1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
May 29, 2016

★ “なぜパリの男女は加齢しても「枯れない」のか”

テーマ:Culture

東洋経済WEB連載を開始しました。

ブログ読者のみなさま、よろしくお願いします (⌒.-)=★

こちら→


1


五月中旬の三社様(浅草神社の祭礼)が終わると、東京の町には夏がやってきます。夏は若者の汗がはじけ、神輿の重さを肩に筋肉の悲鳴と我慢は、めくるめき祭りの陶酔をもたらすのです。

江戸の粋な勇み肌の男の子は“いなせ”。いなせは鯔と書きますが、鯔は「ボラ」で成長につれて呼び名が変わる出世魚です。どう変わるか? 関東ではオボコ → イナッコ → スバシリ → イナ → ボラ → トド、関西ではハク → オボコ → スバシリ → イナ → ボラ → トドが一般的です。


2


オボコは「おぼこ娘」を未通娘とも書くように“世間ずれしていない子ども”の意味、トドは「とどのつまり」で“つまり、結局、行き着いた果て”ですね。

 

イナはボラという大人になる前の若造で、イナセは鯔背。江戸日本橋河岸にあった魚市場の若者に流行った鯔背銀杏(いなせいちょう)という髪の髷(まげ)形からの言葉です。イナの背みたい格好と、剃った月代(さかやき)が青々とイナの肌色みたいだったからとか。

 

粋な勇み肌の女の子はなんと言うのでしょう? “伝法肌”という言い方もありますが、“女が勇み肌をまねること”の意味もありますから、“おきゃん”!?がいいかなと思います。御侠と書き“活発な女の子”のこと。元気があってよろしいが、いなせに対抗する格好はどんなものだったのでしょう。

  
3


「江戸っ子はさつきの鯉の吹き流し」とも言います。「口先ばかりではらわたはなし」とか。“口はうるさいけど人は悪くないのだ”とか、“中身はないけど人はいいんだ”というのでしょう。

若いときはよくっても、いつまでも鯉の吹き流しのままでは問題です。格好だけでなく、中身のある「いなせ」や「おきゃん」!?でいい歳を送りたいと思いませんか?


パリの負けずに「枯れるものか」です。ご声援、お願いします!

Dr. MANAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
May 28, 2016

★パリのいま、と京都の宵♬

テーマ:Culture

1

 初夏の風が頬に心地よいパリに戻って、友人たちから聞く話題の最初はこれでした。

 ガソリン不足で2時間並んだー”“それなのに1人手前で供給ストップだった”“郊外のスタンドまで2時間かけて行ってきたetc…

 あぁ、そういえばここはスト大国でもあった。


2

 来月はもっとひどくなるそうだ”“メトロも国鉄もスト”“今度は電気が止まるかもしれない

 果てはこれはデジャヴ。1968年の状況に似ている。都市として機能しなくなるかもと、実際に非常食を蓄え始めている年配のご婦人もいたりするとか。得意げに缶詰シリーズを見せてくれたりしてもしや……ちょっぴり楽しんでいらっしゃる?


3

 そんな感じで市民はいつも大変なのですが、華の都は飽きさせてくれません。

 


 不自由を楽しむのも一興ですが、わたくし、パリの姉妹都市、大好きな京都にこれから飛びます!


4

 今夜8時、FM京都、αStation 「アリコピータースレストラン」 にゲスト出演させていただきます。日本で、パリで、世界でインスパイヤーされたセンシュアルな男女の話題他、もろもろにて。ナビゲータは、パリマダのご縁で知り合ったピアニストの山下有子さま。冒頭のお写真、左が山下有子さま 。右は番組プロデューサーの佐田義和さまです。

 ではみなさま。8時にお会いしましょう。

Dr. MANAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
May 26, 2016

★”生涯現役シリーズ”出版記念パーティ in Paris のお知らせ♬

テーマ:Current


1

ノリで急遽決定!

来週31日(火曜日)の夕べ、シャトレーのL'Auberge Cafe において、


拙著「生涯男性現役・男のセンシュアルエイジング入門」

「生涯恋愛現役・女のセンシュアルエイジング入門」

出版記念パーティを開催していただくことになりました。

とはいえ、多分名目。(^ケケケ


気楽なおしゃべりの場(出逢いの場!?)として、
美味しいものを食べに、飲みに、笑いに、集まっていただけると幸いです!


