1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
January 18, 2017

★高千穂と日向神話の旅♪ (その3・完結編)

テーマ:Culture

1

1


5

 高千穂神社

高千穂を代表する古社。時計回りに3回回ると一生縁が切れないという夫婦杉、ほのかに熱さを感じる鎮石(しずめいし)でも有名。


5
 

 神社のハート

猪目(いのめ)といって、厄除けの意味。


6
 
2


 荒立神社
猿田彦とアメノウズメノミコトを祀る。裏の山に7回打つと願いが叶うと云われる板木がたくさんあり、“カーン”“カーン”と、あらゆる方向から聞こえてくるので神秘的。

高千穂地方の七五三縄(しめなわ)は、“七五三”に分かれている。

 
1


1

2

 高千穂峡

阿蘇の火砕流と五ヶ瀬川の侵食が造り出した造形美が見事。


1


 真名井の滝

お馴染みのアングル。天孫降臨の際に天上界から移された“天の真名井”が水源と云われる。

 
1


 觸(くしふる)神社

天孫降臨の聖地。周囲の自然遊歩道が趣ある。


2

3
 
3


 天岩戸神社東本宮

プリミティブで緑豊かな社。


4


 天岩戸神社西本宮

裏手にある岩戸川の渓谷、左後方向にある天岩戸の洞窟がご神体(撮影禁止)。


5


 天安神社

天岩戸伝説で、岩戸に隠れた天照大御神を誘き出す算段をするため、八百万の神々が集まったとされる大洞窟。


3


 天照大御神


いいね!した人  |  リブログ(0)
January 16, 2017

★「21世紀の美男論」

テーマ:Love


2

 男性も美しさが求められる時代になってきました。選択のスペックとして男性の美しさがあってもいい、そういう思いで書きました。女性の方からの反響が大きいようなので、皆さん、よろしければ読んでみてください。

 

東洋経済オンライン→★

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
January 12, 2017

★ほんのり幸せになる「河童のかめ」伝承の栖足寺と御朱印

テーマ:Items

1

 河津川のカッパといえば、ピンとくる人がいるかもしれません。

 晴天続きの関東地方。久々に雨模様になったある休日に、“カッパのカメ”で有名な禅寺、栖足寺に参りました。何しろわたくしの三男は、セーヌに棲息する自称カッパ ですので、きっとご縁があるに違いない。


5
 

 イタズラ好きのカッパの度が過ぎ、ある時捕まって村人に懲らしめられていたところ、栖足寺の和尚が助けました。その恩返しに、カッパが届けたカメというのを今もお寺の宝にしているといいます。

 河童でさえも、“恩”というものは忘れないものなのです。


2
 

 日本昔ばなしにも出てくる“カッパのカメ” 。栖足寺も登場します。今でも、心静かにして壺口に耳を当てると、“ぽちゃん”という水音や川のせせらぎが聞こえ癒されるといいます。見学は要予約


3


 様々なカッパが集う寺内“ギャラリー河童”


7
 

 パリのこがっぱと愛する友人たち“河童ラブびと”のために。


6
 

 “かっぱつかっぱつ”と元気になる御朱印。初閻魔御朱印は期間限定だそうです。


3
 

 河童のお話しを熱く語っていただいた千葉兼如住職。どうもありがとうございました。

 

臨済宗建長寺派鳳儀山栖足寺
静岡県賀茂郡河津町谷津256

 

0558-32-0896

 

FBページ→


御朱印ウォーク→

いいね!した人  |  リブログ(0)
January 01, 2017

★謹賀新年2017♫

テーマ:Mode

みなさま。明けましておめでとうございます。


0
 

年の始めですから、いろいろご祈願いたしましょうね。

❤ 天下安民、五穀豊穣、商売繁盛、家庭円満、立身出世、

 

心願成就、無病息災、交通安全、良縁祈願、金運向上、世界征服♪

 

 初ブログは東洋経済の連載コラムのお知らせです。

→★パリの中高年が「裸族ビーチ」の虜になる理由


 今回は、めでたい新年らしく、フランスのヌーディスト村(ナチュリスト・ヴィラ)潜入記♪ もちろん、わたくしの体験記ではなく、友人たちから聞いたお話しですわ(フフ)。

