Dr.Smile 社長ブログ

ドクタースマイル社長 遠嶋 康雄ブログ。
健康・美容情報を中心に・・・いや、とにかく楽しくて自然に笑顔がこぼれるような話題をみなさまにお届けします!


テーマ:

この子、以前もご紹介したAOZA(アオザ)の原料であるカタクチイワシくん目


Dr.Smile 社長ブログ


この子からオイルを抽出していくわけですが、今回その抽出工程の苦労話をちょこっとだけお話させていただきますねえへへ…





我々はまず、だいたい粗脂肪量率(脂の乗ってる割合)10%以上のイワシくんを原材料として使います。


まあ、俗に「脂の乗っている栄養満点の美味しい美味しいイワシきらきら!!」と言われるものです。







で、その“高級イワシ”を丸ごとすり身にしてから遠心分離機にかけていくわけなんですが、これがもうめちゃくちゃ手間がかかるんです!!DASH!



我々は本当にピュアな一番良い部分のオイルのみを抽出するために、遠心分離機に、何とビックリマーク4回もかけるんです・・・ガーン



もし同じような製法をやられているところがあったとしても、4回もかけるところ、多分無いと思いますえへへ…



もちろん一度遠心分離機を回すだけでかなりのコストも時間もかかるということもありますが、この工程って、実は「自動化」できないんですあせるショック!



人が回転数を細かく、いちいち調整・管理しないといけないんですあせるショック!あせるショック!



なぜってはてなマーク




それはまあ当然なことなんですが、今日獲れるイワシと明日獲れるイワシでは微妙に状態が異なる、つまり毎回微妙に脂の乗り具合を含めたイワシくんの状態が異なるからなんですなく



しかも湿気等の条件も加味しないといけないし・・・汗汗



そういった諸条件を総合して、その時々の遠心分離機の回転数を、いちいち“人の手で”微妙に調整していくんですあせる



Dr.Smile 社長ブログ



ですから、その微妙な調整は「自動化」できない、今まで蓄積してきた“経験”による「職人技」がそこには存在しているんですきらきら!!ガッツ




ちなみに、これらの作業工程のすべて、15℃以下に管理された環境下で行いますので、イワシオイルが異性化したり劣化したりしませんチョキ




以前、AOZAが無添加で品質を保てる工夫をこちらでも述べましたので、もし良かったらご覧くださいニコニコ

右矢印本当に無添加?






それでそれでパーパー遠心分離機に4回かけたあと、最後にどれくらいのイワシオイルが一匹から取れると思いますはてなマーク



何とビックリマーク・・・・・・「1~2%」・・・・・・ガーン




つまり、仮にイワシ一匹に「1g」の脂(オイル)が乗ってたとしても、最終的にAOZAに使うことのできるオイルはたったの「0.1~0.2g」だけなんですなくガクリ



1~2%ですよ!?



どう思いますはてなマークはてなマーク




ですからAOZAに使われているイワシオイルは、めちゃくちゃ手間暇かけて抽出された、本当に一番良い部分の わずかしかとれない貴重な貴重なエキストラバージンオイルなんです!!!!メラメラ



Dr.Smile 社長ブログ

すみません汗・・・ある程度予想されていたことではありますが、今回も熱くなり過ぎましたガーン



まあ、AOZAくんを手元に取った時に、こういった苦労話も少しだけ思い出して、涙の一粒でも流していただければ嬉しい限りです涙(ジョーダンですべーっだ!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

オメガ3アンチエイジング遠嶋(トウジマ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。