ドクター松井クリニック STAFFブログ

院内の毎日を綴っていきます。


テーマ:

段々寒くなってきましたね

 

皆様いかがお過ごしですか?ニコニコ

 

今日は「埋もれ毛」についてお話しします

 

埋もれ毛って聞いたことありますか?

 

毛穴の中に埋ってしまって、表皮から出てこない毛の事をいいます。

 

当院でも埋もれ毛が気になっているという患者さまが沢山いらっしゃいます。

 

≪原 因≫

無理な自己処理(深剃りや毛抜きなど)で毛穴が傷ついてしまい、毛穴に蓋ができてしまって毛根自体が埋もれてしまうと言われています。

また乾燥により皮膚のターンオーバーが落ちてしまったりすることも原因の一つです。

 

≪対処≫

まずは無理な自己処理をしないこと!!

毛抜きで毛穴を傷つけたり、頻回に剃りすぎたり、深剃りしないようにする。

埋もれ毛があるなと思ったら、剃毛後もしっかり保湿することです。

また医療レーザー脱毛などを行い自己処理の回数を減らし、肌への負担を減らすと尚更良いですニコニコ

 

≪注意≫

気を付けること。もし埋もれている毛がどうしても気になっても、自分で毛抜きなどで無理に処置をしないことです。無理にひっこぬくように対処してしまうと、余計に毛穴にダメージを与えてしまいますし、そこからばい菌が入って反対に毛嚢炎や肌荒れの原因になってしまいます。

もし医療レーザー脱毛を行う場合は、当院では専用の滅菌された医療用鑷子を使用して看護師が処置してから施術を行います。

 

もし埋もれ毛で悩んでいる方がいらしたら、医療レーザー脱毛オススメですよラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、友人の誕生会を東京ベイコート倶楽部で行うということで、行ってまいりましたキラキラ風船

 

 

入るとすぐロビーには沢山のカサブランカが飾られていて、とってもいい香りラブラブ

 

お食事する所も、夜景が見えてとっても素敵な空間で、仲のいい友人と美味しいお食事を頂いてとっても楽しく幸せな時間でしたラブラブ

 

 

特別な日はたまにこうして贅沢するのもいいですね照れ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

すっかり寒い季節になっていますが、みなさん体調いかがでしょうか?

寒いのでやっとクリーニング屋にコートを取りに行きました、、

そしてこたつ生活です。こたつ最高です。雪

 

私は先日、初めて乗馬してきました馬

競馬とか、馬刺しとか、色んな意味で馬好きなので、馬に会えただけでもかなり癒されました。目がとっても綺麗お願い

小さい頃ポニー乗ったことがあったり、タイでゾウに乗ったことがある私。

乗馬を完全に軽くみていました。。

高さの怖さはないのですが、落ちそうなのが、もう本当に恐怖!!落とされないようかなり集中してバランスとりました真顔想像以上に筋肉使います、,

 

今回教えて頂いた女性の先生、60代とは思えぬスタイルの良さで、本当に美しかったですラブ

そして競馬の騎手の身体能力と集中力って本当にすごいんだなあと実感しました。かなりゆっくり歩いてもらったのですが、馬の頭が左右に振れるだけで超怖くて、走る馬に立って乗るなんて、、すごすぎる!!

 

馬は乗せている人の体幹がしっかりしていないと歩きづらいそうです。

私を乗せてくれた馬は歩きづらかっただろうな、、途中でこけたもんな、(この時私は落ちそうになり滝汗汗汗 こんな感じでした)ごめんね、、

また機会があったら馬がこけないよう、体幹鍛えて上手に乗らせていただきたいと思います、、

 

患者様で乗馬される方いらしたらお話お聞かせください!

 

 

今年の年末は12月29日までの営業となります。

 

皆様のご来院、スタッフ一同心よりお待ちしております。

霧

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)