5月31日(火曜日)19時半~

L'Auberge Cafe

4, rue Bertin Poirée 75001 Paris

01 43 29 01 22

タパス的なビッフェ式着席型、飲み食べ放題で40ユーロ。

 

ご参加頂けそうな方はメッセージくださいませ。

Dr. MANAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
May 23, 2016

注目コスメ♪ちょっと大人の“Tv&Movie”

テーマ:Beauty Report

2

 リッツホテルで行われたプレス発表の様子。
ミューズは今をときめく中谷美紀さま。


3

 “10分で自分のなりたい肌色になる!”

 従来の”自分の肌色にベースカラーを合わせる”のではない、”なりたい肌色を自然に馴染ませる”と言うまったく新しいコンセプトのナチュラルコスメブランド「
Tv&Movie」の誕生です。


 わたくしは長年オークル系やってきましたが、これからはピンク系で攻めることにしました。(何に向けて!?)気分も上がるピンク202です。


4


 ナチュラルコスメは発色がイマイチでセンスがちょっと…の常識も破ります。

 

 スキンケアの主成分は、馬プラセンタや殺菌作用最強(UMF35)のニュージーランド産マヌカハニーや阿蘇産の抗酸化植物エキスなど。

 お気に入りは「ホースアクティブエイジバーム」。リップケアに、乾燥した部位に、夕方の化粧崩れのお直しに......と重宝しております。


1

 女性の凜とした強さやしなやかさを美しくダイナミックに映像化したCMもとっても素敵♪



 Tv&Movie→❤︎

Dr. MANAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
May 22, 2016

★第21回中国上海美容博覧会♬

テーマ:Beauty Report

2

 この週末、上海では来場者数30万人超と言われる、桁違いの美容博覧会 が開催されておりました。


1

 インターナショナルのアジア部門の中で、圧倒的なブース数を誇っていたのは….
もっちろん“ニッポン”!…….ではありませんでした。残念ながら。


3

 展示されていた日本製品の一部です。


4

 とことん中華風。回回回回回回回回回回回回回回


5


 アンケートなどによると、良質の日本製品への期待感は非常に高く、それに対し流通量は少なく、スター製品を待ち望んでいるようでした。


6

 来たれ、メイドインジャパン!\(^o^)/

 

Dr. MANAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
May 16, 2016

★灼熱の印度紀行その2・夜明けのガンジス川の彼岸体験

テーマ:Culture

1
ベナレス。それは華麗なほど醜い一枚の絨毯だった。「豊穣の海」三島由紀夫より

 

 念願叶って、ビンズー教と仏教の一大聖地である、バナラシ(ベナレス)の地に降り立つことができました。インドは一年でもっとも暑い季節を迎えておりましたが、わたくしの心の中には一陣の清涼な風が吹いておりました。


4

 眩いばかりの極彩色のサリーを纏う美女。汚物をまきながらのうのうと歩く牛。地面を這いずる手足の無い人。物乞いの少年、人懐っこいの少女。歌うように響く祈りの声。むせるお香に白煙。富と極貧。生と死。悦びと嘆き……なんということでしょう。そこには人生のドラマの全てが存在しているのです。官能(センシュアル)の極みです。
 日本の時に過剰ともいえる“清潔意識”と“バーチャルな世界観”についていけない一世代前仕様、そして効率化を第一に追いかける資本主義にどこか馴染めぬわたくしにとって、インドの清濁併せ呑むリアルな土壌はそのまま、豊穣の海でした。


2
 

 日没とともに、幻想的なヒンズーの礼拝「アールティ」が始まります。毎夜毎夜365日決して途絶えることなく。


3

 夜明けのガンジス河(ガンガー)の美しさは例えようもありません。全てを飲みこむ天上の河。ガンガーの対岸は彼岸を思わせます。

 “インドには歴史がない、時はただ循環し繰り返すのみ”と、果たして? でも確かにそう感じました。

Dr. MANAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
May 15, 2016

★“彼・夫を色っぽい大人に変える、パリ・ムッシューの教え3つ”

テーマ:Love

1

 先日、大阪梅田駅前のハイパー未来型レジャー空間となっている蔦屋さんにて、ランパスの東智子さま主宰の“生涯男性現役”出版記念講演会をさせていただく機会に恵まれました。ご来場いただいた方には心より感謝いたします。