 ナチュリスト・ヴィラに粗品はあっても爆弾までは不可能でしょうから、世界中でもっとも安全な地域かもしれません。

 

温泉天国ニッポンは古くより混浴の文化があり、倭人伝の昔から褌に腰巻の呆気羅漢(アッケラカン)でした。夏の行水も庭でやってたし、電車やバスでは若い母親が平気で胸を広げて赤ちゃんにお乳を与えていたもんだ、とは年寄りの言。裸体への抵抗がないのは、高温多湿のせいばかりではないようですよ。

 これは一度やってみたいと思われる方。今年こそ、ナチュリスト・ヴィラにチャレンジしてはいかがでしょう? 最新情報をお知らせくださいな。 

 

 今年もどうぞよろしくお願いします。



いいね!した人  |  リブログ(0)
December 30, 2016

高千穂と日向神話の旅♪ (その2)

テーマ:Culture

 高千穂神社 夜神楽鑑賞の前に、神楽宿でのおもてなし。

 
2

 カッポカッポのかっぽ酒

 
3

 高千穂神社の夜神楽は年間を通じ、全三十三番のうちの四番を上演している。観光客は一夜氏子になり鑑賞することができる。


4
 
5

 第二十四番、手力雄(たぢからお)

一番の力持ちである手力雄神が、鈴を片手に天照大御神が御隠れになっている天岩戸を探し当てる。

 
1

6

 第二十五番、鈿女(うずめ)

神話では“衣もかなぐり捨て”ヌーディで面白おかしく踊ったとされる鈿女であるが、能の影響を受けている夜神楽では気品高く踊る。


3

7

 第二十六番、戸取

外の賑やかさに天照大御神が岩戸を少しあけて、覗き見しようとするその一瞬を見計らって、手力雄神が岩戸を一枚ずつ持ち上げ、放り投げる。一つは伊勢へ、もう一つは信濃の国、戸隠まで飛んで行ったという。

 
2

8

 第二十番、ご神体

イザナギ、イザナミ登場。ザルを揺らして酒を互いに飲み交わすうちに、ほろ酔いも度を越して…..結界を破り人間界におりてきて、互いに好みの見物人たちと絡む。最後にはイザナギとイザナミは元サヤに収まり(仲直りエッチ場面あり)、仲良く引き上げていく姿が微笑ましい。

 

おまけ

 
1

❤︎宮崎名物なんじゃこりゃ大福❤︎

苺、栗、クリームチーズ入りの大福餅
みなさまにも、特大の福が降りて来ますように♬

いいね!した人  |  リブログ(0)
December 29, 2016

★高千穂、日向神話の旅♪(その1)

テーマ:Culture

1

 鵜戸神宮(ウガヤフキアエズノミコト生誕地)

洞窟の中に本殿がある珍しい社。神の使いはうさぎさん。


2
 

 お乳岩 

豊玉姫が我が子のために残したと云われる。


4
 

 青島神社(山幸彦と海幸彦伝説)

南国感満載♪


3
 

 鬼の洗濯板 

波状岩。近くで見ると、エイリアンのデザイナー、ギーガーっぽい紋様が。


5
 

 江田神社 

日本の最初の夫婦神、イザナキ&イザナミ、を祀ってある。


6
 

 みそぎ池 

結界されており、湧き水からできたという池全体が見事に澄んでいる。


1
 

 西都・都萬神社 

コノハナサクヤ姫をお祀りしてある、優しい空気感の漂う“妻”の神社。日本酒発祥の地とも云われる。


2

3
 

 記紀の道(古事記&日本書紀)散策 

逢染川 古の昔、、、名をきく=プロポーズ。名を名乗る=プロポーズを受ける。


1

8
 

 鬼の窟古墳 

古墳フェチの人には垂涎もの。現在も発掘中、300基とも云われる西都原古墳群の一画にある。鬼が一夜で作り上げたという伝説が残る。

 
1


 大御神社

日向のお伊勢さん。祭神は天照皇大御神(アマテラスオオミカミ)


2
 

 日本最大級の神座(さざれ石)

ラグビーW杯の選手が試合一ヶ月前に全員集まって、祈ったという。五郎丸もきっとあのポーズで。。。

 
9


 龍神の霊(玉) ドラゴンボール!?

