Dr.Oz 自然療法専門医のひとりごと。

現役自然療法医師だけが知っている!本物の自然療法の専門知識をくわしく公開。
ロサンゼルスから自然療法、栄養情報、ハーブ、ホメオパシーなど新聞に掲載している記事のアップもしています。


テーマ:

 

ブラックコホッシュはアメリカ東部からカナダが原産のハーブで丘陵地帯や森の日陰に自生するハーブです。元々はネイティブアメリカンが生理痛、陣痛などの痛みを軽減したり、蛇に噛まれた時に使用されてきました。1850年頃に自然療法医やハーバリストに紹介され、筋肉痛、関節炎、生理痛、神経痛、頭痛などの痛み止めや炎症止めとして使用されてきました。現在ではアメリカやヨーロッパでその薬効の為いたる所で栽培され様々な女性特有の問題を緩和してくれるハーブです。

 

 

ブラックコホッシュの薬効

ブラックコホッシュの最も特徴的な働きは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをすることです。更年期特有の火照り、のぼせ、イライラ、感情の高ぶり、鬱、不安症、記憶力の低下、関節痛、性交痛などのエストロゲンが低下することで起きる症状を軽減してくれます。

しかしながら、エストロゲンを過剰に増やすことはなく、むしろエストロゲンが多い時にはエストロゲンの働きを下げ、ホルモンバランスを調整する働きがあります。ホルモンバランスを調整とエストロゲンの不足を解消することで無月経、月経前症候群、頻発月経、月経困難、不妊、子宮筋腫、子宮内膜症の改善にも効果的なハーブです。

 

また痙攣を緩和して、炎症を抑える効果もあることから生理痛や不快感(特に腰痛や鼠径部につながる痛み)、骨盤内のうっ血の改善にも使用されます。

 

ブラックコホッシュは黄体形成ホルモン(LH)を減少させることで、繰り返し起きる流産の予防や多嚢胞性卵巣嚢腫の治療にも効果的とされています。

 

ブラックコホッシュは出産直前の4週間前から摂取することで子宮をリラックスさせ、産道を柔らかくして、子宮の収縮をスムーズにすることで分娩をサポートする目的で伝統的に使用されてきました。また出産後の痛みの緩和にも効果的です。

 

生理、妊娠、出産、閉経など様々な問題をサポートしてくれる女性には心強いハーブです

ブラックコホッシュは炎症を抑え筋肉や関節のこわばりを緩和してくれることから、筋肉痛、関節炎、リューマチ、線維筋痛症の緩和にも効果的ですが特に女性の生理の周期に関連して発症する痛みに効果的です。

 

他にもブラックコホッシュには血管の周りの筋肉を和らげ血圧を低下させたり、気管支の周りの筋肉の緊張を和らげ、炎症を抑えることで気管支を拡張し呼吸困難などを改善する効果もあります。

 

女性の生理の周期と同調する鬱、不安症、イライラにも効果があります。

 

ブラックコホッシュの処方量

ブラックコホッシュの薬効成分は根にありますが苦味成分があるので、ハーブティーとして飲むのはあまりお勧めしません。主に乾燥根のパウダーカプセルかアルコール抽出チンキとして摂取するのが一般的です。

 

乾燥根のパウダーでしたら一回あたり0.51グラムを日に3回ほど摂取してください。

 

アルコール抽出チンキでしたら一回あたり3060滴を日に2回摂取してください。

 

ブラックコホッシュは長期間摂取することで効果を発揮し、ゆっくりと効果が現れるハーブです。最低でも効果を感じるのに1ヶ月は継続して摂取してください。

 

悲しみやイライラ、鬱などの症状には他のハーブカヴァやセントジョーンズワートと組み合わせると特に効果的です。

 

生理痛にはフィバーフューやラベンダー、ジンジャーを組み合わせるとより効果が高くなります。

 

 

ブラックコホッシュの注意点

ブラックコホッシュは月経促進剤としての働きがあるので妊娠初期3ヶ月未満の女性は摂取しないでください。

 

授乳中に多用すると赤ちゃんの胃腸を荒らすことがありますので、授乳中の使用は量を控えてください。

 

過剰に摂取すると弛緩作用により、目のかすみ、目眩、血圧低下、脈拍低下、吐き気、発汗、頭痛を引き起こすことがありますので処方量は守ってください。

 

過剰に摂取してしまったときには緑茶を濃い目に飲むとブラックコホッシュの過剰摂取反応を打ち消してくれます。


 

ブラックコホッシュ配合で更年期をサポートするサプリ。
 

 

ブラックコホッシュでホルモンバルンスを調整してPMSの症状を改善。


 

自然療法で治す。ドクターオザワ自然療法クリニック。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Dr.Oz 自然療法専門医さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。