「薬物の害から助ける診療。」心療内科・精神科医 松薗りえこのブログ

アグライアサンクチュアリクリニック 〒107-0062 東京都港区南青山3-10-38 1F Tel : 03-3402-3442

お薬をやめていきたい方・お薬以外の根本的な治療を探している方、ぜひご来院ください。お薬を使わないと通院期間も短くてすみます。
お気軽にご相談ください。

他のクリニックでたくさん薬を飲んで、数年間何もしていない20代の患者さんが、少しずつよくなっていくのを見ていると、しあわせになります。
NEW !
テーマ:

息せき切って診療室に入ってこられた方がいました。
今の状態について、一生懸命説明してくださいます。

説明してくださるのだけれど、
お話がまとまらず要領を得ない様子。

頭のなかがまとまらないときの、
典型的なパターンです。

彼女にもマインドフルネスの指導をさせていただいた。


「先生、マインドフルネスやっていますが、全然集中できません!!」
「すぐに椅子から立ちたくなるし、呼吸に意識を向けることもすっかり忘れることがあります!!」

私「はい。それがAさんの脳の状態なのですよ。集中できなくてもいいのです。集中できていないことに気づいて、また呼吸に意識を戻す、その繰り返しが前頭葉の訓練になるのです。」

マインドフルネスのすごいところは、
このように脳の状態が把握できることです。

集中できない状態と気づき、
また呼吸に意識を向ける。

最初は難しいかもしれませんが、
やっていくうちにできるようになっていきます。

そうなったら、脳の状態に変化が起こっている
証拠なのです。

精神科医 松薗りえこ




メール うつが自然に消えていく アマラ「あるがまま幸福論」メルマガ登録はこちらです

心の病が癒されるあるがままメソッド/評言社
¥1,512
Amazon.co.jp


心の病に薬はいらない、 「自分」「家族」「周りの人」を薬から助ける、 『あるがままメソッド講座』について


心の病に苦しんでいる「ご本人」「ご家族」「周りの方」を薬物の害からも助ける診療と活動を続けています。
ご本人があるがままメソッドを学ぶのが無理な状況でも、ご家族や周りの方がこのメソッドを使えるようになれば、本人の状態が目に見えて改善します。

【2016年】
11月13日(日) 名古屋人生の扉をひらくあるがままセミナー
9月22日(祝) 東京あるがままメソッド講演会
9月19日(祝) 札幌あるがままメソッド講演会
8月28日(日) 山形あるがままメソッド講演会
7月31日(日) 大阪あるがままメソッド講演会満席
4月24日(日) 徳島あるがままメソッド講演会満席
3月20日(日)東京人生の扉をひらくあるがままセミナー満席
3月6日(日) 沖縄あるがままメソッド講座満席
1月17日(日)東京人生の扉をひらくあるがままセミナー満席

【2015年】
11月1日(日) 大阪あるがままメソッド講座満席
10月30日(金) 名古屋人生の扉をひらくあるがままセミナー
10月12日(祝) 福岡あるがままメソッド講座
9月23日(水・祝) 東京あるがままメソッド講座満席
8月30日(日) 山形あるがままメソッド講座満席
8月29日(土) 福島あるがままメソッド講座
7月20日(月・祝) 大阪あるがままメソッド講座満席
7月19日(日) 名古屋あるがままメソッド講座
7月4日(土) 東京あるがままメソッド講座アロマコラボ満席
6月28日(日) 釧路あるがままメソッド講座満席
6月21日(日) 札幌あるがままメソッド講座
6月14日(日) 東京あるがままメソッド講座満席
5月17日(日) 大阪あるがままメソッド講座満席
5月16日(土) 京都あるがままメソッド講座
5月6日(水・祝) 東京あるがままメソッド講座満席
4月27日(月) ハワイあるがままメソッド講座満席

○あるがままメソッド感想はこちら○
○あるがまま気功の効果はこちら○
○人生の扉をひらくあるがままセミナー感想はこちら○


〒107-0062 東京都港区南青山3-10-38 1F
(表参道駅 徒歩3分。) 
アクセス地図


自己紹介:心療内科・精神科医 松薗りえこ(まつぞの りえこ)
・診療内容 ・患者様の声 
アマラクリニック表参道ホームページ


診察時間 : 10時~13時、14時~19時
休診日 : 木・日・祝日
03‐6438‐9869
info @ amaraclinic.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


2016年11月13日 日曜日 9時15分~12時15分 名古屋にて

「人生の扉をひらく あるがままセミナー」
を行います。

薬を使わない治療「あるがままメソッド」の精神科医・松薗りえこ と
天使のカウンセラー奈々さん とのコラボセミナー。

私たちに共通しているのは、「あるがまま」で生きることが、
「自分を愛し」「他人や周りの事象すべてに愛されて生きる」ことになる、
ということ。

自分の中の思い込み(カルマともいう)に気づくこと。
そこからカルマの解放が起こります。

自分ではなかなか手放せないものに気づくことが、
促進され、楽になっていきます。

リラクゼーションとセルフヒーリングの方法を学びながら、
私たちといっしょに癒しの場を作ることにより、
エネルギーフィールドが浄化され、高い波動となります。

講座を受けていただくだけで、その場にいっしょにいていただくだけで、
心と体がゆるみ、溶け出すのです。

「講座に出たら、生きるのが楽になりました」
というご感想をよくいただきます。

生きるのが楽になり、
「愛されて生きる」実感をもつことができます。

こんなこ言葉を聞いたことがありますか??

