ガイアの法則

博士の陰陽五行


テーマ:
成功したい、夢をかなえたい・・・

誰もが願うことです。

それは、いにしえの人たちも同じでした。

今日は、古来から東洋に伝わる考え方から、成功の法則について、考えてみましょう。




東洋では、はるか数千年前から、自然の摂理や世界観を、陰陽五行と言う考え方にまとめてきています。

世の中は、5つの種類のエネルギー(木、火、土、金、水)に分類され、すべてのものを5つに分けて考えます。

そして、この5つのバランスと循環こそが自然の大原則だと言っています。


これに従うと、私たちがどうやったら夢を叶えることができるか、そのステップの順番を明確に示してくれています。





今、あなたは、山もりの課題と混乱の中に埋もれているとします。



まず、一番初めに必要なものは・・・、

「決断」

です。





決断とは、決めて断ち切ること。

こだわりを捨てること。

手放すこと。

陰陽五行でいうと、金です。

混乱の中、攻撃本能を強めて、研ぎ澄まされた鉄の斧で、スパッと断ち切ること。





実は、人は、決断すると降りていくことになります。

断ち切って捨ててしまったことで、謙虚になり、何かを学ぼうとします。

陰陽五行でいうと、水です。

決断の金か(鉱脈)から水がしみ出してきます。

高き所から低き所に下りていきます。

ちょろちょろとした水の流れは、やがて川となり、大河となって海にそそぎ、冒険の大海原となります。

そして、水は蒸発し、雲となって、大地に恵みの雨をもたらします。



恵みの雨は、地中にあったあなたの志(種)に命を吹き込みます。

暗黒の大地から芽を出したあなたの強い思いは、陽光をあびて、ぐんぐん成長していきます。

誰に依存することもなく、自立型姿勢で、そしてあきらめずに、大きく成長して行きます。

(陰陽五行でいうと、木ですね)



成長させた思いは、情熱となり、燃え立ち、炎となって伝わっていきます。


(陰陽五行で言うと、火)



炎の上昇エネルギーは、必要なもの(人、もの、お金等)を引き寄せ、ついに思考は現実となります。


(陰陽五行でいうと、土)




金 → 水 → 木 → 火 → 土

の循環が自然の方向なのです。





今のあなたに必要なもの。

それは決断。

決めて断ち切ること。



さあ、あなたは、何を断ち切りますか?
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

今年も振り返ると、いろいろな自然災害がありました。

自然の力の前には、人間は小さいということを改めて感じさせられますね。

古代から人は、全ての自然現象を神(宇宙の真理)の意志と捉え、神の意志を知るために自然界を観察し、それを生活に役立たせようとしました。

人間も所詮、自然の一部だという原則に基づいているのです。



私の尊敬する鴇田正春先生の著書『今こそ東洋の知恵に学ぶ』を読み返しました。

そのあとがきの文章に改めて感銘を受けましたのでご紹介ます。


*************

東洋史観は、東洋的な自然観をもとに体系づけられた知恵の集積である。

(中略)

自然界の法則に従うことで自然界の力を利用するのである。

その基本は、我々一人ひとりが、自然界の摂理から生まれた原理原則を生かして自己を高めることである。

それには各人が自分の置かれた環境や集団において、自分の役割を知り、自分に与えられたエネルギーを完全燃焼することである。

それが国家の求心力を高め、国家の安泰に結びつくからである。

***********

さて、国家というもののあるべき姿が問われているように見える今日この頃です。

一人ひとりが自分の役割を知って、与えられたエネルギーを燃やしきることが重要になってきているのですね。

忙しさにまぎれてしまう日常ですが、一度立ち止まって、自分の「与えられた役割」について考えてみてはいかがでしょうか。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私たちの悩みの多くは、人間関係にあると言われています。


あなたにも、どうしても嫌いな人、会うとイライラする人っていませんか?




