私的PORTRAIT専科

イベント等でお見掛けした方々の私的記録です。


テーマ:

8月中旬に東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット88にて。
幸野ゆりあさん&森谷まりんさん&青山ひかるさん=「まじかるすいーとプリズム・ナナ」ブース。




まじプリ


パチンコ・パチスロ業界はエンタメコンテンツとの親和性が非常に高く、
テクノロジーでビジュアライズした派手な仕組みや演出を採り入れる上で、
モチーフとなる具体的なコンテンツの選択(或いは開発)が重要な課題に。
ストーリー性の豊かなコミック・アニメは最も魅力的なコンテンツの一つで、
男性ファン達に支えられた美少女アニメが新台で登場する例が増えました。
(自社で開発すれば、マーチャンダイジングとして収益化に繋がる場合も)
そんな業界動向を、コミケの企業出展エリアでも垣間見る事ができました。


まじプリ


昨年の夏・冬コミケに出展していたDAXELさんが、この夏も引き続き参加。
今回は「まじかるすいーとプリズム・ナナ」のみにフォーカスした出展構成で、
同作をモチーフにした遊技台が一定の人気を確立している事が分かります。

ただし、今回の出展ブースには遊技台を一切置かず、アニメの情報に特化。


まじプリ


「まじかるすいーとプリズム・ナナ」はシャフトさんが制作するアニメで、
キャラクター原案は、ラノベのイラスト等で定評のあるカントクさんが担当。


今よりちょっぴり近未来。日本海と山の間にある架空の街を舞台に、
三人の少女達が夢に向かって精進ながら大人への階段を全力疾走して物語。
少女達は「ナナ」と呼称される姿に変身する特別な能力を持っている。


という設定で分かる通り、等身大の少女達を主人公にしたファンタジーで、

アニメプロジェクトと並行して進められていたパチスロ機が先行してリリース。
一方、数本のパイロット版を発表するに留まっていたアニメ化については、
オムニバス形式で全7エピソードが制作される事を今回の出展ブースで発表。

その7つのエピソードのうち、

「夢叶えたい…!? 希望のアドバンス〔前編〕」

「メダルの国のハロウィン ~ノリコと妖精~」

「星空編」

という3つのタイトルとビジュアルが併せて公開となりました。

それぞれの作品で監督・脚本等が異なる「スターシステム」を採用するそうです。


まじプリ


前回の出展までは、ブースの傍らに試遊用のパチスロ台がありましたが、
自分が見た限り、今回はイベントステージのみでシンプルに構成していて、
声優さん達によるトークショーやフォトセッション等が賑やかに行われました。
フォトセッションでは、3名のヒロインに扮したコスプレイヤーさん達が登場。
制服姿と変身後の姿、それぞれを別々のコスプレイヤーさん達が扮していて、
制服姿の3名はUPしたので(→こちら )、今回は変身後の姿に扮した3名をUP。
比較しやすいように、同じ順番で全身姿~バストアップ姿をまとめてみました。
(3名のキャラ設定も見つけたので、それぞれの写真の下に付け加えました)



【幸野ゆりあさん=織部琴音(おりべ ことね)/ アクアナナ】

幸野ゆりあさん

幸野ゆりあさん

幸野ゆりあさん

まじプリ


都会から七業市に転校してきた、ちょっとオマセな女の子。
歌うことが大好き。いつか自分の歌で誰かを幸せにしたいと思っている。



【森谷まりんさん=鷲岡 至(わしおか いたる)/ ヒートナナ】

森谷まりんさん

森谷まりんさん

森谷まりんさん

まじプリ


本作の主人公。素直で一途な女の子。天文学に興味があり、
いつか自分が開発したエンジンで宇宙に飛び立つのが夢。



【青山ひかるさん=浅木飛鳥(あさぎ あすか)/ アースナナ】

青山ひかるさん

青山ひかるさん

青山ひかるさん

まじプリ


老舗の跡取りとしてきびしく躾けられたお嬢様。
しっかり者で、その小さな肩には多くの期待を背負っている。



それぞれの変身した姿は「アクア」「ヒート」「アース」を体現していて、
変身後のファンタジー的要素をコスチュームのデザインと色でビジュアル化。
それぞれのコスチュームが美少女キャラのコスプレパターンを踏まえていて、
幸野さんと森谷さん=ファンシーなアイドル風・青山さん=妖精風という印象。
3名を、青(寒色)・赤(暖色)・緑(寒色)の順番に並べて配色のバランスを取り、
シンプルなステージに3名が揃って立つと、コスプレ姿がひときわ映えました。
連日、終了時刻前に6名のコスプレイヤーさん達が勢揃いする場面が設けられ、
オートサロンやモーターショーのフィナーレ並みに大混雑となったのでした。


青山さんは初めてでしたが、幸野さんはニコニコ超会議2014(→こちら )で、
森谷さんは東京ゲームショウ2014(→こちら )等でUPさせて頂きました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

竜兵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。