私たちは無条件に愛されています。
私たちは今あるがままで完璧で完全な存在です。
「今ここ」はこれで完璧です。
あるようにあるし、ないようにはない。

そんなことはよく聞くし、
何かの本にも書いてあったし、
頭ではわかっているけれど、腑に落ちていない。

そんな方が多いかもしれません。

だって私は完璧じゃないし、
スタイルだってこんなだし、
成績だってぱっとしないし、
昨日こんな嫌なことがあったし、

完璧って言われてもな~~って思いますよね。

今まで腑に落ちなかったのは、
「あるがまま」の意味を勘違いしている可能性があります。

「あるがまま」をしっかり掴むには、意味をきちんと認識する必要があります。

そうして初めて、

「あるがままで生きる」ことと
「思い通りの人生を愛されて生きる」ことは、同じなんだな
、という
実感がわきます。


天使のカウンセラー奈々さん
天使のささやき 愛奈々さんのブログ


彼女が無償の愛で教えてくれることは、
こんなこと。

私は彼女の大ファンで、
ブログの記事を読むのをいつも楽しみにしています。

奈々さんの記事には、
私の「心の病に薬はいらない あるがままメソッド」に流れている、

「あるがまま」ということが、平易な文章で書かれていて、
「あるがままでいる」ってどういうこと?
「あるがままでいる」ためには??

読んでいるだけで伝わってきます。

奈々さんそのものがあるがままだから。

あるがままでいるとどういうことが起こるかというと、
「愛されて生きている」ことが実感できます。

「あるがままでいる」ことは大きな愛のエネルギーに
すっぽりと包まれているようなもの。
「愛されるしかない」のです。

奈々さんと私 精神科医 松薗りえこのお話会を

名古屋で行います。

「人生の扉をひらく あるがままセミナー」

日時 2016年11月13日 日曜日 
    あるがままセミナー  9時15分~11時45分
    質疑応答  11時45分~12時15分

場所 名古屋 短歌会館 3階集会室
    アクセス

料金 10000円 (10月13日までにお申込みの方は8000円)

お申込みフォームはこちらです。

お話会でわかることはこんなことです。 

✔あるがままについて理解できる。

✔あるがままでいることがイメージできる。

✔愛されて生きることがわかる。

✔愛されて生きている実感がわく。

✔人間関係のコツを理解することで、人間関係の悩みが改善される。

✔現実をあつかえるようになる。

✔創作したい世界を実現できる自信がつく。

✔参加するだけでリラックスできる。

✔参加するだけで心と体が調整される。

人はすべて幸せに生きることが約束されています。
「愛されて生きる」ことで実現するのです。

誰にでもコツさえわかれば可能なのです。

私たちといっしょに自分が生きたい世界を創作しましょう!!

精神科医 松薗りえこ

メール うつが自然に消えていく アマラ「あるがまま幸福論」メルマガ登録はこちらです

心の病が癒されるあるがままメソッド/評言社
¥1,512
Amazon.co.jp


心の病に薬はいらない、 「自分」「家族」「周りの人」を薬から助ける、 『あるがままメソッド講座』について


心の病に苦しんでいる「ご本人」「ご家族」「周りの方」を薬物の害からも助ける診療と活動を続けています。
ご本人があるがままメソッドを学ぶのが無理な状況でも、ご家族や周りの方がこのメソッドを使えるようになれば、本人の状態が目に見えて改善します。

【2016年】
11月13日(日) 名古屋人生の扉をひらくあるがままセミナー
9月22日(祝) 東京あるがままメソッド講演会
9月19日(祝) 札幌あるがままメソッド講演会
8月28日(日) 山形あるがままメソッド講演会
7月31日(日) 大阪あるがままメソッド講演会満席
4月24日(日) 徳島あるがままメソッド講演会満席
3月20日(日)東京人生の扉をひらくあるがままセミナー満席
3月6日(日) 沖縄あるがままメソッド講座満席
1月17日(日)東京人生の扉をひらくあるがままセミナー満席

【2015年】
11月1日(日) 大阪あるがままメソッド講座満席
10月30日(金) 名古屋人生の扉をひらくあるがままセミナー
10月12日(祝) 福岡あるがままメソッド講座
9月23日(水・祝) 東京あるがままメソッド講座満席
8月30日(日) 山形あるがままメソッド講座満席
8月29日(土) 福島あるがままメソッド講座
7月20日(月・祝) 大阪あるがままメソッド講座満席
7月19日(日) 名古屋あるがままメソッド講座
7月4日(土) 東京あるがままメソッド講座アロマコラボ満席
6月28日(日) 釧路あるがままメソッド講座満席
6月21日(日) 札幌あるがままメソッド講座
6月14日(日) 東京あるがままメソッド講座満席
5月17日(日) 大阪あるがままメソッド講座満席
5月16日(土) 京都あるがままメソッド講座
5月6日(水・祝) 東京あるがままメソッド講座満席
4月27日(月) ハワイあるがままメソッド講座満席

