私的PORTRAIT専科

イベント等でお見掛けした方々の私的記録です。


テーマ:

2014年12月下旬に東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット87にて。
霧島聖子さん=美少女Mobageブース。




桐島聖子さん


「美少女Mobage」は、(株)DeNAさんのゲームポータル「モバゲー」の中から、

美少女キャラクターが主役の人気タイトルをピックアップしたオリジナルブランド。

(同社の公式サイトでは「美少女ゲーム」と極めてシンプルに定義されています)

当然ながら、コミケの企業出展エリアに足を運ぶ来場者達との親和性が非常に高く、

2013年のコミケ85に「美少女Mobage」名義で初出展してから今回で3回連続となります。


美少女Mobage


2015年1月にTVアニメ放送を控える「アイドルマスター シンデレラガールズ」を始め、

「IS(インフィニット・ストラトス)」「恋と嘘」「真・恋姫夢想」等、20近いタイトルが勢揃い。

様々なゲームメーカーさんの人気作品を同時に扱えるのは、ポータルサイトならでは。

この贅沢な出展スタイルを採れるのは、DeNAさんやGREEさんぐらいかもしれません。

一方、ブースは夏のコミケ86と全く同じ出展位置で過去のフォーマットを踏襲した構成。

向かって左側に大型の映像ディスプレイ、右側に物販&イベント用ミニスペースを設け、

ブースの真ん中にキャラが描かれた壁面を建てて、ここがフォトセッション用スペース。

午後遅い時刻に30分×数回のフォトセッションが行われるという分かりやすい運営で、

メインはあくまで配信イベント・キャンペーン・告知物配布といったゲームのPRでした。



桐島聖子さん


告知物配布やフォトセッションのモデルを務めるコスプレイヤーさん達もお約束で、

毎回見掛けるお馴染みのキャラが多い中、今回初めてのキャラもいて目に新鮮です。

霧島さんが扮していたのは「マブラヴオルタネイティヴ トータル・イクリプス」のキャラ。

ヒロインの一人、ソビエト連邦陸軍の女性衛士「クリスカ・ビャーチェノワ」のようです。


マブラヴオルタネイティヴ トータル・イクリプス


「マブラヴ オルタネイティヴ」は学園ラブコメ「マブラヴ」をハードSFにアレンジした作品。

地球外生命体BETAに侵略されて滅亡の危機に瀕しているパラレルワールドの地球で、

平和なもう一つの地球から飛ばされて来た主人公達が、巨大ロボを駆使して戦う物語。

ただ、今回PRしていた出展タイトルは「マブラヴ オルタネイティヴ ネクストアンサー」で、

これは「マブラヴ」シリーズで活躍したオールスターキャストによる、カードバトルゲーム。

その代表として、バトルスーツに身を包んだクリスカがコスプレに起用されたようです。



桐島聖子さん


クリスカ


「マブラヴ」シリーズのキャラは、前回の冬コミケで初登場(その様子は→こちら )。

それに続いて、昨年の東京ゲームショウにも登場しましたが(その様子は→こちら )、

どちらも戦闘用ボディスーツ姿ではなく、正装の軍服姿のコスプレイヤーさんでした。

今回の霧島さんは、おそらく殆ど見る機会の無い超レアな戦闘用ボディスーツ姿で、

タイトなボディスーツとメカニカルなイメージのパーツは完全オリジナルと思われます。

布を縫製して作れるコスチュームと異なり、樹脂製パーツを成型して作り上げた筈で、

今回のコミケでお見掛けしたコスチュームの中でも、最も手間を掛けて作られた一着。

クールなクリスカを表現した霧島さんの表情作りと共に完成度の高いコスプレ姿です。


最後に一枚、おまけ。

今やコミケのDeNAさんブースでお馴染みの光景となったフォトセッションの様子です。


美少女Mobage



霧島さんはお仕事で使っている名前を最近変えられたようなので、

おそらく以前に何度かUPさせて頂いた記事が検索でHITしないと思われる為、

以下、過去記事へのリンクをまとめておきます。


CEATEC2013→こちら

東京モーターショー2013→こちら

アニメジャパン2014→こちら

東京ゲームショウ2014→こちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

竜兵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。