分ける。トウチはお好みで粗く刻んでもOK










調理開始





鍋にサラダ油大さじ3を熱し、鶏肉に薄力粉をまぶしてから炒める。ある程度火が入るまでしっかりと炒めて、長ねぎ、にんにく生姜を加えて香りが出るまでさっと炒める。



続いてピーマン、青唐辛子、トウチを加えて炒め合わせ、塩胡椒、砂糖、醤油を入れて調味し、さっと混ぜ合わせて完成。器に盛り、花山椒を振ってどうぞ








この料理のポイント


鶏肉にしっかりと下味を入れて、仕上げの調味は控えめに





今回の青唐辛子が思ったより辛くなくて拍子抜け。。ガッツリ辛い料理が食べたかったので、次回はものすごいやつで再チャレンジします!
でも鶏肉の旨み、野菜のシャキッとした食感、トウチの熟れた味わいが渾然一体となって、なんともいえぬ旨さの一皿です!




本日のご来店、誠にありがとうございました

ペタしてね 読者登録してね