○あるがままメソッド感想はこちら○
○あるがまま気功の効果はこちら○
○人生の扉をひらくあるがままセミナー感想はこちら○


〒107-0062 東京都港区南青山3-10-38 1F
(表参道駅 徒歩3分。) 
アクセス地図


自己紹介:心療内科・精神科医 松薗りえこ(まつぞの りえこ)
・診療内容 ・患者様の声 
アマラクリニック表参道ホームページ


診察時間 : 10時~13時、14時~19時
休診日 : 木・日・祝日
03‐6438‐9869
info @ amaraclinic.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日患者さんと話していて、
またすばらしいことを教えていただきました。

自分を否定する考えがいつもあって、
周りにも「あなたはダメ」と言われ続けてきたという方です。

何かが起きたら自分のせいと思い、
迷惑をかけるのではないかと恐怖をもっていた。

マインドフルネスを始めていただいたのですが、
最初は音を消すのが怖かったそうです。
無音の状態でマインドフルネスを行うのが怖かった。

マインドフルネス中に、泥沼に沈んでいく感覚しか
感じられなかったのだそうです。

それで無音が怖かった。


そのとき、彼女はふとひらめきました。
これは「泥沼」ではなく、「泥パック」だと思おうと。

「泥パック」なら怖くない。沈んでいくのも気持ちいい。

そうしたら、音を消すのが怖くなくなった。

マインドフルネスを行っていると、
眉間の上あたり(前頭前野に匹敵する部分)が熱くなる。
サーモグラフィで見たら、きっと「赤」になっていると思う。

彼女が言ってくださったことです。

泥パックだと思おうというこの「ひらめき」。
とてもすてきに感じ、

彼女の未来がぱーっと明るく輝いて見えた
私でした。

精神科医 松薗りえこ




メール うつが自然に消えていく アマラ「あるがまま幸福論」メルマガ登録はこちらです

心の病が癒されるあるがままメソッド/評言社
¥1,512
Amazon.co.jp


心の病に薬はいらない、 「自分」「家族」「周りの人」を薬から助ける、 『あるがままメソッド講座』について


心の病に苦しんでいる「ご本人」「ご家族」「周りの方」を薬物の害からも助ける診療と活動を続けています。
ご本人があるがままメソッドを学ぶのが無理な状況でも、ご家族や周りの方がこのメソッドを使えるようになれば、本人の状態が目に見えて改善します。

【2016年】
11月13日(日) 名古屋人生の扉をひらくあるがままセミナー
9月22日(祝) 東京あるがままメソッド講演会
9月19日(祝) 札幌あるがままメソッド講演会
8月28日(日) 山形あるがままメソッド講演会
7月31日(日) 大阪あるがままメソッド講演会満席
4月24日(日) 徳島あるがままメソッド講演会満席
3月20日(日)東京人生の扉をひらくあるがままセミナー満席
3月6日(日) 沖縄あるがままメソッド講座満席
1月17日(日)東京人生の扉をひらくあるがままセミナー満席

【2015年】
11月1日(日) 大阪あるがままメソッド講座満席
10月30日(金) 名古屋人生の扉をひらくあるがままセミナー
10月12日(祝) 福岡あるがままメソッド講座
9月23日(水・祝) 東京あるがままメソッド講座満席
8月30日(日) 山形あるがままメソッド講座満席
8月29日(土) 福島あるがままメソッド講座
7月20日(月・祝) 大阪あるがままメソッド講座満席
7月19日(日) 名古屋あるがままメソッド講座
7月4日(土) 東京あるがままメソッド講座アロマコラボ満席
6月28日(日) 釧路あるがままメソッド講座満席
6月21日(日) 札幌あるがままメソッド講座
6月14日(日) 東京あるがままメソッド講座満席
5月17日(日) 大阪あるがままメソッド講座満席
5月16日(土) 京都あるがままメソッド講座
5月6日(水・祝) 東京あるがままメソッド講座満席
4月27日(月) ハワイあるがままメソッド講座満席

○あるがままメソッド感想はこちら○
○あるがまま気功の効果はこちら○
○人生の扉をひらくあるがままセミナー感想はこちら○


〒107-0062 東京都港区南青山3-10-38 1F
(表参道駅 徒歩3分。) 
アクセス地図


自己紹介:心療内科・精神科医 松薗りえこ(まつぞの りえこ)
・診療内容 ・患者様の声 
アマラクリニック表参道ホームページ


診察時間 : 10時~13時、14時~19時
休診日 : 木・日・祝日
03‐6438‐9869
info @ amaraclinic.com

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日患者さんと話していて、気づいたことがあります。
たくさんの方を日々診てきて、
自分を日々観察してきて、

患者さんの言葉が引き金になり、
気づいたことだと思うのですが、

脳のスペースに余裕があるときには、
行動範囲も広がります。

余裕が少ないときには、
行動範囲が狭まります。

行動範囲は脳のスペースのバローメーターと言えます。

反対に、ちょっとだけ行動範囲を広げてみたり、
新しい場所に出かけたりすることで、

脳のスペースに余裕が生まれます。


いつも同じパターンを繰り返しているな、と思えるとき、
ちょっとだけ行動してみてスペースを確保する。

そうしていくうちに、
脳にどのように余裕を持たせるか、
自分なりのやり方が身についていきます。

引きこもっていたいときなどは、
特に脳のスペースに余裕がないとき。

無理をしないこともひとつの方法です。

自分と仲良しになることは、
自分の脳と仲良しになることでもあるのだな~と思うのです。


精神科医 松薗りえこ

メール うつが自然に消えていく アマラ「あるがまま幸福論」メルマガ登録はこちらです

心の病が癒されるあるがままメソッド/評言社
¥1,512
Amazon.co.jp


心の病に薬はいらない、 「自分」「家族」「周りの人」を薬から助ける、 『あるがままメソッド講座』について


心の病に苦しんでいる「ご本人」「ご家族」「周りの方」を薬物の害からも助ける診療と活動を続けています。
ご本人があるがままメソッドを学ぶのが無理な状況でも、ご家族や周りの方がこのメソッドを使えるようになれば、本人の状態が目に見えて改善します。