そういうとき、人の反応は2種類です。


言葉に出して「あなた嫌い」と言ったり、無視したり、意地悪をしてしまうか、

どうにか我慢して、なんとか相手を好きになろうって頑張るか。


多くの賢明な人は、後者を選びます。


でも、嫌いな人を好きになろうとしてもなかなかうまくいきません。

むしろ、ますます嫌いになってしまったり、自分が傷ついたりしてしまいます。




そんな時は、「嫌い」という自分の感情を無理に変えようとせず、

その感情に目を向けてやるだけでいいんです。


「ああ、自分はこの人を嫌っているんだな。こんな風に思っているんだな。おお、嫌ってる、嫌ってる。」

という具合に。

そして、こう言ってやります。

「私の中の【この人嫌い!】君へ、そこにいてもいいよ、ずっとそこにいてもいいよ」


すると、不思議なことに、意外にもその感情は、自分のことを認めてもらった子供のように落ちついて、次第に小さくなっていきます。








私は、数年前に、ビジュアル化した東洋運命学、スキルリーディングという手法に出会い、

これを応用していくうちに、

多くの人たちの人間関係の悩みを解消できることに驚き、とても感心しました。


スキルリーディングでは、人の性格、生き方、氣質、潜在能力を分析することができます。

自分と人間関係がうまくいかない相手を分析して、

「ああ、この人は、こういう傾向がある人なんだ。ここが私とこう違うんだ。だから、嫌いになりやすいんだ。」

という具合に、納得した瞬間に、気が楽になり、気軽につきあえるようになるのです。

自然に逆らわない、ありのままを受け入れる。

それが東洋の教えなんですね。




******************************************

ビジュアル化した東洋運命学、スキルリーディングを体験してみませんか?
あなたがモヤモヤしている理由、あの人にわかってもらう方法などがわかります。
開催日程・詳細はこちらから。
→ スキルリーディング体験会
※起業を考えていない人でもお気軽にご参加いただけます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タクシー業界のセオリー

長距離のお客様を拾った場所は、タクシードライバーにとって、ラッキースポット。

成績のいいタクシードライバーは、こうしたラッキースポットを必ず持っていて、毎日、その場所を通ることを日課にしているそうです。

もちろん、ラッキースポットは、何らかの理由で長距離のお客様が多くいる可能性が高い場所でもあるわけですが、

それ以上に、自分の成功体験を振り返ることにより、ポジティブな氣分になれるということのようです。



運のいい人は、運を自分の味方につける努力を欠かせないということですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
時代のながれでしょうか、昨年の夏頃から、スキルリーディングの依頼を受けることが多くなりました。

スキルリーディングは、東洋の智恵と自然観の結晶ともいえる学問を現代流にアレンジした、自分探し、人間関係改善のツールです。


実際に体験された方から、

「自分の進む道が決まりました」

「いいことがどんどん引き寄せられています」

「家族の雰囲気が明るくなりました」

等々のお礼のメールをいただくと、

とてもうれしくなります。


私が行うスキルリーディングでは、「●●だから、こうしなさい」というような決めつけはしないようにしています。

お話しているうちにご自身で氣づいて、突然顔が明るくなる瞬間があります。

人から言われるのではなく、自分で氣づいたときに、人は変わるんですね。




ゲーテは言いました。


「私たち自身の中を探しなさい」

「そうすれば、すべてを見つけることができるだろう」



賢者は、自分の他に世界がないことを知っているようです。



******************************************

ビジュアル化した東洋運命学、スキルリーディングを体験してみませんか?
あなたがモヤモヤしている理由、あの人にわかってもらう方法などがわかります。
開催日程・詳細はこちらから。
→ スキルリーディング体験会
※起業を考えていない人でもお気軽にご参加いただけます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
陰陽五行、干支論等から影響をうけ派生してきたと言われる算命学には、不思議な言葉があります。


それは、

「人間は、その人の性格と異なる運命には出会わない」というものです。



ちょっと、???  という感じがするかもしれませんが、

考えてみれば、性格や趣味が友人を決め、学校や就職、そして結婚相手を決めていくとすると、何となくうなづけるのではないでしょうか。


ということはつまり、その人の性格を冷静に判断していけば、その人の運が読めてくるということにもなります。

算命学では、ルールにのっとって人の性格を分析していきますが、それにより、その人が次の局面でどのような決断をするか、攻撃するか、守りに徹するか、はたまた逃げに転じるかを読むことができるのです。


