2007-05-06 20:34:40

世界の技術屋・三鷹光器

テーマ:言葉

本日は、とりためていたビデオを鑑賞。


その中で、印象に残った番組は、一ヶ月前くらいにやっていたテレビ東京の”カンブリア宮殿”。



世界に誇れる技術屋集団・三鷹光器の話がメイン。

日本のモノづくりは世界を席巻していたが、中国の台頭、団塊の世代の退職、若者の理系離れなどによりモノづくりの現場の危機が叫ばれている。


そんな時代の中で、世界をリードし続ける三鷹光器。

確固たる技術を磨き、さらに現時点に満足しないさらなる探究心。


  ・・・感銘を受けました。



私たち外科医も同様の技術職である以上、現況に妥協せず、さらなる高みへ自分自身を昇華させていかなければならないことをあらためて感じさせてくれた番組でした。ニコニコ




助けてくれという人を助ける「必要なもの」を作るべき。

          中村義一(三鷹光器 会長)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

菅原 道仁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■お医者さんは技術職

お医者さんも技術職であるとして、技術職を応援している点に大変共感しました。理系の連帯ブログの主張は、技術者は医学に携わる者であるというものですが、逆にお医者さんは技術者であるとも言えると思います。お医者さんと技術者は、同じ技術職として連帯して、理系の地位を高めていくことが重要と思います。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。