ドラゴンバルのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

11/5〜11/9に香港・マカオに研修旅行に行ってきた時の恒例の旅行記です。

 

今回みっちり5日分なので仕上げる自信がありませんが、頑張ります。

 

 

研修旅行初日。

フライトは羽田発8:55。

はりきって始発で行って羽田に到着!!!

 

ジャーン

店長コンバ、めちゃくちゃ元気です!

 

 

 

トラブルも無く、予定通り搭乗!

めちゃめちゃ嬉しそうゲラゲラ

 

 

 

しかし昨年は楽しみにしていた機内映画が、まさかのモニターなしの飛行機でしたが・・・、

 

 

あったぁ!!!炎

だってANAですから!!!!ちょっと疑っちゃったけどねーーーーー!

 

 

 

こうなるとなんでも楽しい。機内食も美味しかったです。

 

 

 

私はオリーブオイル持参で、赤ワインと共に。

 

 

そんなんで、無事着きました!香港!!!

 

 

 

 

今回はエアポートバスで香港島市内に向かいます。二階建てのバスです。

前回二年前に行った時は、エアポートエクスプレスという特急列車に乗りましたが、エアポートバスは各ホテルの近隣に停留所があるので、乗り換え無しで便利なのです。運賃も40HKD(約560円)と格安!!

 

バスも清潔です。

景色も見れて良い感じです。

 

この人は相変わらず何も考えず、ボーっとしてましたが、私の方はバスが便利といっても初めてだったので、このバスで正しいのか、ちゃんと香港島に向かってるのか、何度も何度も本やネットで確認してしまい、バス酔いしましたガーン

 

 

 

でも無事到着。

香港島、上環という場所のフェリーターミナルの停留所で降りました。

写真は全然関係なくて、その近くで場外馬券場がイキナリあったので撮りました。

 

 

 

おぉ〜!!!トラム!!!

帰ってきたぜ、香港!!!

 

 

 

早速ホテルにチェックイン。

バス停留所から歩いて5分ほどの所にある、バタフライオンウォーターフロントというホテルです。

立地はとてもいいですが、めっっっっちゃ狭いです!!もやもや

 

 

 

でもホテルからの景色は最高。

向こうは九龍(クーロン)です。夜は100万ドルだかなんだかの景色です。

 

 

 

さて、あんま寝てないけど、研修スタートだ!

早速前回も行った、ローカル飲茶の店に行きます。

ホテルから約3分の場所にあるのですにひひ

 

 

 

 

こんな感じでワイワイガヤガヤしています。ここはワゴン式飲茶の店です。

この時は時間も14時過ぎだったので、少し空いてました。

 

 

 

早速相席で席に着いてお茶を頼んで飲茶スタート!!

今回はプーアル茶にしました。飲茶はだいたいプーアル茶です!!

まずはお茶で食器を洗ってココに捨てるのよ、と相席のおばちゃんが教えてくれましたラブラブ

 

 

 

店の至る所にお茶用のお湯の入ったやかんが置いてあります。

この大胆な感じがまた良いのです爆  笑

 

 

ワゴンおばちゃん回ってきたぁ!!

ワゴン式飲茶は、この様にワゴンおばちゃんの何人かがフロアーをぐるぐる回っているので、近くにきたら勝手に中身をみて、食べたいものをとって、伝票にチェックしてもらうんです。

 

 

今回とったのは・・・

 

 

豚肉シュウマイ。

美味しいです!!日本で食べるのとは調味料が違うのと、ちょっと中華スパイスが効いているので、若干クセはありますが、美味しい!!

おばちゃんにシュウマイ!シュウマイ!と言われたので、とりました。

日本人はシュウマイは好き、知ってるって思ってるみたいです。間違ってないけど。

 

 

 

エビ蒸し餃子。

エビぷりぷりです。浮粉という粉を使ってるので、半透明です。キレイですね。

そのうちドラゴンでもやると思います。

 

 

 

エビと豚肉のシュウマイ。

これまた美味しいし、黄色い皮が良いですね。

 

 

湯葉の間に椎茸やら人参やら色んな具を挟んで蒸したやつ。

今回これが一番お気に入りでした。

湯葉もたっぷり、椎茸からの良いダシも出ていて、日本人好み。

飲茶ではよく湯葉を使いますが、日本と違って湯葉が安いので、たくさん使えます。

ウチでも使いたいけど・・・・なんで日本、湯葉高いのぉ〜?えーん

 

