☆☆ あなたのシニアライフは豊かになりますか? ☆☆

 

■2016/05/01 夕方ラン

 

GWまっただ中のラン

その前に

日中はワンコの散歩で休日サービス

午前中と午後のサービスをアップしてます。

 

■午前散歩

毎年地元の方々が上げているので

今年も愛犬と見に行き

自転車にのって海岸へ到着

海岸鯉のぼり

 

ほら、あがってるよ

ちょうど今さっき 揚げ始めたばかりのタイミング

凧上げ

 

ま近に上がり

綺麗きれいだね

元気がいい鯉のぼり

天高く!

 

ポポもハマヒルガオをバックに眺めてる

愛犬も見上げる

 

海辺まで行き 鯉のぼりをバックに写メ

ツーショット

 

今日は大勢人がでてるので

ここでは遊べないよ

海浜公園まで行こう

待てないの!

ボールはやく!

 

早速、ボール遊び始め~

天真爛漫ポポ

 

何? 後ろに浮いてるよ!

めずらしい 飛行船だ

飛行船とポポ

 

 

後ろにほらね

メットライフ生命の広告だ

ツェッペリン

 

たくさん遊んだね

めいっぱい遊ぶ愛犬

 

 

これも海浜公園

そろそろ帰ろう

 

 


■午後散歩

 

近くのお寺境内で ボール遊び

走り回るポポ

 

久しぶりに来たね

ちょうど筍

見つけたよ!

どれどれ?

ぼくの後ろ

ほんとだね

驚きポポ発見!

 

伸びきった筍とツーショット

すまし顔

お座り

 

さあこれからランに行くから帰ろう

帰り途中のお宅には可愛らし

鯉のぼり

 

 

■夕方ラン

 

今日はニューシューズデビュー!

NIKEニューシューズ

 

新旧交代だ

いままでのシューズ君
足を守ってくれてありがとう!
今日で、さらば!!

左グッド・バイ 右よろしく!

 

さあスタート

17時過ぎ 気温は23度と

やや暑め

気温

 

こんな時間なので

八幡様はパス

おんめさま経由で海岸へ

車輪梅が満開だ

おんめさま

 

ひっそり咲いてるけど
存在をしっかり自己主張してる

シャリンバイ

 

これはなんて名のはななんだろう?

おんめさま アガパンサスかなぁ?

 

そろそろ
安養院のツツジも見頃だろう

安養院

 

うん、綺麗だ

安養院前

 


GWなのに?

夕方なので人影もなく

曇り空じゃななければ
もう少し映えるんだけど

静かな安養院

 

 

すっかり日が暮れ始めた
材木座海岸

稲村ケ崎の先に江の島もはっきりみえる
夕日がいい感じ

材木座海岸

 

 

漁船はもうお休みモード
沖で停泊している

漁港

 

ここまでのタイム

そこそこかな

タイム

 

薄暗くなってきた由比ヶ浜
駐車場前の生垣

車輪梅だ
可愛らしい

車輪梅

 

稲村ケ崎到着
日が長くなった~

夕焼けがあざやか
江ノ島の灯りも

見えはじめた

稲村ケ崎

 

さてここからは

極楽寺~長谷へ抜けよう

 

材木座 絵画アトリエ前
くまもん応援だ!

くまもん応援!


極楽寺坂

サトちゃん
ちゃんと建ってる
よかったね

サトちゃん

 

先に進み

大仏裏手まで

 

すっかり暗くなった

近くのお宅のりっぱな大手鞠

大手鞠

 

流石に暗いのでフラッシュ!

まずまずだね

沢山の大手鞠花

 

さあ、ここからは

頑張り切ろう!!

きょうの記録
7分切った!!

本日のタイム

 

ゴールは19:11かぁ
すっかり暗く遅くなった

気温

 

GW期間中後何回走れるかなぁ?

あっ、あすは仕事だった(´_`。)

 

次もガンバ!!

