私的PORTRAIT専科

イベント等でお見掛けした方々の私的記録です。


テーマ:

9月中旬に幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2013にて。
佐崎愛里さん=Xbox One(日本マイクロソフト)ブース。




佐崎愛里さん


日本での発売が2014年9月4日にようやく決まったXbox One。

「ゲームを中核としたオールインワンエンターテインメントシステム」として、
ゲーム・映画・音楽等の多彩な既存エンターテインメントコンテンツはもちろん、
Xbox One本体にあるHDMIからの入力機能によりテレビ放送も統合する事で、
画面を瞬時に切り替えたり、2つのコンテンツを同時に楽しむ事も可能との事。

テレビとネット(クラウド)を繋げるという概念は現在最もホットな話題の一つで、

例えばgoogleさんがテレビをプラットフォーム化すべくchromecastを投入した事も、

マイクロソフトさんがXbox Oneに託した方向性が間違っていない事の証しかも。

ただ、今回の東京ゲームショウでは当然ながらゲーム機としての訴求がメインで、

話題のタイトルをいち早く体験できる事もあって最もホットなブースの一つでした。


XBOXONE


その出展ブースで撮らせて頂いた佐崎さんをUPしてみました。
Xbox Oneを前面に打ち出した、これまでとは大きく異なる出展風景です。
(もちろんそれだけではなく、Xbox360向けタイトルも充実していました)
何よりも目を惹いたのがメイン通路沿いに展示されたロボットの大型模型。
Xbox One向けの注目タイトル「タイタンフォール」に登場するロボットらしく、
開催時期のニュースサイトで見た記事に「ジャック」と紹介されていました。
その頭上に設置した超大型ディスプレイに「タイタンフォール」のPVが流れ、
佐崎さんを含むモデルさん達が「ジャック」の傍らで華を添えるという演出。
撮らせて頂く際も「ジャック」を大きく入れ込んだ背景にしたいものですが、
下の写真で分かる通り、長い腕を拡げた「ジャック」の全容はかなり横長で、
その腕に包まれていた佐崎さんの全身姿を縦構図で撮るには若干無理が・・・。
それでも、ウェザリング(風化や汚れ)を加えたリアルな「ジャック」の腕が、
「タイタンフォール」の世界観と展示コーナーの雰囲気を伝えている筈です。


マイクロソフト


今回のモデルさんコスチュームは、或る意味、ゲームショウらしからぬ選択かも。
佐崎さん達の立ち位置的にミリタリー系のコスチュームもあり得たと思いますが、
既存のカジュアルアイテムを組み合わせたような今回のさっぱりとしたコーデは、
「タイタンフォール」のみのイメージに囚われないよう配慮した選択だったのかも。
この時点では日本での正式発売日が未だ決まっていなかったXbox Oneにとって、
「最先端のゲーム機」という以上の先入観を与えたくなかったのかもしれません。
フラットな印象であるが故に「ジャック」の傍らにも自然に馴染むコスチューム姿で、
佐崎さんを含むモデルさん達の個性や雰囲気が、そのまま伝わって来る雰囲気。
Xbox Oneを象徴するグリーンのトップスをシースルーの布地を重ねて控えめに配し、
ベルト等の小物で同色のイメージを補強した、サラッと品のあるコーデです。



佐崎愛里さん


佐崎さんのウェストアップ姿も、一枚UPしてみました。
Xbox Oneの実機を展示したショーケースの傍らがもう一つの立ち位置で、
緑色の照明が降り注いでいた「タイタンフォール」コーナーよりは撮りやすく、
(このショーケース周りも緑色の照明と無縁ではありませんでしたが・・・)
ショーケースからの照明の当たり方次第では、陰影がきれいに生じてくれます。
Xbox Oneの実機も構図に入れ込めればベストかもですが、今回は縦構図を優先。
1日しかお見掛けできず、ヘアアレンジのバリエーションは残せませんでしたが、
過去2回のゲームショウとは趣きの異なるモデルさん姿を撮らせて頂き自己満足。
自分が佐崎さんをお見掛けするのはモーター系かエンタメ系の展示会が殆どで、
自分的にはコスプレのイメージが強く、カジュアルなモデルさん姿が新鮮でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。