アニメジャパン2016(その76) | 私的PORTRAIT専科

私的PORTRAIT専科

イベント等でお見掛けした方々の私的記録です。

3月下旬に東京ビッグサイトで開催されたアニメジャパン2016にて。
火将ロシエルさん=プラスワンブース。




火将ロシエルさん


コミック・アニメは、作品自体に加えて様々な派生商品も大きな収益源。
玩具はもちろん、ステーショナリー・アパレル・パッケージ食品に至るまで、
人気キャラクターのビジュアルを加えるだけで爆発的ヒットを記録する例も。
(その究極がコミケの企業出展エリアで行われる物販の争奪戦でしょうか)
玩具や食品のように大型の生産設備が必要な分野は流動性が少ない一方、
雑貨・ステーショナリーやカジュアルアパレル等は新規参入する企業も多く、
コミケやアニメジャパンでも、それらを扱う企業の出展ブースが散見されます。

プラスワンさんは、企業の販促向け商品や贈答用商品等を幅広く扱っていて、
同社の公式サイトを見ると、手掛けている領域を下記の4つに整理しています。


★プレミアムアイテム(価格が比較的高い販売用商品・贈呈用商品)
★ノベルティアイテム(イベント会場等で無料配布するような販促用商品)
★ライセンスアイテム(既存キャラクター等を権利元の委託により商品化)
★Web製品 *上記グッズ関係とは異なる新規事業のようです


こうした企業は、アジア周辺に無数にある大量生産が可能な工場と提携して、
エンタメ系の展示会・イベント等で大量に配布するグッズ等を手掛けています。
(百円ショップの雑貨・ステーショナリー等をイメージすると分かりやすいかも)
プラスワンさんが業界の中でどんな位置にいるのか自分には分かりませんが、
アニメジャパンやジャンフェス等の常連出展社とも取引関係がある筈です。



火将ロシエルさん


アニメジャパンでは中規模の出展ブースを極めてシンプルに構成していて、
TYPE-MOONさんが手掛けた人気ゲーム「Fate/Grand Order」をテーマに、
人気キャラを描いた痛車と、キャラに扮したコスプレイヤーさん達で構成。
その痛車のベースカーにフェラーリ等が使われていて、注目を集めました。
例えば、東京オートサロンにそのまま移し変えても馴染んで見える出展風景。


プラスワン

プラスワン


プラスワンさんが手掛けている雑貨やアパレル等の商品は全く見当たらず、
すぐ近くに「Fate/Grand Order」のPRブースが出展していた事を踏まえれば、
今回は同作のPRの一環として、単独というよりもコラボしての出展なのかも。
(同作のマーチャンダイジングを手掛けているという繋がりもある筈です)
いずれにせよ、撮影会状態になる事を見越した、或る意味、割り切った構成。
プラスワンさんのスタッフ(社員?)さんもノリノリで記録撮影に励んでいて、
企業ブースというよりも、同人イベント的な「濃い」雰囲気すら漂っていました。



火将ロシエルさん


「Fate」シリーズの人気キャラに扮したコスプレイヤーさんは計6名。
火将さんが扮していたのは、何となく聞いた事がある「ジャンヌダルク」。


ジャンヌ


主人公が召喚し使役する「英霊」達には歴史上の英雄が多数含まれていて、
例えば「ヘラクレス」「ロビンフッド」「織田信長」等、バラエティ豊かな陣容。
フランスの革命史における悲劇のヒロインとして有名な「ジャンヌダルク」も、
虚実ないまぜの人物像を含めてファンタジーの素材にピッタリと言えそう。
火将さんはコミケ(→こちら )等でお馴染みの有名コスプレイヤーさんで、
コアなコスプレイベントに無縁の自分がお見掛けできるレアな機会でした。