【2016年】
9月22日(祝) 東京あるがままメソッド講演会
9月19日(祝) 札幌あるがままメソッド講演会
8月28日(日) 山形あるがままメソッド講演会
7月31日(日) 大阪あるがままメソッド講演会満席
4月24日(日) 徳島あるがままメソッド講演会満席
3月20日(日)東京人生の扉をひらくあるがままセミナー満席
3月6日(日) 沖縄あるがままメソッド講座満席
1月17日(日)東京人生の扉をひらくあるがままセミナー満席

【2015年】
11月1日(日) 大阪あるがままメソッド講座満席
10月30日(金) 名古屋人生の扉をひらくあるがままセミナー
10月12日(祝) 福岡あるがままメソッド講座
9月23日(水・祝) 東京あるがままメソッド講座満席
8月30日(日) 山形あるがままメソッド講座満席
8月29日(土) 福島あるがままメソッド講座
7月20日(月・祝) 大阪あるがままメソッド講座満席
7月19日(日) 名古屋あるがままメソッド講座
7月4日(土) 東京あるがままメソッド講座アロマコラボ満席
6月28日(日) 釧路あるがままメソッド講座満席
6月21日(日) 札幌あるがままメソッド講座
6月14日(日) 東京あるがままメソッド講座満席
5月17日(日) 大阪あるがままメソッド講座満席
5月16日(土) 京都あるがままメソッド講座
5月6日(水・祝) 東京あるがままメソッド講座満席
4月27日(月) ハワイあるがままメソッド講座満席

○あるがままメソッド感想はこちら○
○あるがまま気功の効果はこちら○
○人生の扉をひらくあるがままセミナー感想はこちら○


〒107-0062 東京都港区南青山3-10-38 1F
(表参道駅 徒歩3分。) 
アクセス地図


自己紹介:心療内科・精神科医 松薗りえこ(まつぞの りえこ)
・診療内容 ・患者様の声 
アマラクリニック表参道ホームページ


診察時間 : 10時~13時、14時~19時
休診日 : 木・日・祝日
03‐6438‐9869
info @ amaraclinic.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

旅の醍醐味はたくさんあります。

一人旅でも味わえるものはたくさんありますが、
いっしょに旅ができる友人に恵まれて、
とても幸せだな、と思います。

昨日までイタリアへ行ってきました。
とても行きたかったシチリア島とミラノ。

旅の数々のすばらしい経験もさることながら、
旅のなかで熟成され満たされた思いや言葉の集積も、

「相手がいなければ、得ることが難しい」
ことなのではないかと考えます。


昔、対人緊張が強かったころ、
よく一人旅をしていました。

なので一人でもすばらしい経験ができることは、
すでに知っています。

人といっしょの旅は、一人旅の気楽さと一線を画し、
24時間自由に思いのままに行動する訳にはいきませんが、

相手がいると自分の思いや言葉が相手を介して熟成される。
そんなふうに感じた旅でした。

感じたこと・思い・感情を言葉として相手に伝えると、
相手から返ってくるものがある。

キャッチボールを続けていくうちに、
お互いのスピリットがワインの酵母みたいに働いて熟成されていく。

私たちには「ミラーニューロン」があって、お互いの気持ちを、
わかってあげる機能が脳に備わっている。

「わかってあげる」だけで相手も自分が癒される装置が作動します。
感情の認識(わかってあげる)が起こると、
調整・管理(癒し)がすぐに行われるしくみがあるからです。

自分の言葉や思いが熟成される旅を経験できたこと、
いっしょに旅した相手にとても感謝しています。

これからも日々の生活のなかで、
会話による癒しを実践していきます。

精神科医 松薗りえこ

メール うつが自然に消えていく アマラ「あるがまま幸福論」メルマガ登録はこちらです

心の病が癒されるあるがままメソッド/評言社
¥1,512
Amazon.co.jp


心の病に薬はいらない、 「自分」「家族」「周りの人」を薬から助ける、 『あるがままメソッド講座』について


心の病に苦しんでいる「ご本人」「ご家族」「周りの方」を薬物の害からも助ける診療と活動を続けています。
ご本人があるがままメソッドを学ぶのが無理な状況でも、ご家族や周りの方がこのメソッドを使えるようになれば、本人の状態が目に見えて改善します。

【2016年】
9月22日(祝) 東京あるがままメソッド講演会
9月19日(祝) 札幌あるがままメソッド講演会
8月28日(日) 山形あるがままメソッド講演会
7月31日(日) 大阪あるがままメソッド講演会満席
4月24日(日) 徳島あるがままメソッド講演会満席
3月20日(日)東京人生の扉をひらくあるがままセミナー満席
3月6日(日) 沖縄あるがままメソッド講座満席
1月17日(日)東京人生の扉をひらくあるがままセミナー満席

