☆☆ あなたのシニアライフは豊かになりますか? ☆☆


■2016/03/21ラン

 

先週は横浜フルマラソン
なんとか完走することができた

これで2回目のフルマラソン完走だ


前回は60歳直前で
今回は60歳過ぎての初挑戦

結果はタイムは5時間49分
前回5時間37分なので12分ほどタイムが落ちていた

内心じくちたる思い
できれば5時間半を下回る目標
それは叶わなかった(泣)

 

今日は早速

記念Tシャツを着こんで走ろう!

気に入ってるが
薄い生地なので寒いかも・・・

 

いつものように八幡さまの
お参りからスタート
天気はそこそこ

八幡様本殿前

 

寒いのか暑いのか良くわからない感じ

境内をさらっと通過して

大巧寺(おんめさま)へ
いつものお参り

この花 朝ワンコ散歩でも見かけたよ
ヒマラヤユキノシタって言う名なんだ

ヒマラヤユキノシタ


こんどは可愛らしい花びら
なるほどペチコートのような花びら

ペチコート水仙
初めて見た!可愛らしい

ペチコート水仙

ペチコート水仙全体

 

すぐとなりの水瓶には
蓮かな?
まだ寒い時期なのに
もうこんなに花 ハスか?

名前は?
アフリカ喜望峰ヒルムシロ

別名はミズサンザシ
水生植物 浮葉性植物 
サンザシに似た芳香があるそうだが
香を今度 嗅いでこよ(来週まで咲いていたらね)

アフリカ喜望峰ヒルムシロ

アフリカ喜望峰ヒルムシロ名前

 

水仙もいまがまさに盛りだぁ
きれいにしとやかに咲き誇ってる
いいね

水仙

 

これまた、スズラン水仙
かれんで透き通ってる

スマホでもまずまずだ

スズラン水仙

 

こんどは日向水木(ひゅうがみずき).

マンサクに似てるけど花びらが違うね
こちらも可愛らしい背の低い花木だ
ちょうど参拝者の目線に入る高さだなあ

日向水木(ひゅうがみずき).

日向水木(ひゅうがみずき).名前

 

土佐みずき
こちらもマンサクの親戚
まだ咲きはじめ
これからが見頃だね

土佐みずき

 

おっと!

呑気に花を愛でたら
スプリッットが8分/Kmまで落ちたぁ!!

先急がなくちゃ

 

大町まできたよ
オッ 久しぶりに大町床屋さん
ワンピースのディスプレイ

理髪店ディスプレイ

 

あら!以前は置いてなかったけど
SW新作キャラだ

 

はじめての映画は

日劇映画館で40年ほど前に
かみさんといっしょに見た(笑)

それ以来のファン!

新作はワクワクドキドキで

最近の3D鑑賞したけど
正直 新しい驚きなかったなあ
むしろ 次のシリーズに繋がるシーンで終わったのが
ビジネス的であまり好感持てなかった・・・

SW


まあ、いいや

さきに行こう
材木座海岸 到着
ベッタ凪だね
くもりで最近ここから 

富士山見れないや

材木座海岸

 

この先 進んでも見えないだろうあ

波風はほとんどなさそう
ウインドウサーフインもこれじゃぁあまり進まないだろう

坂ノ下公園前

 

ここから一気に先へ
折り返し地点(七里ヶ浜)到着
今回は稲村ケ崎は通過だ!!

七里ヶ浜から江の島

 

自撮りに挑戦

これが優姿! あはは
横浜マラソン記念Tシャツだよ

よくわからんなぁ・・・

自撮


七里まで10km 
ラップ 6:45かぁ
まずまずかぁ

さて、このままで最後までいけるかなぁ・・

七里ヶ浜までのタイム

 

帰りの道端タンポポ
ぽつん、ぽつんと見かける
逞しいな

道端タンポポ

これも道端タンポポ

 

由比ガ浜まで戻ったぞ
浜大根 花数だんだん増えてきたぁ

浜大根

 

材木座まで戻ったよ・・・
防砂フェンスの向こうに静かな海

14.5km
ラップすこし落ち

6:58だ

材木座海岸

 

さあここから折り返して戻ろう

うっ、足痛くなってきた!

あと少しだから頑張ろう!!

足痛

 

九品寺過ぎたところ
15.8kmで7:00

急にペースダウン!

九品寺付近

 

そうだ ここから若宮大路に出て
桜を愛でよう! 

まだ早いかな?

あっ見つけたぞ
でも写メじゃ写らないかな

段葛(だんかずら)


この若木なら
はっきりわかるけど
曇り空のせいか、なんとなく寂しいね


桜若木

 

これも 花数は多いけど
今年やっと段葛のこけら落とし
若い桜木ばかりなので しょぼい・・・


桜木

 

これも今一だけど
旬なので撮りました

来年はもうすこし立派な姿を
楽しませてくれるだろう

段葛(だんかずら)こけら落とし前

 

ゴール(戻り)直前
りっぱなシャクナゲが目に入った!
あざやか

シャクナゲ

 

全体ではこんな感じ
日当たりのいいとこなので、蕾もたくさん
しばらく楽しめそう

シャクナゲ

 

最後は雪柳がりっぱなお宅
やっぱりわさわさもっこり
不揃いな感じが雪柳

最盛期雪柳

 

到着・・・

タイムを見るとまだ距離足らずだけど

タイム 18km
ラップは7:01分/km
時間は2時間7分か

本日のタイムとコース

 

まだまだ今までとほとんど変わらない・・・

当面のトレーニング目標を
20Km 2時間切を目指そう

20Kmの距離を稼ぐには
もう少し大回りしないと
次からの課題だ

戻ってから
愛犬の夕散歩

さきほどのシャクナゲの前で決めポーズ

キメ顔

 

近くのお寺参道前で

静かに・・・ボール遊び

愛犬ぽぽ

 

さあ、また頑張るぞ!

 

☆☆ あなたのシニアライフは豊かになりますか? ☆☆