本日

 

再生医療の共同研究をしている方から

 

最先端中の最先端、ナノポア法の次世代型DNAシーケンサーの

 

解析の様子の写真をリアルタイムで送っていただきました。

 

次世代型では、DNAコードだけではなく、メチル化コードを

 

読めるようです。

 

1分子ずつ読み込み、最長200kb以上のリードが可能です。

 

話は変わりますが

 

現在、ぼくの皮膚もセルバンクで細胞培養しており

 

細胞分裂の様子も動画で撮影しています。

 

次回は

 

ぼくの全ゲノムを解析するには莫大な費用がかかるので

 

このナノポア法の次世代型DNAシーケンサーで

 

一部解析していきたいと思います。

 

ちなみに世間で行っている遺伝子検査とは全く違います。

 

あれは、ほんのほんのほんの一部の解析で、全ゲノム30億を

 

100%とすると、1.5%未満の解析です。つまり約98%は何も解析

 

していません。

 

今後の流れとしては

 

解析→デザイン→ゲノム編集→静脈注射?

 

です。

 

ゲノム解析は、はじめの一歩ですが

 

大きな一歩です。

 

神の設計図ですから・・

 

p.s.医学部を受験して卒業し、十数年間、医師を行ってましたが、いままでの医学の知識なん

 

て、英単語2000ぐらいの勉強量でしたね。やっと本当の医学部に入学した感じです。

 
 
AD