 

 

☆☆ あなたのシニアライフは豊かになりますか? ☆☆

 

 

 

 

AD

☆☆ あなたのシニアライフは豊かになりますか? ☆☆

 

■2016.04.24 夜ラン


今日は午前中雨・・・

ワンコの散歩をしてから
月一回のトリミングだ

 

トリミング中に
スーパーに買い物に出かけ

スーパー内にスポーツショップが入っていたので
靴下とランニングパンツを物色してたけど

なんと、新しいシューズも購入してしまった
お得感あったので・・・・


一昨年からよく働いてくれたNIKEシューズ
シンガポール2回、ハワイ1回にも同行してくれた
愛着のあるシューズもそろそろ底がうすくなってきた

新旧シューズ

左がいままで 右が新規

 

いままでの靴

先週の大嵐の時に活躍してくれた


どうやらそれがラストランになりそう

こんどの新しシューズも
NIKEだよ・・・

来週下す予定だ

 

買い物帰り

トリミングを終えた愛犬をお迎え

 

こちらが、自慢の愛犬ポポ
ビフォー&アフタ

可愛いでしょう!

トリミング ビフォー

 

綺麗になりました!

ぬいぐるみではありません

トリミング アフター

 

さあ買い物から戻ってきたので

この時間からラン

頑張ろう・・・・

17:30スタート!

 

八幡様境内

久しぶりに境内を通過
実朝桜
これは八重だね 今年の桜もこれで見納めか


実朝桜

 

これが案内版

実朝桜奉納碑

 

ここから いつもの

おんめさまへお参り

 

優しい色合いのつつじ

穏やか佇まい~

おんめさま つつじ

 

 

紫蘭も最盛期

紫蘭

 

群落もいいね

ちょいピンボケ 残念

紫蘭群落

 

十二単衣って名なんだ

十二単衣

 

地味な花だけど

名前からすると昔から知られてるんだろうなぁ

十二単衣

 

 

いまが盛りの黄色つつじ

エクスバリー

エクスバリー

 

 

さあ、おんめさまはこれくらいにして

海岸まで行こう

材木座海岸 到着です

遠くに見えるのは浅瀬に停泊中の漁船

右の先端に薄ら見えるには江の島

静かだぁ

ベタ凪 材木座海岸

 

ここまでのタイム

どうあな?

まずまず・・・

タイム

 

夜の帳が下りてきた

海の向こうの灯りが海辺に映ってる

由比ガ浜

 

 

由比ガ浜までのタイム

落ちたね

タイム

 

坂ノ下公園まで来た

ここも静かだぁ

坂ノ下公園

 

坂ノ下公園タイム

タイム

 

先日の崩落でここからは反対道路側道に移動しなければ・・・

で、今日は暗いし・・パークホテル手前のここで折返し帰ろう

 

戻りはもうすっかり

真っ暗になったね

戻りました

 

本日のタイム

遅い・・・

記録

 

今日はこんな感じのお天気でした

もう19時だ

 

ここからも久しぶりにお気に入り

ワンコの散歩シーン

愛犬と裏山で遊んだ一コマ

これは前日(04/23)のあさんぽ

可愛いでしょ

裏山あさんぽ

 

 

材木座海岸でも夕さんぽ

これは前日(04/23)ゆうさんぽ

材木座海岸

 

ボールを追っかける愛犬

肉球もちょっぴり

見えるよ

後ろ姿

 

まてーーーー

ボールチェイサー

 

雨のお散歩

けさ(04/24)は小雨

雨降っても外トイレなので必ずお出かけしまーす

近所で雨散歩

 

こんな愛犬に癒され

ランも楽しみながら

週末を過ごしています

 

これでパワーチャージ!!

 

来週も ぐ わ ん ば る ぞ !

 

☆☆ あなたのシニアライフは豊かになりますか? ☆☆

 

 

AD

☆☆ あなたのシニアライフは豊かになりますか? ☆☆

 

■2016.04.23 夕方ラン

 

きょうは 愛犬の午後散歩を終えてから 夕方ラン

遅い時間からスタートしたので

距離はそこそそまでとしよう!

いざスタート!

 

八幡様はパス!

で、おんめさまだけお参り

もうシャリンバイが咲いてた
ピンクで綺麗


車輪梅

 

香りはどうかな?