5000年前の古代遺跡で、当時の龍神信仰を裏付けるもの。

 
1


 昇り龍

鵜戸神社がある岩窟は、縄文の時代に人工的に作られたもの。御社の前のある一点から眺めた時に、龍が現る。


2
 

 大御神社名物の新名宮司。

神々のご加護の元に……

いいね!した人  |  リブログ(0)
December 23, 2016

★小平先生の「指ヨガ手袋」を愛用してます♪

テーマ:Items

 釈由美子さんはじめ、芸能界・政財界・出版業界などの有名無名のセレブを顧客に持たれる小平芳弘 先生。小平先生はゴッドハンズをもつ整体師なのです。

わたくしも時おり訪れては、仕事やその他のストレスでアンバランスになった心身の歪みを「糺して」もらいます。

 ひどい五十肩、あるいは長年の腰痛もち。紹介してあげた知り合いたちが、先生の施術で瞬時に緩解するさまを見ると、なんとも言えない安堵感がいたします。――匠の手練れた技には疑念がありません。

 

 最近、先生は「ヨガ手袋」なるものを考案されました。手に30分はめるだけで心身のバランスを糺し、猫背・肩凝り・首の凝りを解消して、バストアップにウエストシェイプにも効果があるスグレモノです。この手袋は筋膜の構造に注目したもので、SNSではじわじわ評判が高まっています。


 体幹づくりには、体感あるのみ。

 お試し体感の友人たちにも結果良好です。ヨガに詳しい人に訊くと「つけた途端に胸が開いて呼吸が楽になる」と。ヨガ教室の生徒さんも大喜びの新製品となりました。

 
1

 わたくし、「生涯現役カップル本」の〈勝ち紺〉〈シャネルのルージュ〉でオリジナルをつくりました!

 
2

 つけた感じは狐の影絵風。真言密教の印契のようでもありますね。^^

 

ヨガ手袋HP

お問い合わせ先はこちらkoda1015.y@icloud.com




 

 

December 22, 2016

★「塩谷塾」ゲスト登壇♪

テーマ:Medical

 NPO法人・アンチエイジングネットワーク代表、“老いと美とエロス”の哲学貫く塩谷信幸 先生。先日は塩谷先生率いる美の秘密結社「塩谷塾」の今期最終ゲスト講師として、少しばかり登壇させて頂きました。美容医学会の大権威と見目麗しい塾生さんたちの前で、わたくしがお話しして役に立つ(かもしれない)こととなりますと限られて参ります。そんな訳でテーマはリピドー周辺の“日仏”比較。

 題して「男のやる気と女のやる気(ヤる気)」^^

 

 冒頭では、マイブームのフランス大統領選ネタをご紹介させて頂きました。→イケメン政治家の24歳年の差婚

 

 中盤以後は塩谷先生リードの講演となります。ペア文化の実情、更年期諸問題、性欲の男女差、果ては各国のエッチの平均回数や男女別満足度など、時に赤裸々なデータを基に医学的見地と文化人類学的視点からぶった斬りでございます。

 

 そしてグループセッションでのお題目の一つがこちらでした。


1
 

 

「・結婚制度は必要か」

 

 

(°, ° ) 深い!命題がふかずぎます。限られたお時間で言葉を尽くすのは難しかったようですが、もちろん“論結”よりも、“多面的に深く考える”その過程に意味があり。

 ちなみにわたくしの、フランスの結婚事情の最新知見はこちらです。→


 有意義なお時間を、志し高い塾生のみなさまと共有できて、大変興味深かったですわ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
December 19, 2016

★パリジェンヌに負けるものか、ヤマトジェンヌ!