そして、別の観点から言えば、人はすべて、人生のいろいろな場面で、人と比べて落ち込んだり焦ったりすることなく、自分らしく生きていくことが、自分の運を決めていくということなんですね。


面白いですね。


万象学や、算命学をもとにして、現代のわれわれに使いやすくアレンジした手法がスキルリーディングです。

私は、今このスキルリーディングを使って、経営コンサルティングや、コーチングに活かしています。

先行きの見えない今日、自分自身を知り、自然の中での自分のリズムを知っておくことは、とても大切なことだと思いませんか。





******************************************

ビジュアル化した東洋運命学、スキルリーディングを体験してみませんか?
あなたがモヤモヤしている理由、あの人にわかってもらう方法などがわかります。
開催日程・詳細はこちらから。
→ スキルリーディング体験会
※起業を考えていない人でもお気軽にご参加いただけます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
算命学総本校高尾学館の中村嘉男先生の言葉

*****************

人間、不幸な時は顔は下を向き、

呼吸はため息まじりで、肩に力がなく、

目はうつろ、身体全体が燃えがらのようになり、

声は小さく、心は動揺しています。


一方、幸せな時は、顔がにこにこしているし、

身体全体が何か光り輝いているように見えます。

また、呼吸も深く、声にもつやがあり、心もおだやかで、ほとんど判断ミスもありません。



運命には時の流れという要素もあり、自分の努力に関係なく幸せになったり、不幸になったりします。

しかし、周囲の環境や条件から貧しくなったり、不幸になったりしても、自分の心まで沈ませる必要はありません。

たまたま、時の流れから運が下降に向かったときでも、心の中に幸せ感をもつと、不思議と運命の低下に歯止めがかかります。

心が運を大きく支配すると言っても過言ではありません。



もし、運が悪いと思ったら、それにこだわってため息をつく代わりに、

心に太陽のイメージをもってみることです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
人間は、夢を持ち、実現しようとする生き物です。

そして、どうしたら夢を実現できるのか、古代から、実に多くの人々が研究してきました。

東洋では、人間も自然の一部であるという大原則に従って、

自然を観察し、大きな力のインスピレーションを受けながら、自然界の法則を見つけてきました。

その大きな法則の一つが、陰陽五行説です。

世の中の森羅万象、すべてのものを、木・火・土・金・水の5つのエネルギーに分けて考えます。

3千年以上も前から伝わり、発展し、そしてすたれることのない世界観です。







夢を実現させるための法則を陰陽五行説に基づいて、私なりに解釈してみました。


夢は、大きな夢であればあるほど、自分一人ではかなえられない。

人に伝えていかなければならない。


自分の夢が相手に伝わるためには、

何をやりたいのか、夢の内容(価値)が、明確でなければならない。

そして、なぜその夢を叶えたいのか、その夢をあきらめない理由は何かが明確でなければならない。

そして、その夢に向かって挑戦しつづけているという姿勢がなければならない。



陰陽五行的に言えば、

夢に向かって実践する姿勢は木。

夢の理由は水。

そして夢にかける情熱は火。


水は木を活かし、木は火を活かす。

木が大きく育ち、火が大きく燃えれば、情熱の炎は、勝手に伝わっていく。

燃え広がった炎は、大きな上昇気流を起こし、うねりをおこし、まわりから、エネルギーを呼び込む。

火は土を活かすがごとく、あなたの情熱に共感した支援者が現れ、資源(ヒト、モノ、カネ、情報)が集まり、思いは現実(土)となる。

肥沃な土に恵まれたあなたは、土が金を活かすがごとく、社会に貢献し、天や他人への仕え事に励み、成果をあげる(金)。

そしてあなたは、新たな決断とともに学び成長し(水)、より高い次元へとスパイラル上昇する。


ということなんですね。



人間は所詮、自然の一部。

自然の法則に従い、流れに従う。



さあ、今一度、決断し(金)、あきらめない理由を探り(水)、夢に向かって愚直に実践・努力し(木)、情熱の炎を燃やし(火)、仲間を信頼し、相互支援しながら(土)、困難に立ち向かい、結果を残す(金)。