2

 その場では“彼(夫)をセンシュアルな男にする7つの法則”をご紹介させていただきましたが、今回はその中の入門編3つを、女子SPAで取り上げております。1にパヒューム、2にラブ(ラブはラブでもrub。マッサージの方ね)そして3つ目は、レディファースト手前のミー・ファースト。


3

 彼を格好よく、色っぽくなどしたら、他の女性にもてちゃって困るじゃない、というような狭い了見はキッパリ捨ててしまいましょう。なぜならその恩恵は何より貴女の人間的な器を大きくし、自分自身のセンシュアルのステージもより上がるという、ダイナミズムのシナジーを体感できるからです。


 女子SPAこちらです→★

 

 人生を本当の意味で豊かにするのは、過剰な目的意識や勝ち負け論争ではなく、“いまここ”の愛情に満ちた人間関係なのです。“結婚(人生)をコスパで考えない勇気”を是非貴女も。

Dr. MANAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
May 10, 2016

★灼熱の印度紀行その1・命の乳粥、釈尊(ブッダ)の聖地にて

テーマ:Culture

 熱中症で毎年死人が出るという、よりによって印度の一年で一番暑いこの季節に、ブッダ、お釈迦さまの聖地を訪ねて参りました。日中45度。夜で28度!でもいいこともあります。シーズンオフのため、全般に観光客が少なく、どこでも手厚くもてなされることです。朝夕はそこそこ涼しいので、その時間帯を上手に活用すればゆっくり観光できることも学びました。

 

1



 ブッダといえばブッダガヤ。先に訪れたのは、夕暮れ前のスジャータ村。ブッダは前正覚山での6年に渡る苦行ののち、“心身の苦しみだけでは悟ることはできぬ”と、近くの村のスジャータという娘から“乳粥”を供養されたと言います。
 その後程なくしてブッダは悟りを開くことになります。


5
 

 スジャータに出逢ったことで、ブッダの命が繋がれました。この灼熱の地に生まれた仏教は、弾圧もありつつ2500年絶えることなく、そして遥か日本の地まで.....


2

 樹の周辺は空気が澄んでいて、すごいパワーなのです。大木の幹に手を触れましたら、それは命のぬくもりのようにとても優しく暖かく(実際は日中の熱波の余韻かもしれませんが)、感極まって涙がはらはらと落ちました。

 

4

 乾期のため、カラカラのナイランジャナー河からブッダガヤの大塔を望む。ブッダが真理に目覚めたという有名な菩提樹はあの下にあります。

Dr. MANAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
April 28, 2016

熊本先生の新刊「さあ立ち上がれ男たちよ!」(幻冬舎)

テーマ:Medical

2

 男性医学の父、熊本悦郎先生 の新刊をご紹介しまーす。

 男性ホルモンはエッチホルモンのみにあらず!性ホルモンの働きの多様さの認識を新たにできる一冊です。目からウロコのお話しがいっぱいで、女性の方にも是非オススメします。パートナーの生理をよりよく知るためにも。

 

 クマモン先生は86歳、現役。年齢を重ねれば重ねるほどに、を身につけますます派手に姿勢正しく堂々と!を体現なさっていらっしゃいます。


1

それにしてもベレー帽のパリクマさんと見事にシンクロなさっておりますわ。


さあ立ちあがれ男たちよ!→amazon

 

Dr. MANAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
April 26, 2016

スウィートなスキンケア♪”シュクレ”

テーマ:Beauty Report

1

 スウィーツ好きのわたくしには特に嬉しい、甘~いスキンコスメをご紹介します。

 そもそも砂糖には傷ついた皮膚の修復、保湿、さらに新陳代謝促進作用などがあり、皮膚科でも使われております。こだわりの原料、遺伝子組み替えなしの北海道産の甜菜をベースに、良質のアロマをトッピングしたシュガースクラブ。ニキビも改善するそうです。ベビーにはキティコラボのかわゆい沐浴バージョンも。

 

 最近のマイブームはこちらを“デリケートゾーンケア”に使うこと。その日の気分(その直後の予定!?)などで香りを変えてみますの。わたくしのお気に入りは、美味しいバニラとシトラス。(*^^*)

 

ABYSSAL→★

Dr. MANAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み