咲き始めたシャリンバイ

 

エクスバリー・・・・
この時間でもなんとか写メにおさめることできた
夕方でも鮮明な黄色

黄色ツツジ

 

さあこれからどんどん暗くなるなぁ

そうだ、そろそろ安養院のつつじはどうかな

いってみよう

 

安養院手前の別願寺
ここの藤はもう、満開だ

いい香り

別願寺 藤

 

さあ、安養院

どうかな

うううううん

まばらだね~

安養院前


まだ三分咲き程度か

も少し先だね
日当たりいいとこなんだけど…

まだ早い安養院つつじ

 

材木座海岸 到着!!

18時過ぎでも明るい

穏やかな海岸

材木座海岸

 

気温は20度もある

なまあたたかい感じ

天気

 

ここまでのラップタイム 06:37

おっ、7分切ってる!

ラップ

 

先を進んで由比ヶ浜

静かに夜が近づいてる
人影の無い浜辺

由比ガ浜


今度は 坂ノ下から由比ヶ浜を望む
夕闇が深まり
逗子マリーナから

灯りが漏れ始めてる

坂ノ下公園


あとはパークホテル前まで行き
戻ろう・・・

しばらくは稲村まで

反対道路しか通れないから

もどった!

今日のタイム
11kmで
ラップは06:35
まずまずかな・・・

距離短ければ7分切れるんだけど

今日の記録

 

明日も頑張るぞ・・・・

 

☆☆ あなたのシニアライフは豊かになりますか? ☆☆

 

AD

☆☆ あなたのシニアライフは豊かになりますか? ☆☆


■2016.04.17 嵐ラン

 

全国的に暴風雨が吹き荒れた一日

ずぶ濡れでも雨具を着込んで
兎に角 行けるところまで行こう!


週一ペースを死守だ

と、スタート前に見かけた

かわいい交通安全ポスター

気をつけて走ろうっと

交通安全ポスター

 

スタート地点の路肩

雨でも鮮やかなつつじ

満開のつづじ

 

 

風強いよ~
葉っぱがなびいてる

分かるかな?

亀ケ谷切通坂上

 

なんとシャガの群落

これだけ立派なの はじめてだ!

シャガ群落

 

向こうまでずっとだ!

こちらも圧巻のシャガ(著莪)

長寿寺 奥境内の写メ

 

さあ、先進もう

八幡裏街道 今日はさすがに車も少ない

沿道のこでまり

ピンボケだぁ~

コデマリ(小手毬)

 

垣根から顔を出してるシャクナゲ
なんとりっぱなんだろう!

逆光写メじゃわかんないかも・・・

赤シャクナゲ(石楠花)

 

小雨混じりの八幡様前

参拝客も 傘を差してまばら

八幡様本殿前

 

おんめさまへお参り

清楚なウツギ

ウツギ(空木)

 

こんな天気でも

しっかり自己主張している

雨に濡れたウツギ

 

こちらにも白い花
雨にしっとり打たれた白山吹だ

花びらが何とも言えない可愛らしさ

白やまぶき


可憐だね

おんめさま大巧寺 白山吹

 

風鈴草っていうんだ

大きなブルーの花を着けているのと

ふうりん草?

小さな紫花では色合いがちがって面白い

ふうりん草

 

こちらは ふうろそう
以前、来た時はまだ花なかった
ちっちゃな花が微かに咲いてた・・・

ふうろそう

 

雨に黄色ツヅジ

エクスバリー

 

さあ、おんめさまを後にして

海へ向かうぞ~

な、なんと

材木座は嵐、嵐だ!

さすがに ウインドサーフィンが

陸に乗り上げている

人影は無い!

どうしたのかな?

材木座海岸

 

サーファーはみんな

引き上げてきてるのかな

嵐嵐の海

 

先に進んで由比ガ浜の駐車場
ハトが必死に雨風に耐えている

ずっとここにいるのかなぁ?

可哀そう・・・

由比ガ浜海岸の鳩

 

坂ノ下海岸
なんと!

これから海に出ようとしている奇特なサーファー

やばくない?

 

こんなに風が吹いて

波が高いのにね・・・

坂ノ下海岸堤防

 

さあ、どこまで行けるかなぁ

風が強くて前に進めないよ…


おお、稲村ケ崎手前
崖崩れ?

