私的PORTRAIT専科

イベント等でお見掛けした方々の私的記録です。


テーマ:

8月中旬に東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット88にて。
美波 忍さん=YAMASA FESTIVAL(山佐)ブース。




美波忍さん


山佐株式会社さんは、岡山県に本社を置く大手パチスロメーカー。
「山佐パターン」と呼ばれる独特のリーチ目を持つ機種を数多く開発・発売し、
1990年代には「スーパープラネット」「ニューパルサー」といったヒット機種を連発。
特に「ニューパルサー」は、当時パチスロ史上最大のヒット機種として一世を風靡。
裏モノの蔓延で衰退しかけていたパチスロ業界の屋台骨を支えたとされています。
その後は、爆発的ヒットこそ見当たらないものの、コンスタントに新台を投入し続け、
現在のパチスロ業界を支えるメーカーの一郭として確固たる地位を占めています。


山佐


同社は様々な機種を開発する過程でキャラクタービジネスにも関わるようになり、
2010年にオリジナルのキャラクタープロジェクト「スマイル☆シューター」をスタート。
同名のバーチャルアイドルユニットが、様々なメディアミックスを展開して来ました。
(キャラクターデザインは、美少女コミック・イラスト等で有名な藤真拓哉さん)
コミケには「スマイル☆シューター」名義で何度かブース出展していた時期があり、
パチスロに馴染みの無いコミック・アニメファンにもお馴染みの存在と言えそうです。


山佐


今回は山佐さんの社名を全面的に打ち出した出展で、力の入れ具合が窺えました。
パチスロ新機種「煩悩BREAKER禅」の声優さん達によるスペシャルトークライブや、
今後展開する新規キャラクターコンテンツ「ウィッチマスター」「雷神愚あふ太郎」
スマホ向けアプリ「輪撃!クエスロット」「スマイル☆シューターDear my Dream」
のキャラクターグッズ先行販売、人気声優さん達をゲストに迎えたミニイベント等々、

これでもか!というぐらいに盛り沢山な内容を詰め込んだ賑やかな出展風景でした。



美波忍さん


コミケ的には、やはり「スマイル☆シューター」の注目度がひときわ高かった感じ。
プロジェクト発表当初のキャラクターは3名でしたが、現在は6名にスケールアップ。

(「スマイルシューター」メンバーは6名ですが、美女マネージャーが1名います)
コミック・音楽CD・モバイル向けゲーム・Webラジオ等のデジタルコンテンツ展開で、
「ファンと一緒に育てる新しいタイプのアイドル」として、すっかり定着したようです。
(数多くのバーチャルアイドル系コンテンツに共通する方法論の一つと言えそう)


山佐


「スマイル☆シューター Dear my Dream」はスマホ向けリズムアクションゲームで、
今回のコミケは8月配信スタートというタイミングとピッタリ重なる、絶好のPR機会。
ニコ生の出張版「スマイル☆シューター Dear my Dream スマイスターズMeeting」を、
声優の井ノ上奈々さん(竜胆寿々子役)と原田ひとみさん(秋山麻柚役)を招いて開催。
人気声優さんやタレントさんを間近で見られるのも企業出展エリアの楽しみの一つです。



美波忍さん


今回、美波さんが扮していたのは、メインキャラ的存在の「羽咲ゆりな」。
公式サイトを見ると、それぞれのキャラ毎に詳細なプロフィールが設定されていて、
例えば、「ゆりな」の場合はこんな感じ。


山佐


【年齢】16歳 【身長】155㎝ 【3サイズ】B82・W56・H81 【血液型】O型

【誕生日】5月6日 【出身地】神奈川県


こうしたプロフィールはバーチャルな存在にリアリティを与える重要な要素ですが、
「スマイル☆シューター」ではキャラ達の性格やチャームポイント等が明記されず、
(この作品に無知な自分が知らないだけで、実際には設定されているのかも…)
キャラ達を応援して育てて行くファン達の想像力に委ねているのかもしれません。
今回のコスチュームは「スマイル☆シューター Dear my Dream」の為のデザインで、

通常版のスタンダードなコスチュームと見比べると、デザインの違いが一目瞭然。
いわゆるバーチャルアイドルであると同時にファンタジー系ヒロインのような趣き。
美波さんの「ゆりな」はピンクのマッシュルームヘアがコケットな表情によく似合って、
バーチャルな「ゆりな」に美波さんらしさが加わる事で、存在感も増したようです。
3月のアニメジャパンで「Angel Beats!」のコスプレ姿をお見掛けしていて(→こちら )、
今回、コスプレと相性の良い個性の持ち主という印象を更に強くしたのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

竜兵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。