【2015年】
11月1日(日) 大阪あるがままメソッド講座満席
10月30日(金) 名古屋人生の扉をひらくあるがままセミナー
10月12日(祝) 福岡あるがままメソッド講座
9月23日(水・祝) 東京あるがままメソッド講座満席
8月30日(日) 山形あるがままメソッド講座満席
8月29日(土) 福島あるがままメソッド講座
7月20日(月・祝) 大阪あるがままメソッド講座満席
7月19日(日) 名古屋あるがままメソッド講座
7月4日(土) 東京あるがままメソッド講座アロマコラボ満席
6月28日(日) 釧路あるがままメソッド講座満席
6月21日(日) 札幌あるがままメソッド講座
6月14日(日) 東京あるがままメソッド講座満席
5月17日(日) 大阪あるがままメソッド講座満席
5月16日(土) 京都あるがままメソッド講座
5月6日(水・祝) 東京あるがままメソッド講座満席
4月27日(月) ハワイあるがままメソッド講座満席

○あるがままメソッド感想はこちら○
○あるがまま気功の効果はこちら○
○人生の扉をひらくあるがままセミナー感想はこちら○


〒107-0062 東京都港区南青山3-10-38 1F
(表参道駅 徒歩3分。) 
アクセス地図


自己紹介:心療内科・精神科医 松薗りえこ(まつぞの りえこ)
・診療内容 ・患者様の声 
アマラクリニック表参道ホームページ


診察時間 : 10時~13時、14時~19時
休診日 : 木・日・祝日
03‐6438‐9869
info @ amaraclinic.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、少女時代に「若草物語」読まれましたか?
私の小さいころは、映画にもなっていましたし、
ほとんど皆が呼んでいた、少女小説の名作です。

その中に、私が子供ながらにとてもよく覚えているシーンがあります。

次女のジョーが、自分の怒りをコントロールできないことで、
嘆き、母親に伝えるのです。

「あたしの恐ろしい性格のせいよ。直そうと努力して、よくなったつもりでいて、前よりもひどいことをやらかしてしまうのだから。ああ、母さま。どうすればいいの??」

ジョーは真剣です。


そのとき母親のマーチ夫人は実に意外なことを言うのです。

「あなたは自分が世界一わるい子だと思っているらしいけれど、母さまだってそっくりそんなふうだったのよ。」

ジョーは驚いて、
「母さまが?まさか。母さまは一度だって怒ったことないのじゃない?」

「私は40年かかって直そうとして、やっと少しは抑えられるようになっただけですよ。今でもほとんど毎日、何かしら腹を立てているの。」

ジョーは母親の表情に忍耐と謙遜を見、説教や手ひどい非難にもまして、胸にせまる教えだった。と書いてあります。また、母からの同情と信頼はジョーをたちどころになぐさめてくれた。

年長者がヴァルネラビリティを発揮して、自分を分かち合ってくれたことは、
ジョーに怒りを扱う気持ちにさせたし、自分を責める気持ちから解放させたのでした。

お互いを信頼し、さらけ出す勇気。

「ジョー、母さまには何を言ったってかまわないのよ。子供たちがなんでも打ち明けてくれるなんて、何よりもうれしいし誇らしいことよ。」

今でも私の中に鮮明にある、
マーチ夫人の教えです。

精神科医 松薗りえこ

メール うつが自然に消えていく アマラ「あるがまま幸福論」メルマガ登録はこちらです

心の病が癒されるあるがままメソッド/評言社
¥1,512
Amazon.co.jp


心の病に薬はいらない、 「自分」「家族」「周りの人」を薬から助ける、 『あるがままメソッド講座』について


心の病に苦しんでいる「ご本人」「ご家族」「周りの方」を薬物の害からも助ける診療と活動を続けています。
ご本人があるがままメソッドを学ぶのが無理な状況でも、ご家族や周りの方がこのメソッドを使えるようになれば、本人の状態が目に見えて改善します。

【2016年】
9月22日(祝) 東京あるがままメソッド講演会
9月19日(祝) 札幌あるがままメソッド講演会
8月28日(日) 山形あるがままメソッド講演会
7月31日(日) 大阪あるがままメソッド講演会満席
4月24日(日) 徳島あるがままメソッド講演会満席
3月20日(日)東京人生の扉をひらくあるがままセミナー満席
3月6日(日) 沖縄あるがままメソッド講座満席
1月17日(日)東京人生の扉をひらくあるがままセミナー満席

【2015年】
11月1日(日) 大阪あるがままメソッド講座満席
10月30日(金) 名古屋人生の扉をひらくあるがままセミナー
10月12日(祝) 福岡あるがままメソッド講座
9月23日(水・祝) 東京あるがままメソッド講座満席
8月30日(日) 山形あるがままメソッド講座満席
8月29日(土) 福島あるがままメソッド講座
7月20日(月・祝) 大阪あるがままメソッド講座満席
7月19日(日) 名古屋あるがままメソッド講座
7月4日(土) 東京あるがままメソッド講座アロマコラボ満席
6月28日(日) 釧路あるがままメソッド講座満席
6月21日(日) 札幌あるがままメソッド講座
6月14日(日) 東京あるがままメソッド講座満席
5月17日(日) 大阪あるがままメソッド講座満席
5月16日(土) 京都あるがままメソッド講座
5月6日(水・祝) 東京あるがままメソッド講座満席
4月27日(月) ハワイあるがままメソッド講座満席

