私的PORTRAIT専科

イベント等でお見掛けした方々の私的記録です。


テーマ:

2月中旬にベルサール秋葉原で開催された「アキバ大好き!祭り2016冬」にて。
4K Girlsさん=

LORAINEさん・ERIKAさん・AYAさん・MAYUNAさん

(ナオミ ロレインさん・Erikaさん・又来綾さん・佐分利眞由奈さん)




4KGirlsさん

4KGirlsさん

4KGirlsさん


日本国内で最も街頭イベントが似合う街の一つと言えそうな秋葉原。
電気の街、アニメの街、ホビーの街、アイドルの街、グルメの街、…etc。
(コアな趣味の街なのは確かですが、一方でビジネス街でもあります)
そんな濃いアキバを一堂に集めて、国籍・性別・年齢を問わず参加できる、
好きなモノに熱中して、大きな声で「大好き!」と言えるような自由なイベント。
「アキバ大好き!祭り」の公式サイトに掲げられている開催趣旨の概要です。


アキバ大好き祭り


毎年、夏と冬に開催されて今回が8回目となり、すっかり定着した感があります。
今回は土日の二日間で延べ来場者数25,000人(主催者発表)を超えたとの事。
歩行者天国も行われるメイン通りに位置したベルサール秋葉原が会場なので、
海外からの観光客等も立ち寄れる気軽さが、ここまで定着した大きな理由かも。


アキバ大好き祭り

アキバ大好き祭り


コアなコスプレイヤー達が集う「アキバコスプレイヤーズフェス」等のイベントや、
秋葉原で営業している様々なカルチャーを扱う店舗の出張ブースコーナー等、
決して大規模ではありませんが、それだけに手作り感が濃厚に漂う開催風景。
加えて、今回は「Oculus Rift」でVR体験ができるイベント「OcuFes2016冬」や、
同人誌即売会「秋コレ」の出張版である「秋コレおかわり」 も同時開催されて、
こうしたコラボを柔軟に採り入れられるのも秋葉原のイベントならではかも。



4KGirlsさん

4KGirlsさん


今回は(株)NTTぷららさんが運営する「ひかりTV」も協賛していたらしく、
会場の入口にステージイベントの様子を流す大型映像ディスプレイが置かれ、
同社が新たにサービス開始した「ひかりTV 4K」等のPRを展開していました。


ひかりTV


「ひかりTV」は、NTT東/西が提供するフレッツ光向けの映像配信サービスで、
ケーブルTVや多チャンネル放送(スカパー!等)やビデオ・オン・デマンド放送等、
様々な映像サービスをNTT東/西のフレッツ光回線経由で視聴する事ができます。
(当然ながら、視聴にはNTT東/西のサービスに加入する事が必須となります)


ひかりTV


2014年10月からは、国内初の4K映像によるビデオ・オン・デマンドサービスを開始。
「4K」は現行のフルHDの4倍、約829万画素の高解像度で映像を楽しめる規格で、
大手家電メーカー数社から、同規格に対応するテレビが数多く発売されています。
同社は更に4K-IP放送の本格提供も開始するとの事で、これも国内初のサービス。
グローバル化に伴い、放送業界でもサービスの優位性がシビアに求められる中、
映像本来の魅力を最大限に引き出す試みとして注目を集めているようです。



4KGirlsさん

4KGirlsさん


同社は女性向けエンタメ&ライフスタイルサイト「モデルプレス」等と提携して、
専門チャンネル「モデルプレスTV by ひかりTV 4K」を昨年の12月19日より開局。
ビジュアル表現力との親和性が高いファッション等の女性向けコンテンツに絞り、
4K放送の優位性と「ひかりTV」のインフラとしての強味を訴求して行くようです。
そのプロモーションの一環として起用されたのが新進の女性タレントさん4名で、
「4K GIRLS the ambassador of ひかりTV」として本格的な活動がスタートしました。


4KGirls


「4K放送サービスと共に経験と成長を重ねる育成型PRアンバサダープロジェクト」
というコンセプトで、LORAINEさん・ERIKAさん・AYAさん・MAYUNAさんの4名を起用。
秋葉原のイメージとは大きく異なる、スタイリッシュでSEXYな大人のユニットですが、
皆さんの写真が入ったカイロを配ったりして「会いに行けるアイドル」風なPR風景。
それぞれ個性が異なる4名をバランス良く起用した印象で、皆さん、華がありました。
近い将来、皆さん揃ってBIGなタレントさんになりますように!


ひかりカエサル


ちなみに、皆さんが抱えているかわいい縫いぐるみは「ひかりカエサル」。
コミケ(→こちら )やゲームショウ(→こちら )等の展示会でも見掛けた記憶があり、
同社の公式サイト等にも登場マスコットキャラとして定着しているようです。



最後に、短いですが、皆さんの雰囲気や表情が伝わりやすい動画もUP。
今回は写真も動画もiPhoneで撮りましたが、特に写真の画質の良さにビックリ。
自分がデジタル一眼で撮った下手な写真より、よっぽどキレイに撮れている気も…。


AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。