醗酵食で自然体に生きる                  埼玉の醗酵仙人 菌坊      

自然に任せ、与えられた生命を大切に細く長く、「名もなく、貧しく、つつましく、そして美しく」120歳健康体を願い発酵食をベースにワンコいちごとの長寿食生活について語る。
主なテーマ
酵素、、醗酵食品全般、乳酸菌、栄養、美容、長寿、クラフトコスメ、犬ごはん


テーマ:
酵母は胃酸で死ぬのか? 1の続編です。是非1もご閲覧してください。

2日、3日目も同様にドライイースト11gを摂ってみました。
結果は1日目と全く一緒です。そして3日目は食後4時間余り起きていましたが、4時間後であっても炭酸のゲップはでましたね。そして就寝しましたが、腸のざわめきが凄いです・・・起きているとそう感じないのですが、寝て力が抜けるとかすかですが腸がざわめいて、数秒置きにク~ク、グニ~、グググ~・・・・と何かお話をしているような感じです。
そして、ガス、ウンチとも臭いが変わりましたね。大きく変わった訳ではないですが、乳酸菌の臭いと中和されて、臭いがやさしくなりました。ガスも少し多くなったかな?
と思います。
摂取を止めて1日間やはり炭酸を感じるほどではないゲップも従来より出ています。

以上のような諸変化酵母菌が生きていない限り起こりうるものではないでしょう。結論は酵母は胃酸で死なない!!と確信しました。
ということはヒョットして一般乳酸菌も生きて腸に届いでんじゃない?と思うんじゃがね・・・・。
酵母菌も乳酸菌も自ら有機酸を分泌し本来酸には強い細菌です。今回食物と一緒に取って胃液のpHが下がったところで摂取しているので生きて腸まで届いたのかも知れません。
そしたら空腹時に飲んだらどうなるの?
そんな摂り方あり得ないししたくもないし、しかし酵母を水と一緒に飲んで胃液が分泌されるの?腸までストレートに流れ込んでしまうかも?その方が返って酵母が生き延びたりして?
疑問だらけまあとにかく食事と一緒にとれば生きて腸まで届くということは間違いないように思います。

酵母の働きは意外にも知られていまへん。
ぜひ過去記事の塩麹もどきを作りました そしてその後の結果もご覧ください。
コレは凄い大発見と自負していたのですが、余り反響もなく意外というか寂しいという気もしたのですが・・・・・・・是非ご確認ください。

酵母効能で検索しても酵母は糖質を分解するぐらいしか記されていません。
テヤンデ・・・・酵母は酵素の母と言われるくらいで酵素の生産工場とも言われています。菌体の中には数百種、中には数千種の酵素が温存されているという記述もあるほどで、その種の酵素を分泌し食物を分解し、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、その他栄養素を積み上げ、酢酸など有機酸なども分泌し乳酸菌同様腸内環境を整えてくれます。但し、乳酸菌とは働く場所は異なり、空調~回腸です。乳酸菌は回腸~大腸です。
ほぼすべての酵素を持っているので、糖質だけしか分解出来ない訳ありません。従って今流行の酵素飲料、サプリや果物酵素を飲み食いするより現実的でしょう。
先に示した過去logもたんぱく質を分解するという一例に過ぎません。
だから乳酸菌も大事ですが酵母摂取も大切ということで、今回の人体実験で嬉しいことに、酵母が生きて腸まで届くという確信が持てました。
消化酵素といえば麹菌も代表格です。麹食品を摂ることは麹胞子も一緒に摂ることになります。胞子は胃酸に絶え確実に腸に届き腸で発芽し各種消化酵素を分泌し分解と同時に栄養素も積み上げてくれます。そして麹酸を分泌し腸内環境を整えてくれます。
さらに胞子といえば芽胞で繁殖する納豆菌です。納豆菌食品を摂ることは芽胞も一緒に摂ることになります。芽胞も胃酸を無事通過し芽胞が腸で発芽し各種の酵素を分泌し同時に栄養素を積み上げてくれます。それと新陳代謝を高めるポリアミンも産生してくれるから、お肌にも良い結果を与えます。

だから働くかどうか分からない高い酵素食品より安い醗酵食品です。醗酵食品で植物性乳酸菌、乳酸菌、酵母菌、麹菌、納豆菌(枯草菌)を摂るのが確実です。もし酵素ドリンク、サプリの酵素が働いたとしましょう、しかしそれは消化物の分解しか出来ません。ところがこれら微生物は分解だけでなく各種栄養素を積み上げてくれます。有機酸を出して腸内環境も整えてくれます。市販の怪しい醗酵品を購入するより自分で醗酵食品を作り微生物を腸に供給しましょう。
市販の酵素飲料、酵素サプリなんていらねェ~・・・・・・・~~
また酵素食品の悪口を記してしまいました。でも現実だもの・・・・。
人の言葉に惑わされず冷静に考えれば分かります。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

埼玉の醗酵仙人 菌坊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。