○あるがままメソッド感想はこちら○
○あるがまま気功の効果はこちら○
○人生の扉をひらくあるがままセミナー感想はこちら○


〒107-0062 東京都港区南青山3-10-38 1F
(表参道駅 徒歩3分。) 
アクセス地図


自己紹介:心療内科・精神科医 松薗りえこ(まつぞの りえこ)
・診療内容 ・患者様の声 
アマラクリニック表参道ホームページ


診察時間 : 10時~13時、14時~19時
休診日 : 木・日・祝日
03‐6438‐9869
info @ amaraclinic.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マインドフルネスを行っていると、
脳ってすごいな、と感じることが多いです。

先日は、マインドフルネス瞑想を行い始めて、
10日ほどで、

「ごちゃごちゃ考えたり、細かいことを気にする」
というのが薄らいできたという患者さんがいました。

脳科学によると、「自己認識」と「自己管理」は
同時の起こると言われています。

自分の感情に気づくことと、それを変えようとする行動は、
たいてい同時に起こるのだそうです。

感情をつかさどる大脳辺縁系と、大脳皮質の、
連携によって、それが起こる仕組みがあるのです。


感情に気づき、理解すること。
マインドフルネスはそれを助けてくれます。

また、「感情を理解」→「感情を管理」の仕組みが、
強固になります。

とっさに自動的に起こる自分の感情を、
認識し理解できるようになれば、
管理しやすくなる、という仕組みが、すでに脳の中にある。

なんて力強くもありがたい事実なのでしょう。

感情のパターンをわかってあげると、
脳が勝手に調節してくれるのです。

精神科医 松薗りえこ

メール うつが自然に消えていく アマラ「あるがまま幸福論」メルマガ登録はこちらです

心の病が癒されるあるがままメソッド/評言社
¥1,512
Amazon.co.jp


心の病に薬はいらない、 「自分」「家族」「周りの人」を薬から助ける、 『あるがままメソッド講座』について


心の病に苦しんでいる「ご本人」「ご家族」「周りの方」を薬物の害からも助ける診療と活動を続けています。
ご本人があるがままメソッドを学ぶのが無理な状況でも、ご家族や周りの方がこのメソッドを使えるようになれば、本人の状態が目に見えて改善します。

【2016年】
9月22日(祝) 東京あるがままメソッド講演会
9月19日(祝) 札幌あるがままメソッド講演会
8月28日(日) 山形あるがままメソッド講演会
7月31日(日) 大阪あるがままメソッド講演会満席
4月24日(日) 徳島あるがままメソッド講演会満席
3月20日(日)東京人生の扉をひらくあるがままセミナー満席
3月6日(日) 沖縄あるがままメソッド講座満席
1月17日(日)東京人生の扉をひらくあるがままセミナー満席

【2015年】
11月1日(日) 大阪あるがままメソッド講座満席
10月30日(金) 名古屋人生の扉をひらくあるがままセミナー
10月12日(祝) 福岡あるがままメソッド講座
9月23日(水・祝) 東京あるがままメソッド講座満席
8月30日(日) 山形あるがままメソッド講座満席
8月29日(土) 福島あるがままメソッド講座
7月20日(月・祝) 大阪あるがままメソッド講座満席
7月19日(日) 名古屋あるがままメソッド講座
7月4日(土) 東京あるがままメソッド講座アロマコラボ満席
6月28日(日) 釧路あるがままメソッド講座満席
6月21日(日) 札幌あるがままメソッド講座
6月14日(日) 東京あるがままメソッド講座満席
5月17日(日) 大阪あるがままメソッド講座満席
5月16日(土) 京都あるがままメソッド講座
5月6日(水・祝) 東京あるがままメソッド講座満席
4月27日(月) ハワイあるがままメソッド講座満席

○あるがままメソッド感想はこちら○
○あるがまま気功の効果はこちら○
○人生の扉をひらくあるがままセミナー感想はこちら○


〒107-0062 東京都港区南青山3-10-38 1F
(表参道駅 徒歩3分。) 
アクセス地図


自己紹介:心療内科・精神科医 松薗りえこ(まつぞの りえこ)
・診療内容 ・患者様の声 
アマラクリニック表参道ホームページ


診察時間 : 10時~13時、14時~19時
休診日 : 木・日・祝日
03‐6438‐9869
info @ amaraclinic.com

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分とつきあうときも他人とつきあうときも、
長所とつきあったほうが楽だとはわかっていますが、

