私的PORTRAIT専科

イベント等でお見掛けした方々の私的記録です。


テーマ:

2016年12月下旬に東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット91にて。
友理香さん=「TOKYO 7th シスターズ」ブース。





東7~8ホールも加わって過去最大規模の開催となった今回のコミックマーケット。
(ただ、2017年からは東京五輪関連の工事が本格化する影響も出て来る様子)
企業出展エリアも恩恵を受けて、従来までの西3~4ホールに西2ホールも加わり、
ほぼ毎回出展している常連企業を中心に、大型ブースが増えたという印象でした。
大型化のメリットを活かしていたのが一つの作品に特化して構成されたブースで、
作品の世界観が大掛かりなビジュアルや展示装飾で伝わりやすくなったようです。



その分かりやすい一例だったのが(株)Donutsさんの「TOKYO 7th シスターズ」。
企業エリアに毎回足を運んでいる来場者達にとってはお馴染みのブースの一つで、
個性豊かなアイドル達を集めて育てる、お馴染みのカード型ソーシャルゲームです。
カードバトル、リズムゲーム(いわゆる音ゲー)、ボイス付きストーリーを連動させて、
競合する同カテゴリーのアイドルゲーム達と差別化を図って成功しているようです。



国指定エンタメ特別経済都市「Tokyo7th(トーキョーセブンス)」
アイドル氷河期と呼ばれる時代、
プレイヤーは次世代アイドル劇場型スタジオ「777(スリーセブン)」
(通称ナナスタ)の二代目支配人に任命されることに。


プレイヤーの目的は、アイドルの存在を輝かせ、
世界にはばたく未来のアイドルユニットをプロデュースすること。


魅力あふれる女の子たちを発掘し、さまざまなレッスン、

ライバルユニットとのステージバトル…
アイドルたちとの物語を体験しながら、
あなただけのトップアイドルユニットを創り出そう。


という公式サイトの紹介とビジュアルを見れば、イメージをおおよそ把握できる筈。
魅力溢れたアイドルをどれだけ揃えられるかがゲームの成功に不可欠な要素で、
キャラクター紹介ページを見ると、個性豊かなアイドル達がずらりと並んでいます。

幅広い選択肢を用意する事で自分の好みに相応しいアイドルを誰もが見つけられ、
そんな自分の「推しメン」の活躍をプレイヤー自らが引き出す楽しさもあるようです。




今回の出展位置は西3と4ホールの中間辺りで、ホールの出入口に近い好立地。
来場者達の導線を確保する為に空間を広く取っているので人の流れもスムーズ。
(友理香さんの全身姿を収めた一枚目の写真を見れば雰囲気が伝わる筈です)



出展ブースは、企業エリアのスタンダードとも言える物販中心のシンプルな構成。
物販カウンターの頭上部分と右部分に、同ゲームのイラストを大きく掲げていて、
遠くから見ても「TOKYO 7th シスターズ」のブースである事がすぐに分かりました。
二日目と最終日には、アイドルの声を担当する声優さん達によるお渡し会も実施。
ブースの構成や出展位置を上手く活用した出展風景を楽しむ事ができました。




自分が目にした範囲では、コスプレイヤーさんは友理香さんを含めてお二人。
友理香さんが扮していたのは「アレサンドラ・スース」だったようです。



14才ながらレディな振る舞いを好む、容姿端麗な金髪美少女。
海外(国は不明)からの留学生で日本語が堪能だが、たまに英語が出る事も。
趣味はバレエダンスと香水集め、好きな場所はビーチ。


というプロフィールの、エキゾチックな雰囲気を漂わせた美少女キャラ。
自分の写真を見直した時、肌色が強めに写ってしまった…と思ったのですが、
友理香さんが「スース」の肌の色に合わせた強めのメイクを施していたようです。
カラコンによるブルーの瞳を含めてエキゾチックな「スース」らしさをバッチリ表現。

「スース」の天真爛漫さに、友理香さんの大人っぽさが加わったコスプレ姿でした。
ちなみに、友理香さんが着ていたパーカーは「スース」のトレードマークの一つで、
「スース」がコンビを組んでいる「NI+CORA」というユニットに因んだグッズとの事。
今回の物販アイテムの一つでもあり、歩くマネキンとしてのPR効果も抜群でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

竜兵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。