 

 

これもエビを湯葉で包んで蒸したものです。

美味しい・・・香港来て良かった・・・えーん

 

 

 

蒸排骨

スペアリブの豆豉蒸し

ドラゴンでも今やってます。

ジューシィ〜ドキドキ

 

 

別のワゴンおばちゃんは甘い点心を運んでました。

 

 

 

あんまんみたいのと、蒸しカステラみたいなの。

美味しそうだけどお腹いっぱいでもう食え〜ん。

 

 

 

ってな所で蓮香居を後にしました。

お会計は大体1人¥1100くらいかな。まぁそんな安くはないです。

でも今回は香港は物価が高い!!って事を知ってる上なので、びっくりもがっかりもしません!真顔

 

 

 

 

 

 

 

ホテルでひと休みして、夕方、香港島をブラブラすることにしました。

寝不足疲れが顔に出過ぎです。

 

 

 

 

上海蟹の季節なんで、上海蟹売ってました。

 

 

大きさにもよるんでしょうが、大体一杯¥700〜¥2500くらいみたいです。

日本より断然安いです!!

食べたいなぁ・・・・でもココで買ってもなぁ・・・。

 

 

水槽にもいました。売れた様です。

 

 

ワインがいっぱい置いてあるスーパーに立ち寄りました。

 

 

シャトー・ヌフ・デュ・パプ

フランスのローヌ地方の高級ワイン。

約¥2366!!やっす!!!

ワインは日本より安そうです。

 

 

 

香港島は坂が多くて急なので、町の中にエスカレーターがある所があります。

 

 

坂の上の方は、外国人が集まるバーや、おしゃれな雑貨屋さんなどが集中しています。

賑わってますね〜。

 

 

外国人向けのスーパーに、やはりワインがたくさんありました。

ここにもシャトー・ヌフ・デュ・パプが。

シャブリやシャンパン、ボルドーの格付けワインや、イタリアのアマローネなど高級ワインがたくさんありました。

 

 

このシャトー・ヌフ・デュ・パプは変わってますね。

気になったので買いました!結構高かったです。

 

 

 

 

香港島らしい町並み

 

 

 

 

 

 

ビル高いっす!香港は狭いし、地震ないし高いビル多いです。

 

 

色々と混沌。これが香港です。

 

 

 

散歩のついでで、行ってみたい四川料理の店に行く事にしました。

 

 

繁華街からかなり外れにあるんですが、意地になって歩く事45分・・・・。

 

 

 

 

人に聞いたりなんだりで、やっと見つけました、三希樓!

 

 

 

結構お高そうなお店ですゲッソリ

 

 

 

 

メニューもしっかりしています!!

 

 

たくさん食べてみたいけど、全然お腹が空かないので・・・

 

 

 

 

とりあえず軽めのものから。

きくらげの四川風冷製みたいなやつ。

ピリっと辛くてちょっと酸っぱい。

きくらげだけって、意外に思いつかなかったけど、美味しい!きくらげ好きには嬉しいですね。

 

 

最後にくるかなって思ったけど、二番目にきた担々麺汗(^_^;)

大きくみえますが、ミニサイズで今の私達にはちょうど良い大きさ。

見た目どおり、これは美味しかったです!!!

 

 

 

そして四川といえば、麻婆豆腐!!!好きなんです!麻婆豆腐!!!

この店は火鍋と麻婆豆腐が美味しいそうなんで来たんですが、塩っぱ過ぎましたガーン全部食べるの大変でした。ちょっとがっかり〜えーん

 

香港はやはり広東料理が主流なので、本格的な四川料理の美味しい店はなかなか無いというのは聞いていたんですが、最近は増えてきたとの事で、期待はしてたんですが・・・。やっぱ直接四川に行くしかないのかしらんショボーン

 

 

塩っぱ辛過ぎる麻婆豆腐で体調もテンションも下がってる私をよそに、元気な店長コンバはなんか甘いの食べてました。

なんだったのかよく覚えてません。

 

 

気を取り直して次回からは未知の世界、初マカオにフェリーで行きます!!

次号『バブル真っ盛り!!うはうはマカオ!!』です!!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。