私的PORTRAIT専科

イベント等でお見掛けした方々の私的記録です。


テーマ:

2016年12月下旬に東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット91にて。
高松 凛さん=「フラワーナイトガール公式騎士団出張所」ブース。





DMMさんは、ネットを通じたサービスを幅広く提供している新興企業の一つ。
2011年の創業以来、ビデオ・オン・デマンドやネット通販等で急成長を遂げて、
外国為替証拠金(FX)取引を扱うDMM.com証券さん等、事業を多角的に展開中。
エンタメコンテンツでは、AKB48の劇場公演映像配信を手掛けて知名度を高め、
近年は「DMMゲームズ」というブランド名で、ゲーム事業にも力を入れています。
KADOKAWAさんの「艦隊これくしょん」(運営システムを担当)で大成功を収めて、
その後は「DMMゲームズ」独自のブランド構築にも力を入れているようです。



DMMゲームズさんが現在最も力を入れている一つが「フラワーナイトガール」。
「スプリングガーデン」と呼ばれる、花を擬人化した世界を舞台にしていて、
プレイヤーは「花騎士」の少女達を率いて、世界を脅かす害虫達と戦います。
(そういうのが苦手な人達にとっては、結構ハードルが高いゲームかも…)
ゲーム内容で分かる通り、ナイトは「NIGHT」ではなく、騎士を表す「KNIGHT」。
複数の部隊を編成・配置して害虫達を倒して行くストラテジックな遊び方と、
花騎士毎のレベル・スキル・装備・進化・好感度等の成長要素が売りモノで、
美少女ゲームを「花」でデコレーションした新機軸…という感じでしょうか。




「フラワーナイトガール公式騎士団出張所」は、夏のC90に引き続いて出展。
同ゲームは運営元=DMMゲームズさん、開発元=YourGamesさんとなっていて、
コミケのブース運営に関しては、YourGamesさんが主体で行われていたようです。
(今回、DMMさんは西3ホールにコンパクトな自社ブースを出展していました)



ブース規模・基本的な構造や展示装飾・運営はC90の時とほぼ同様という印象で、
他社と同様に物販をメインに展開しつつ、声優さん達によるトークショー等を実施。
ブースの頭上部分に物販商品のお品書きやPV映像を流す大型ディスプレイを配し、
ブースに向かって右側と、向かって左側面の壁面全体に描いたメインビジュアルが、
コスプレイヤーさん達を撮影させて頂く際に雰囲気のある背景になってくれました。
現時点では、必ずしも知名度が広く行き渡っているコンテンツとは言い難いので、
コミケの来場者達にウケそうなアニメっぽいキャラ達のビジュアルを強く訴求して、
口コミでの拡散やコスプレキャラとしての需要を喚起する事を狙っていたのかも。




高松さんが扮していたのは「オンシジューム」、略して「オンシ」。
公式サイトによると「雪原の世界花 ウィンターローズ」という属性との事。
(季節毎に複数の属性に分けて、それを「国」と位置付けているようです
2015年春に行われたゲーム内人気投票で第一位に輝いた人気キャラで、
同年のゲームショウでも、コスプレイヤーさんが登場したメインキャラです。


オンシ


「ナイト」に相応しく、両腕と両脚の重々しい甲冑がいかにも戦士っぽくて、
黄色い花を模したコスチュームとの組み合わせが独特な趣きを生んでいます。
自分が「オンシ」のコスプレ姿を目にしたのは、今回の高松さんを含めて3回目。
同じキャラのコスプレ姿を見比べると「中の人」の個性の違いも自ずと感じられ、
高松さんの「オンシ」は、ちょっと大人っぽい落ち着いた雰囲気が漂っていたかも。
高松さんのコスプレ姿は、2015年のゲームショウ(→こちら )以来、2回目でした。


ちなみに「オンシジューム」の実物は、こんな感じ。
中南米を中心に広く分布しているラン科の花で、いわゆる「洋ラン」です。


オンシジューム

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

竜兵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。