交通整理

 

どうやら歩道下の崖が崩れたらしい・・・

海側の歩道は通行止めだ!

通行止め

 

車道は片側車線

おおお、っと風で
危うく体が道路側に吹き飛ばされそうに!

横風強い~

進まなよ!

崖崩れ現場

 

稲村まで何とか来たけど

嵐だ・・・だあれもいないね

もう帰ろうか・・・

嵐の稲村ケ崎

 

ここまで来たから

七里まで行ってみよう

レッツゴー―

やっと

到着だ

波しぶきの向こうに微かに江の島が見える
立っているのもしんどいほど
強風

こんな風めったに経験しないよ!

荒れ狂う七里ヶ浜

だれも、いない海岸!
こんな時 ランニングして!!

物好きだね

七里ヶ浜 自撮り

 

タイムもこんな嵐じゃね

タイム

 

もうだめだぁ~
スマホを両手で支えられない!
強風だ

この写メ撮るのがやっと

もう立っていられない

七里ヶ浜の荒波

 

も、もどろう・・・

ふーーやっと風も弱くなったところで

帰り途中石垣 雨で蕾も萎んでる・・・・

晴れていれば鮮やかだろうなぁ

松葉ボタン


江ノ電沿線
もう、藤が咲き始めてる!

線路向こうの藤棚

 

おっと、写メしてたら

電車が来た!!

江ノ電

 

こちらのお宅の生垣

モッコウバラが鮮やかぁ~

モッコウバラ(木香薔薇)

 

先を進もう

極楽寺坂上まで来ると・・・

坂上にある骨董屋さん
この強風でサトちゃん
傾いてる
可愛そうに・・・

天気回復したら立て直してもらおうね

サトちゃん

 

久しぶりに御霊神社へお参り

沿線の江ノ電にまた遭遇

めずらしく雨風でライトつけてる!

御霊神社前

 

藤沢行江ノ電

沿線にて

 

長谷の市ポスター
次は5月15日

朝早いけど来たいね・・・

長谷の市ポスター

 

さあ、あとは帰り道

裏大仏
もう修復工事は終ってるかな?
見えた!

裏大仏

 

ここからはなんとも風情あり
好きなんだよね・・・
無料拝観 すみません

拡大 裏大仏

 

さあ、大谷戸へ抜け 戻ろう

この辺りまでくれば風は随分和らいだ

立派な大手鞠の木
青々とした蕾がたわわ

来週は見頃だろう

大手鞠

 

何の木かなぁ

生垣色あざやか・・・

生垣

 

あとはひたすら
雨風をしのぎ
スタート地点まで

無事もどったぁ~

 

タイムはこんなものだね・・・

お天気

 

今日は 自分にお疲れ!

TVニュースで
各地被害がでるほど大荒れだった
びっくりポンだね

 

帰ってしばらくすると
急速に天気回復してきた!!

お買い物にも出かけて
近くの広場 愛犬のお散歩

愛犬とデージー

 

一面のデージー

どこだ・・・?

 

こんなにいい天気になったよ

青空とつつじ

 

変化の激しい天候の一日でした

来週も頑張るぞ・・・

 

☆☆ あなたのシニアライフは豊かになりますか? ☆☆

 

☆☆ あなたのシニアライフは豊かになりますか? ☆☆


■2016/04/10 ラン

 

今日は昼ラン!

 

すっかり春めいてきて暖かい
走るには少々暑いかもしれない
今日のコース前半

いろんな花が咲いてるだろうな
楽しみにしながらランしよう

 

いつものスタート地点から

まずは目の前にヤマブキ
黄色があざやか

山吹

 

コブクロ坂を下ってい行く途中の
生垣から真っ赤で鮮やかなシャクナゲ

大きな花木 これだけ大きな木はめずらしいな
逆光になったので残念

シャクナゲ

 

八幡様へいつものお参り
今日は人がでてるなぁ・・・
今日から鎌倉まつりだ!
静香の舞でもあるのかな?

