緩徐進行1型糖尿病にっき。

40代半ばで発症した
緩徐進行1型糖尿病との共存生活についての記録を中心に
愛犬の三代目ポメラニアン・える のコトやネイルのコト
日々のコトを色々書いていきたいと思います♪

+++ 1型糖尿病を簡単に説明すると +++


主に体質や生活習慣からなる2型とは違い
すい臓にあるインスリンを作り出す細胞を

自己免疫が攻撃破壊してしまうことによって
インスリンの分泌が枯渇してしまうことで

血糖値を下げることが出来なくなるもので
生きていくためにインスリン注射が

一生涯の必須治療方法になります。


糖尿病患者の95%は2型で、1型は5%程度。


その5%の中で、細胞の破壊が数年単位で

ゆっくりと進んでいくものが
緩徐進行1型糖尿病と言われています。


テーマ:

食事と運動量の見直しを試みてから

1ヶ月経過しました。

 

そろそろ体重減少も停滞期なのか

前回のマイナス3.5キロからさほど変化無し。

 

インスリンも

アピドラ・トレシーバ 共に固定の2単位でやっていて

血糖値もだいたい食前に100を切っている状態の中で

今日は普段の主治医・O先生の診察&同院内で眼底検査です。

 

まずはHbA1c

やっと落ちてくれて今回 6.3。

 

体重減少も含めてO先生にも褒めて頂きました(^^ゞ

ただ、時々測る食後2時間血糖値がやっぱり高めなので

セイブル続けたら?と言われたんだけど

若干お腹張るから・・・って言ったら

じゃあ無理に飲まなくてもいいよ と言ってくださったので

このままセイブルは中止。

 

あと、方々で話題に上がっている

リブレの提案を頂いたので

2つ返事で『やります』と回答。

近々リブレデビューします^^

 

 

そして、嫌なイヤな眼底検査。

 

その前の視力検査で

どうやら左目の元々ある乱視が進んでいる模様(^-^;

 

眼底検査自体も1年前とさほど変化無し

という結果なんだけど

半年に1回は検査受けてくださいね と。

 

・・・1年に1回で、良くない?(´-ω-`

 

 

本日のお土産は少な目^^

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。