私的PORTRAIT専科

イベント等でお見掛けした方々の私的記録です。


テーマ:

8月中旬に東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット88にて。
松原さえさん=NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンブース。




松原さえさん


アメリカのエンタメ産業はグローバル化で大きく変貌を遂げた代表例の一つ。
メジャーと呼ばれる大手映画会社と、全米規模のTV局である3大ネットワークが、
内外の様々な大手企業グループの資本参加を幾度となく経る中で再編成されて、
往年の企業ブランド名を冠しながらも、経営の母体が全く異なる例も多い様子。
世界有数のメディアコングロマリットの一つとされるNBCユニバーサルさんは、
NBC=三大ネットワークの一つ、ユニバーサル=かつてのハリウッドメジャー。
幾度かの経営資本の変遷を経た後、現在は北米CATV大手のコムキャスト傘下に。
コムキャストとNBCのネットワークを活かして全米規模の放送網を展開しつつ、
映画の世界ではユニバーサルを通じて数多くのヒット作を世に送り出しています。
日本法人は、嘗て日本のパイオニアさんが設立したジェネオンの流れを汲んで、
内外の映画・テレビドラマ・音楽・アニメ等を包括的に扱っているようです。


NBCユニバーサル


日本のアニメに力を入れている同社はコミケの企業出展エリアでも常連の一社。
(出展の可否は運営事務局が決定しますが、同社は欠かせない一社なのかも)
ただ、これまでは同社のアニメレーベル「RONDO ROBE」名義での出展でしたが、
今回は正式社名と「ANIME UNIVERSITY CORP」という名義の2つのブースを出展。
同社公式のコミックマーケット88特設サイトに、2つのブース紹介が併設されていて、
それぞれのブースで取り扱っている作品が、ひと目で分かるようになっていました。
(出展を希望しても適わない企業が多い中、同社への破格の厚遇は未だにナゾ)
NBCユニバーサルさんブースは「高校星歌劇(スタミュ)」「アルスラーン戦記」
「終わりのセラフ」「NORN9(ノルン+ノネット)」という4作品の物販をメインに構成され、
来場者ノベルティとして5種類のうちわを用意して会期中を通して配布していました。



松原さえさん


出展ブースは、企業出展エリアへの入場者が全員通る最初の入場口のすぐ傍ら。
3月のアニメジャパンブース(→こちら )はラジオ番組の公開収録がメインでしたが、
今回は物販に特化した運営で、自分が見た限りではイベント的要素は見当たらず。
イベント毎の雰囲気や来場者属性・出展規模を踏まえて個別に対応している様子。
コミケの企業出展エリアに関しては、物販を目的に足を運ぶ来場者が殆どなので、
出展経験が豊富な同社も或る意味で割り切った運営に徹していた感じでしょうか。
コスプレ姿のコンパニオンさん達はブース前に常時数名が立って、うちわを配布。
最初は撮らせて頂けるのか否かが全く分からず、二日目にようやく状況を把握…。
人の流れが落ち着いたタイミングなら基本的に撮影OKというか黙認という感じで、
連日、コスチューム替えしていた事を思えば初日を無駄にした事を激しく後悔…。



松原さえさん


松原さんのコスチュームは、下記のローテーションだったようです。

初日と最終日=「ご注文はうさぎですか?」の「ココア」。
二日目=「がっこうぐらし!」の「恵飛須沢 胡桃(えびすざわ くるみ)」。

自分がお見掛けして撮らせて頂いたのは「胡桃」のコスプレ姿でした。


がっこうぐらし!


「がっこうぐらし!」は「まんがタイムきららフォワード」連載中の人気コミック。
今年7月にTVアニメ化されて深夜枠に放送中で、コミケにドンピシャの旬な作品。
ナゾの感染症によって人々がゾンビ化して崩壊した日本の、とある高校を舞台に、
学校に立て籠もって暮らす女子高生達を、ほのぼのとしたタッチで描いた異色作。
過ぎ去っていく青春の日々を精一杯生きる少女達の姿を描く事に主眼が置かれて、
特異な設定ながら、美少女アニメファン達の心を鷲掴みする作品と言えそうです。


がっこうぐらし!


巡ヶ丘学院高校3年生の胡桃は、シャベル(剣先スコップ)を愛用する元気系少女。
ツインテールの髪型がトレードマークで、男子言葉でカラッとした体育会的な性格。
陸上部に所属していて、そこで培われた脚力や運動能力で友人達から頼られる存在。
好きだった先輩がゾンビ化した際、近くにあった喋るで殺してしまった過去があり、
それ以来、シャベル格闘術でゾンビを倒し、シャベルと寝食を共に過ごすように…。


…なんだかモノスゴイ設定ですが、胡桃の描かれ方はあくまで「萌え」テイストで、
そんなビジュアルと終末的世界観のギャップが、この作品ならではの魅力なのかも。
胡桃達の制服は、オーソドックスなJKの制服スタイルのバリエーションという感じで、
松原さんのコスプレ姿も、ツインテールを含めて手堅くポイントを押さえた仕上がり。

(大混雑する会場内でシャベルを持つのは、さすがに無理だったようですが…)
アニメジャパンではユニフォーム姿(→こちら )だったので今回のコスプレ姿に大満足。
ただ一つだけ心残りだったのは…「ごちうさ」の「ココア」のコスプレ姿も撮りたかった!

(最終日は、何故かコンパニオンさん達が早い時間にハケてしまい、呆然自失…)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

竜兵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。