さあ、雪ノ下を通過して行こう

 

足元には
たくさん花を着けたオキザリス

黄色オキザリス

 

道路脇の生垣には
ほんのりジャスミンの芳香
カロライナジャスミンも満開だよ~

カロライナジャスミン

 

しばらく進むと
今度は満開の常盤マンサク
ピンクが鮮やかだぁ

トキワマンサク


スグ先には
白いハナミズキ

背が高いので下からだけど
ひっそりと咲いてる


ハナミズキ

 

ここまでは雪ノ下

さて、おんめさまへお参りだ
この辺りではめずらしい
白いたんぽぽ

たんぽぽ

 

今度は大町
庭先の駐車場でフリマか
看板をペコちゃんが支えてる
かわいいのでパシャ

ペコちゃん

 

すっかり薹が立ってしまった葉牡丹
ほとんど菜の花状態


葉牡丹

 

同じ種族なんで似てるんだろうね

開花葉牡丹

 

これからあちこちで
見かけるようになる紫蘭だ


このはなは群落だとさらに立派なんだよね

紫蘭

 

大町から材木座へ
日陰で まだ咲いてた
仲春のミツマタ
黄色よりオレンジがいい感じ

ミツマタ

 

全体はこんな感じ

小ぶりな株

ミツマタ


大町の逆川
菜の花が最盛期を迎えてる
独特のぷーーんと花の香り

菜の花


川のせせらぎも気持ちがいい

逆川

 

逆川近くのお宅庭先
鮮やかな濃厚なオレンジ松葉ボタン

松葉ボタン

 

眩しいほど

きれいだ

オレンジ松葉

 

いよいよ材木座海岸だ
海岸前の塀に植え込まれた草花
可愛らしい草花 なんだろうか?

可愛らしい草花

 

鈍より曇り空

材木座海岸到着です

材木座海岸

 

薄曇りの海・・・

タイムは花写真撮ってたんで
07:28と遅い・・・・(言い訳)

タイム

 

静かだ・・・

材木座

 

由比ガ浜まできたら
電信柱に凧が!
トンビもいっしょに飛んでいた

電線凧

 

坂ノ下海岸

ハマ大根が最盛期

ハマダイコン

いっぱい咲いてる

ハマダイコンと海


GWのころがいつも最盛期
毎年、ここで鯉のぼりも見られるよ
楽しいだね

ハマダイコン群落

 

坂ノ下から
大潮(小潮)で遠浅な砂浜で広がる
かすか遠くに

これからウインドウサーフィンでも始めるのかな

坂ノ下海岸

 

坂ノ下タイム

すこしスピードあがったかな

坂ノ下タイム

 

ここからはしばらく

ランに集中だ

 

稲村ケ崎 到着

稲村ケ崎海岸

 

稲村タイム

さらにアップしたよ!

稲村タイム

 

この調整で

スピードアップか

七里が浜到着

護岸工事間もなく終わるかな?

七里ヶ浜

 

七里タイム

おお、さらに5秒アップ!

折り返いラップ

 

七里のオイラ

向こうに江の島

2015ホノルルマラソン記念Tシャツ

 

さあ戻ろう

この調子でタイムを刻めば・・・

と、かなり足取り重く

坂ノ下までのタイムは

下がりっぱなしだぁ

坂ノ下

 

坂ノ下公園でひとやすみ

坂ノ下公園

 


ちょっとしんどうなぁ
足元ふらつきあり・・・

すこし休もう

 

また走り出す

ゴール近くの
カロライナジャスミン
ここもいい香り


カロライナジャスミン

 

あと少しでゴール

近くのお宅庭先のマーガレット
毎年咲き誇っている

見ていて気持ちが晴れやかになるね

 

 

 


沢山のマーガレット

 

ゴール(スタート地点)まであとわずか
足元に小さな株のツツジが
花をたくさんつけてた

 

つつじ

 

シャクナゲもあざやか

シャクナゲ

 

最後はやまぼうし
いや、これも白いハナミズキだね

白ハナミズキ

 

戻りましたぁ~

ゴールまでの
ラップは07:24かぁ・・・

まだまだ先が長い~

今日の記録

 

 

このあと 汗を流してから

夕方 源氏山 愛犬散歩

かわいいでしょ!

この顔見てると元気が出ます

 

愛犬ポポ

 

来週もまた頑張りま~す

 

☆☆ あなたのシニアライフは豊かになりますか? ☆☆