コミックマーケット91(その6) | 私的PORTRAIT専科

私的PORTRAIT専科

イベント等でお見掛けした方々の私的記録です。

2016年12月下旬に東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット91にて。
まみやさん=サンリオ「SHOW BY ROCK!!」「サンリオ男子」ブース。






キャラクターコンテンツ企業として、国内外で抜群の知名度を誇るサンリオさん。

ソーシャル・コミュニケーション・ギフト及びグリーティングカードの企画・販売を始め、

全国に及ぶショップ運営、テーマパーク運営、出版・配信等を幅広く手掛けています。

同社最大の強みは「ハローキティ」「マイメロディ」に代表される多彩なキャラクター達。

それらをモチーフにした自社事業に加えて様々な業種の様々な企業とコラボする事で、

キャラクターコンテンツ事業を安定・継続した収益を生むビジネスとして確立させました。

特に「ハローキティ」は、海外にも多くのファンを持つ現代のPOPアイコンの一つに成長。

サンリオさんを象徴すると共に、日本の「Kawaii(カワイイ)」を象徴するキャラクターです。



そのサンリオさんが、コミックマーケットに初出展したのは2009年夏の「C76」で、

(サンリオさん本体ではなく、グループ企業のサンリオウェーブさんとして出展)

同社としては異色の、コミケの来場者層にウケそうな美少女キャラが中心の内容。

以来、企業エリアにたびたび出展する事でコミケにおける存在感を高めて来ました。

今回の出展では、バンドがテーマのキャラクタープロジェクト「SHOW BY ROCK!!」と、

大人の女性をターゲットにしたイケメンプロジェクト「サンリオ男子」の二本立て構成。

初夢セットやTシャツ・キーホルダー等のオリジナルアイテムを揃えた物販がメインで、

同社の場合、コミケ終了後にサンリオオンラインショップで数量限定販売も行う事で、

今回のコミケに足を運べなかったファン達にも購入機会を提供していたようです。




西2ホールの出展ブースは、企業エリアでは標準的なサイズの2小間スペース。

ユニット式のシステムパネルを使ったシンプルな出展風景は、いかにもコミケらしく、

ビジュアル入りでずらりと並んだ「お品書き」で物販アイテムの内容も一目瞭然です。



「SHOW BY ROCK!!」「サンリオ男子」のメインビジュアルを頭上部分に大きく掲げて、

大混雑している会場内で遠くから見てもサンリオさんブースがある事が伝わります。

今回は企業エリアがホール3つ分に拡大したのに伴って大型ブースが増えましたが、

規模よりも、出展内容(物販の規模)に合わせた出展スペースを手堅く確保していて、

店舗事業等を通じてイベント運営のノウハウにも長けた同社らしい出展風景でした。




物販メインの出展風景に華やかな雰囲気を添えていたのがコスプレイヤーさん達。

今回は「SHOW BY ROCK!!」の主人公である美少女キャラ達で統一していたようです。

「SHOW BY ROCK!!」は、2013年からスタートしたスマホ向けのリズムアクションゲーム。

(それに先立ち、2012年にプロジェクト&主要キャラ達の発表が行われていたようです)

当初からメディアミックスを意図していた筈で、2015年に深夜枠でテレビアニメを放送。

同社が毎年開催している「サンリオキャラクター大賞」でも上位に進出している様子で、

国内有数の動員を誇るコミケへの出展でメインコンテンツとして採り上げているのも納得。



まみやさんが扮していたのは、メインキャラの一人である「アイレーン」。


誰に対しても上から目線な王ライオン族で、バンドのリーダー&ボーカル。
カリスマ性のある美貌・強い言霊・王者の風格を持つ(ただし、背は小さい)。
幼少期から音楽と帝王学を叩き込まれてきたが、めんどくさがりで運動音痴。
よく転んだり、物を落としたり、ドジな面も。 高い所と自分より小さい物が好き。


という、生まれながらのタカビーで女王様気質な、かなり個性の強そうなキャラ。

まみやさんのコスプレ姿は、コスチュームのフォルムや配色にアレンジを施しつつ、

(オリジナルイラストと見比べると、ディテールにかなり変化が加わっている様子)

ファンタジーテイストな二次元キャラを三次元のコスプレとして手堅く表現しています。

擬人化されたライオン族らしい表情を含めて、まみやさんの個性もしっかり加わって、

小悪魔っぽい可愛さよりも、カッコ良さが際立つ「アイレーン」に仕上がっていました。