Dr.Oz 自然療法専門医のひとりごと。

現役自然療法医師だけが知っている!本物の自然療法の専門知識をくわしく公開。
ロサンゼルスから自然療法、栄養情報、ハーブ、ホメオパシーなど新聞に掲載している記事のアップもしています。


テーマ:
Dr.Oz 自然療法専門医のひとりごと。-ストレス

イギリスのエジンバラ大学の調査によると、精神衛生上の問題は寿命と非常に密接な関係があることが分かりました。

調査によると、鬱病や不安症を抱えてる人ほど寿命が短い傾向にあり、これらの人の死因を調べるとガン、心臓病、脳卒中により多くかかりやすいことも分かりました。

また鬱病や不安症の症状はさほど重症でなくてもガン、心臓病、脳卒中にかかる確率は精神的に健康な人と比べて格段に高くなる傾向にありました。

この調査は6万8千人の35歳以上の成人を1994年から2004年まで追跡調査した結果に基づくものでブリティッシュメディカルジャーナル2012年7月21日号に掲載されました。

それでは、どうして鬱病や不安症が寿命を縮めるのか?それはストレスと炎症の密接な関係にあります。

人間はストレスがかかるとストレスホルモンのコルチゾールが分泌が高まります。コルチゾールはストレスに対抗するために必須なホルモンですがストレスやコルチゾールの分泌が長期化するとコルチゾールは体全体にダメージを与え様々な器官が疲労、機能低下をきたしてきます。免疫力を低下させたり体重を増加させたり、筋肉疲労、糖尿病、高血圧、ガンなどの原因の一つとなったりします。

またストレスが慢性化するとコルチゾールを分泌させようとしても、枯渇した状態に陥り十分なコルチゾールを分泌できなくなります。そうなると、体は低血糖を引き起こしたり、朝起きるのが辛い、ストレスに耐えられない、病気がちで炎症がとめられなくなったり、痛みが増し、集中力と記憶力の低下、疲労感が増え、眠りたくても寝れない状態、仕事がはかどらない、エネルギーと栄養素が体にいきわたらない。まさにストレスの三重苦、四重苦状態に陥ります。
この状態に陥ると体中に炎症が起き、ガンや心臓病の始まりとなります。

人間は常にストレスと戦っています。ストレスとは生存競争を生き抜く上で避けることのできないことですが、ストレスは対処の方法で減らしていくこができます。

まずは精神的以外のストレス「肉体的なストレス」を減らしていくのも重要なことです。精神的なストレスがかかればかかるほど、不健康な生活を送りやすくなりがちですが食生活、睡眠、運動に気を遣い肉体的なストレスを減らしましょう。

「精神的ストレス」の発散方法は人それぞれですがヨガ、ストレッチ、呼吸法などを上手く利用することでストレスを溜め込まないことができます。心が荒れそうになったときにはお茶を一杯飲んだり、お花を見るのも日本の昔からの習慣です。

Dr.Oz 自然療法専門医のひとりごと。-お茶


しかし一旦ストレスが溜まり自分の力だけでは発散ができなくなってしまうことは多々あることです。こういう時にはマッサージ、スパ、針治療やサプリメント、生薬を上手に使うとストレスからの回復が早まります。

生薬で私がおすすめするのは「アシュワガンダ、スカルキャップ、セイヨウカノコソウ、セントジョーンズワート」です。

アシュワガンダは精神を落ち着かせるアーユルヴェーダのハーブで、不安を取り除き、リラックス効果を与え、睡眠を整える働きがあります。平常な眠りのサイクルを作り出し、翌朝のリフレッシュ効果を促進します。アシュワガンダはストレスへの抵抗力を高める効果にも優れ、ストレスによる脳細胞へのダメージを軽減します。

スカルカップは神経を支え、養ったり、ストレスや不安を取り除く神経強壮薬として用いられます。またストレスや不安による筋肉の緊張に有効なハーブとして知られています。

セイヨウカノコソウ(バレリアン)は精神過敏、神経興奮症を減少させます。また不安による震え、パニック症、動悸、発汗などの多くの症状を減少させることが知られています。不安や興奮過剰による不眠症の治療にも有効です。

セントジョーンズワートは幸せの化学物質セロトニンの分泌量を増やして心をリラックスさせて不安感を減らしてくれるハーブです。

サプリメントで私が最近注目しているのはフェニビュートという成分です。フェニビュートは精神を落ち着かせる作用のあるギャバの働きを直接高めることのできる成分です。ギャバは通常、脳内で合成され必要に応じて放出されますが、イライラや不安症が高まりやすい人はギャバの生産量が低いと言われています。実際鎮静剤、睡眠薬や抗鬱薬にはこのギャバの働きを高めるものが多くあります。しかしこの手の薬は常習性や副作用があり、一旦飲み始めたら辞めるのが難しいのが特徴です。フェニビュートは脳内でギャバに変わり、直接ギャバの働きを高めてくれます。薬と違い体はフェニビュートを異物として扱わないので副作用や常習性が無いのが特徴です。

何かと多い現代のストレス。昔から病は気からと言われるように、ストレス対策が健康維持には必須です。








にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へ
にほんブログ村
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。