なかなか難しいですね。

つい嫌いな不快な面ばかりが目について、
「批判」のパターンにあるのが、私たちにはありがちなこと。

それでは、人間関係で疲れるのは当たり前です。

相手の短所と見えるところを、「パターン」として見てみると、
比較的つきあいやすくなりますので、
それをお伝えします。


パターンとは十人十色の、
「感情」「考え方」「行動」のパターンのこと。

今まで生きてきた中で、一生懸命適応しようとした結果、
私たちはパターンを身に着けるのです。

パターンを悪いものとするとつらいです。

「私たちが環境に一生懸命適応しようとしてきた結果」
のものとして見てみる。実際にそうだから。

「我慢」も「批判」「怒り」「抑圧」「コントロール」
すべてのパターンは適応しようとした結果から来ています。

自分の中のパターンも他人の中のパターンも、
そのような視線で見られると、

「短所」として認識するより、ずっと楽かもしれません。

「パターンを憎んで人を憎まず。」
やっていくと、パターンさえ憎まなくても済むようになり、

おのずと、自分や他人の「長所とつきあう」ことになると考えます。

精神科医 松薗りえこ

メール うつが自然に消えていく アマラ「あるがまま幸福論」メルマガ登録はこちらです

心の病が癒されるあるがままメソッド/評言社
¥1,512
Amazon.co.jp


心の病に薬はいらない、 「自分」「家族」「周りの人」を薬から助ける、 『あるがままメソッド講座』について


心の病に苦しんでいる「ご本人」「ご家族」「周りの方」を薬物の害からも助ける診療と活動を続けています。
ご本人があるがままメソッドを学ぶのが無理な状況でも、ご家族や周りの方がこのメソッドを使えるようになれば、本人の状態が目に見えて改善します。

【2016年】
9月22日(祝) 東京あるがままメソッド講演会
9月19日(祝) 札幌あるがままメソッド講演会
8月28日(日) 山形あるがままメソッド講演会
7月31日(日) 大阪あるがままメソッド講演会満席
4月24日(日) 徳島あるがままメソッド講演会満席
3月20日(日)東京人生の扉をひらくあるがままセミナー満席
3月6日(日) 沖縄あるがままメソッド講座満席
1月17日(日)東京人生の扉をひらくあるがままセミナー満席

【2015年】
11月1日(日) 大阪あるがままメソッド講座満席
10月30日(金) 名古屋人生の扉をひらくあるがままセミナー
10月12日(祝) 福岡あるがままメソッド講座
9月23日(水・祝) 東京あるがままメソッド講座満席
8月30日(日) 山形あるがままメソッド講座満席
8月29日(土) 福島あるがままメソッド講座
7月20日(月・祝) 大阪あるがままメソッド講座満席
7月19日(日) 名古屋あるがままメソッド講座
7月4日(土) 東京あるがままメソッド講座アロマコラボ満席
6月28日(日) 釧路あるがままメソッド講座満席
6月21日(日) 札幌あるがままメソッド講座
6月14日(日) 東京あるがままメソッド講座満席
5月17日(日) 大阪あるがままメソッド講座満席
5月16日(土) 京都あるがままメソッド講座
5月6日(水・祝) 東京あるがままメソッド講座満席
4月27日(月) ハワイあるがままメソッド講座満席

○あるがままメソッド感想はこちら○
○あるがまま気功の効果はこちら○
○人生の扉をひらくあるがままセミナー感想はこちら○


〒107-0062 東京都港区南青山3-10-38 1F
(表参道駅 徒歩3分。) 
アクセス地図


自己紹介:心療内科・精神科医 松薗りえこ(まつぞの りえこ)
・診療内容 ・患者様の声 
アマラクリニック表参道ホームページ


診察時間 : 10時~13時、14時~19時
休診日 : 木・日・祝日
03‐6438‐9869
info @ amaraclinic.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分を大切に、とか、愛して、と言われますが、
頭で考えるとなかなか難しい場合もあります。

今日は身体の動作として、自分を抱きしめることで、
心を落ち着かせる方法をお伝えします。

苦しいつらい気持ちになったときにこれを行うと、
ハートのあたりからじんわりと落ち着いてきます。

誰かがそばにいるときには、
ハグしてもらうと効果がありますが、

もし誰もいなくても大丈夫。
自分を抱きしめる動作をしてみてください。


やり方は簡単。
片手でハート(心臓のあたり)を押さえて、
もう片方の手でお腹を押さえるのです。

押さえるだけでもいいのですが、
「愛しているよ」「I love you」など、
自分に語りかけながら(言葉にしてもしなくてもOK)
やってもいいのです。

胸が苦しい時に、無意識に手で心臓を押さえますが、
効果があるからなのですね。

ハートを押さえるのは手は右でも左でも、
自分が落ち着く法でやってみてください。

精神科医 松薗りえこ

メール うつが自然に消えていく アマラ「あるがまま幸福論」メルマガ登録はこちらです

心の病が癒されるあるがままメソッド/評言社
¥1,512
Amazon.co.jp


心の病に薬はいらない、 「自分」「家族」「周りの人」を薬から助ける、 『あるがままメソッド講座』について


心の病に苦しんでいる「ご本人」「ご家族」「周りの方」を薬物の害からも助ける診療と活動を続けています。
ご本人があるがままメソッドを学ぶのが無理な状況でも、ご家族や周りの方がこのメソッドを使えるようになれば、本人の状態が目に見えて改善します。

【2016年】
9月22日(祝) 東京あるがままメソッド講演会
9月19日(祝) 札幌あるがままメソッド講演会
8月28日(日) 山形あるがままメソッド講演会
7月31日(日) 大阪あるがままメソッド講演会満席
4月24日(日) 徳島あるがままメソッド講演会満席
3月20日(日)東京人生の扉をひらくあるがままセミナー満席
3月6日(日) 沖縄あるがままメソッド講座満席
1月17日(日)東京人生の扉をひらくあるがままセミナー満席