あなたの夢が単なる夢想で終わらないために。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

このブログでもたびたびお知らせしてきた【自分軸確立ワークショップ】




東洋運命学と、コーチングと、夢起業学の3つの観点から、あなたの夢の実現の欠かせない「ぶれない自分軸」、人生ミッションを見つけていきます。

おかげさまで、たくさんの方々に受講いただき、受講された方から、
「売上が3倍になった」
「独立してお店を開いた」
「助成金を獲得できた」
等の喜びの声をたくさんいただいています。

また、卒業生の仲間のつながりも深まり、先日、第1期生のTさんが、
来年の開業に向けて、手作り料理の会が催され、
あまりの美味しさに一同びっくりするとともに、互いに応援し合う仲間の素晴らしさを感じました。

さて、今月は21日に行います。
ビジネスの成功を加速する自分軸確立ワークショップ

さて、いままで、受講しようかなと考えていて、ためらっている方に、朗報です。

今回は、年末の開催と言うこともあり、
来年はどんな年になるか、そして、私たちはどのように考えていけばよいのか、
東洋史観時代論をふまえたお話を盛り込んでいきます。

その話に合わせて、ご自分の人生ミッション(自分軸)を明確に決めて、ぶれのない、自信に満ちた年のスタートを切ると言うのはいかがでしょうか?

必要なら、起業や、新事業立ち上げの時期の選び方もお伝えできると思います。お楽しみに。

ちなみに、私が調べたところ、来年の1月1日の干支をみると、特にコミュニティをつくって展開する、教える系のビジネスをはじめるのには絶好の日です。

そして、実は、もう一つ。

今回のワークショップを受けるメリットをお話しすると、
次回から、ワークショップの価格が値上がりすることになりました。

というのも、これまでワークショップを受けていただいた多くの方々のその後のフォローも進めていますので、だんだんロードが大きくなってきたからです。

そこで、ワークショップで得られる価値も考え、少し価格を上げさせていただくことになったのです。

ですから、現在の価格で受講できるのは、これが最後です。

ぜひこの機会にお申し込みください。

お申し込みは今すぐ、こちらから。
→ http://www.lbclabo.com/article/14528365.html

先着4名様です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
思考は現実化するとか、引き寄せの法則とかでよく言われていることのひとつに、

「イメージすれば、願望は実現する」というものがあります。


しかし、残念ながら、イメージだけで自動的に願望が実現するわけではないようです。

もちろん、イメージできることが大前提ですが、それだけでは不十分です。

それは何でしょうか。


脳科学や心理学で解明されてきて、そして、多くの成功者が氣づかないうちに実践していることがあります。


それは、行動(実践)と言語化です。


夢や願望に向かって、小さな目標を立て実践する(習慣化する)こと。

イメージしたことを明確な言葉にして伝えていくこと。

この二つだそうです。



私の好きな陰陽五行論的にまとめると、

夢を想起してイメージすることは水。

自らの経験や学びから、水のように湧き出てくる思いです。



夢に向かって実践(習慣化)することは木。

行動し、実践することで、イメージだけでなく、実体を作っていき、成長していく必要があります。


木は、水によって、大きく成長し、高く、太くなっていきます。



そして、夢が現実化(土)するためには、

伝達されるための言語化が必要です。





陰陽五行では、伝達本能は火です。

木は火を生かします。

そして、火は土を生かします。



多くの人が、夢のイメージ(水)だけで、土(現実)を得ようとしますが、

水は土によって汚され、せき止められるように、剋される(傷つける、ダメにする)という法則があります。

現実のことを考えるとイメージは膨らまないということですね。

まずは、自分の心に従って、できるかできないかではなく、やりたいかやりたくないかで、イメージを膨らませて、水のエネルギーを高め、実践して、木のエネルギーを高める。


そして、思考を現実化するために必要になるのが、夢を伝達する言語化(火)なのです。


しっかり育った大きな木であるほど、火は大きく燃えて、伝達力は高まります。




思考が現実化するためには、

「私の夢は・・・・」

夢は語るべしですね。



陰陽五行論は、古代東洋で生まれた成功哲学なんですね。




*********************************

人生やビジネスの失敗を防ぎ、あなたにしかできない、あなたらしい仕事に出会うための充実したワークショップはこちらからどうぞ。
→ 【自分軸】確立ワークショップ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。