私的PORTRAIT専科

イベント等でお見掛けした方々の私的記録です。


テーマ:

8月中旬に東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット88にて。
有馬綾香さん=メロンブックスブース。




有馬綾香さん


電気街からパソコン街を経てサブカルの一大拠点へと変遷した秋葉原ですが、
今年で40周年を迎えたコミックマーケットの来場者層との親和性も極めて高く、
サブカルという言葉で包括される様々なジャンルの楽しみ方が大きく変わる中、
(紙ベースから始まって、デジタル&ネットで自由度が飛躍的に高まりました)
秋葉原の各種店舗にコミケ帰りの客達が数多く訪れる光景は、昔からお馴染み。
特に、コミックや映像ソフト・グッズを扱うサブカル系店舗の存在感は大きく、
コミケの総合カタログや企業出展パンフレット等を求めて訪れる方々も多い筈。


メロンブックス


そんな秋葉原の代表格でコミケにも毎回出展しているのがメロンブックスさん。


「あなたの『欲しい』がきっとある!」


というキャッチフレーズで、全国の主要都市を中心に多数の店舗を展開。
コミック・同人誌・PCゲーム・DVD/Blu-rayソフト・キャラクターグッズ…等々、
コミケの来場者層と親和性の高いエンタメコンテンツを幅広く取り扱っています。
遠方在住で首都圏の即売会やイベント等に参加しするのが難しいファン達の為に、
手に入れる事が難しい同人アイテムを近くの店舗で気軽に見つける事ができます。
店舗が遠くても「業界最速」(同社サイトより)を誇る通信販売がバックアップ。
同社があくまで「同人ショップ」という呼称にコダワる理由がよく分かる筈です。



有馬綾香さん


コミケのブースは秋葉原の店舗をそのままビッグサイトに移したような出展風景。
「がっこうぐらし!」「夜ノヤッターマン」各種グッズを詰め合わせたセットや、
同社イメージキャラクターの名前を冠した「れもんセット」「黒れもんセット」、
変わり種では、JR貨物の「18D形/19D形」コンテナを模した折り畳み式コンテナも。
(強度・耐久性ともに抜群!撮影機材の運搬・鉄道コレクション収納に最適!)
そんな中、物販の目玉としてブース壁面にビジュアルを掲げて紹介していたのが、
「『攻殻機動隊 新劇場版』FAN ART BOOK -visuality in Approach-」なる美麗本。

『攻殻機動隊 新劇場版』がblu-ray/DVD化されたのを記念して発行されたようです。


【参考】映画公開時のフライヤー

攻殻機動隊


貴重な原画やオリジナル限定イラスト・製作過程の下絵等を収めたファンブックは、
人気作品が映像化される等の節目で、その時点の集大成的に発行される例が数多く、
今回はイベント価格2,000円と比較的安価な設定で、ファンにとっては嬉しい企画。
同作のメインキャラクターに扮したコスプレイヤーさんも華を添えていました。



有馬綾香さん


有馬さんが扮していたのは、ファンにはお馴染みの「草薙素子」。

幼少の頃に、脳と脊髄の一部を除く全身を義体化した女性型サイボーグ。
冷静沈着な性格に加え、判断力・統率力・身体能力・ハッキングスキル全てに秀で、
同シリーズで活躍する公安警察の公安9課(攻殻機動隊)で、実質的なリーダー役。
二十年以上に及ぶ同シリーズにおいて、バージョン毎に性格等の設定を変えつつも、
いかにも近未来SFアクションに相応しいサイボーグとして高い人気を誇っています。


草薙素子


有馬さんご本人も、スタイリッシュでクールな「素子」らしい役作りに徹していて、
表情のメイクについても、人間的な暖かさを敢えて消す方向で造り込んだようです。
有馬さんは2013年に「PACIFIC 攻殻機動隊ARISE」のチームレースクイーンを務めて、
(サーキットに無縁の自分が唯一お見掛けしたのがゲームショウでした→こちら
「攻殻機動隊」シリーズや「草薙素子」についての基本情報を充分理解していた筈。
ボンデージを思わせるタイトなボディスーツのカッコ良さを存分に引き出しながら、
有馬さんならではの個性を反映させた完成度の高い「素子」になり切っていました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

竜兵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。