【2015年】
11月1日(日) 大阪あるがままメソッド講座満席
10月30日(金) 名古屋人生の扉をひらくあるがままセミナー
10月12日(祝) 福岡あるがままメソッド講座
9月23日(水・祝) 東京あるがままメソッド講座満席
8月30日(日) 山形あるがままメソッド講座満席
8月29日(土) 福島あるがままメソッド講座
7月20日(月・祝) 大阪あるがままメソッド講座満席
7月19日(日) 名古屋あるがままメソッド講座
7月4日(土) 東京あるがままメソッド講座アロマコラボ満席
6月28日(日) 釧路あるがままメソッド講座満席
6月21日(日) 札幌あるがままメソッド講座
6月14日(日) 東京あるがままメソッド講座満席
5月17日(日) 大阪あるがままメソッド講座満席
5月16日(土) 京都あるがままメソッド講座
5月6日(水・祝) 東京あるがままメソッド講座満席
4月27日(月) ハワイあるがままメソッド講座満席

○あるがままメソッド感想はこちら○
○あるがまま気功の効果はこちら○
○人生の扉をひらくあるがままセミナー感想はこちら○


〒107-0062 東京都港区南青山3-10-38 1F
(表参道駅 徒歩3分。) 
アクセス地図


自己紹介:心療内科・精神科医 松薗りえこ(まつぞの りえこ)
・診療内容 ・患者様の声 
アマラクリニック表参道ホームページ


診察時間 : 10時~13時、14時~19時
休診日 : 木・日・祝日
03‐6438‐9869
info @ amaraclinic.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「本当にどうしたいのか分からないのです」
比較的多いお悩みです。

「自分探しの旅」っていうキャッチフレーズが、
一昔前に流行りましたが、
今もなお「自分を知りたい」方が後を絶ちません。

私は精神科医を選んだとき、
別にどうしてもなりたかったわけではない。

育った家庭の割と悲惨な状況を見て、
自分も兄弟も助けたいと無意識に思ったからで、

心底なりたかったわけではないのです。


いつしか、それを選んでいた。
最初の6,7年は自分が悲惨でストレスにやられ、

父と同じくらいお酒を飲むようになった。(笑)

それを何とかしようと格闘したり、
患者さんといっしょに悩んだりして、

目の前のことに取り組んでいるうちに、
いつの間にか今に至りました。

後悔はありません。

今言えるのは、
私の中に精神科医という職業に対する親和性がなかったら、
精神科医にはなっていなかったということです。

今与えられている目の前のことには、
これから先の人生を輝かせる種のようなものが、
必ず埋まっています。

今の状況にいるということは親和性があるということです。
私が言う親和性とはすなわち、
私たちの一生というストーリーのなかの、大切な要素を担う何かです。

あなたでなければならない何かです。

「どうしていいかわからない」のであれば、
目の前のことに集中してください。

アインシュタインが言うように、
「未来は勝手にやってくる」のです。

精神科医 松薗りえこ

メール うつが自然に消えていく アマラ「あるがまま幸福論」メルマガ登録はこちらです

心の病が癒されるあるがままメソッド/評言社
¥1,512
Amazon.co.jp


心の病に薬はいらない、 「自分」「家族」「周りの人」を薬から助ける、 『あるがままメソッド講座』について


心の病に苦しんでいる「ご本人」「ご家族」「周りの方」を薬物の害からも助ける診療と活動を続けています。
ご本人があるがままメソッドを学ぶのが無理な状況でも、ご家族や周りの方がこのメソッドを使えるようになれば、本人の状態が目に見えて改善します。

【2016年】
9月22日(祝) 東京あるがままメソッド講演会
9月19日(祝) 札幌あるがままメソッド講演会
8月28日(日) 山形あるがままメソッド講演会
7月31日(日) 大阪あるがままメソッド講演会満席
4月24日(日) 徳島あるがままメソッド講演会満席
3月20日(日)東京人生の扉をひらくあるがままセミナー満席
3月6日(日) 沖縄あるがままメソッド講座満席
1月17日(日)東京人生の扉をひらくあるがままセミナー満席

【2015年】
11月1日(日) 大阪あるがままメソッド講座満席
10月30日(金) 名古屋人生の扉をひらくあるがままセミナー
10月12日(祝) 福岡あるがままメソッド講座
9月23日(水・祝) 東京あるがままメソッド講座満席
8月30日(日) 山形あるがままメソッド講座満席
8月29日(土) 福島あるがままメソッド講座
7月20日(月・祝) 大阪あるがままメソッド講座満席
7月19日(日) 名古屋あるがままメソッド講座
7月4日(土) 東京あるがままメソッド講座アロマコラボ満席
6月28日(日) 釧路あるがままメソッド講座満席
6月21日(日) 札幌あるがままメソッド講座
6月14日(日) 東京あるがままメソッド講座満席
5月17日(日) 大阪あるがままメソッド講座満席
5月16日(土) 京都あるがままメソッド講座
5月6日(水・祝) 東京あるがままメソッド講座満席
4月27日(月) ハワイあるがままメソッド講座満席

○あるがままメソッド感想はこちら○
○あるがまま気功の効果はこちら○
○人生の扉をひらくあるがままセミナー感想はこちら○


〒107-0062 東京都港区南青山3-10-38 1F
(表参道駅 徒歩3分。) 
アクセス地図


自己紹介:心療内科・精神科医 松薗りえこ(まつぞの りえこ)
・診療内容 ・患者様の声 
アマラクリニック表参道ホームページ


診察時間 : 10時~13時、14時~19時
休診日 : 木・日・祝日
03‐6438‐9869
info @ amaraclinic.com

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)