テーマ:Beauty Report

1

4

 『クリスマスまでに絶対にパリジェンヌより綺麗になる! 』とばかりに、今年納めのセンシュアル講座。12月14日、参加者限定で講師にメイクアップ・アーティスト名取瞳さん をお迎えして開かれました。名取さんは業界で知る人ぞ知る“ドラゴン”の異名をお持ちのマジカル・アーティストです。――ご本人は「生まれが辰年なだけ」とおっしゃいますが、そんな程度ではなく技は人間離れしています。ちなみにわたくしも辰年です。


1
 

 さすがに“ドラゴン”は名乗れない、わたくしマナティは前説として、現代フランス美容と地獄耳での政界恋愛事情をおしゃべりしました。今年啓示を受けた一番お伝えしたい言葉「美は表象ではなく意志である」ことを繰り返したのはもちろんです。

 

 本チャンの名取さんのメイク講座。モデルさんが見る見るうちに変貌していきます。息を呑む驚き!――だけではありません。昭和レトロ情緒満載のオヤジギャグの連発は、その情緒に浸かってきた参加者にとって、ウケに受ける大爆笑となりました。

 

 モデルは雑誌TVでご活躍の古賀とみえさん。素顔はかわいらしいお顔立ながら、魔法の手技によってイメージがどんどん変わっていきます。できあがりは、クリスマスにぴったりの華やぎあるエレガントなマダムに大変身!


4
 

 名取さんが手にかけてメタモルフォーゼさせてこられたのは、少女から完熟の年齢まで、ハリウッドセレブからそこらのおばちゃんまで、2万人を超える方々だそうです。メイクの技は大胆にして堅実、「わたし失敗しませんから」で終始一貫しています。それを支えているのはぶれない美意識とアーティストの誇りです。

わたくし、本当に感動しましたわ。

 

2
 

<昭和のハイライトになってはいけません。>


1

2

3
 
2


 これからマナティ、ますます化ける――いいえ、隠されている真の美しさを表わすための技術に、正面からぶつかっていこうと思います。技術は小手先のテクニックではありません、美しくなるこころです。第一歩はこころに描く美しさである「絵心」、芸術観をたしかに持っていることなのでしょうね。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
December 18, 2016

★キューティハニーを踊りました♫

テーマ:Mode

 『生涯恋愛現役』『生涯男性現役』の版元ディスカヴァー・ トゥエンティワン (D21)社 の年納めパーティが週末に帝国ホテルで開かれました。文化人や出版業界の方々集う華やいだパーティで、数年前から参加させていただいています。

 

 このパーティのショータイムはホテルの内でも話題になるほどの、マジ本格的でレベルが高いものだそうで、どういうわけか社長の干場弓子さんのご指名をうけて、わたくしはご一緒に踊ることになってしましました。なんの踊り?――倖田來未さんの『美ボディの習慣』出版記念<キューティハニー>ですって。


2
 

 そんなバカな! それじゃ暴走老人レベルではありませんか。疾走する青春なんか、あったとしても記憶に残っちゃいませんのよ。

開き直りました、こうなったらやるきゃない。生涯現役本を書いた者として引くに引けるわけがありません。

 五十路の手習いというか、独学独習のダンスです。いろんな苦労も涙も世間の笑いも、あろうがなかろうが全部省略して、、、
→疾走の本番です!!


1

 

2

 

4


3

2

1

 バックのダンサーズも豪華メンバーで、『
株式会社の終焉』の水野和夫さん、「99%シリーズ」の河野英太郎さん、『察しない男 説明しない女』の五百田達成さん、『美人なしぐさ』の中井信之さん。作家先生たちも踊りまくります。


1

 若手社員ダンサーズは“パーフェクト・ヒューマン”

 

 D21社は働く人の若さがはじけて、明るくステキなアトモスフィアの職場。最近のどっかの国では「挨拶をしてはいけないマンション規約」が話題となったようですが、同じ国内と思えない真逆の和気藹々。

 そのことは30週年記念にお送りしたメッセージ に記したままです。

 

 社長の干場さん、若さの秘訣はそこにこそあると思いを定めたわたくしなのです。羨ましいったら、ありゃしない。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み