醗酵食で自然体に生きる                  埼玉の醗酵仙人 菌坊      

自然に任せ、与えられた生命を大切に細く長く、「名もなく、貧しく、つつましく、そして美しく」120歳健康体を願い発酵食をベースにワンコいちごとの長寿食生活について語る。
主なテーマ
酵素、、醗酵食品全般、乳酸菌、栄養、美容、長寿、クラフトコスメ、犬ごはん


テーマ:
以前の記事で出てきましたが酵母は胃酸で全滅するかどうか? 
酵母サプリ販売会社はすべて酵母は胃酸で死滅するので当社の酵母は酵母にコーティングを施し胃酸に耐え、確実に生きて腸に到達する。という謳い文句で販売しています。
本当に酵母は胃酸に耐えられないものなのか、酵母というもの特に空腸、回腸で醗酵し善玉菌としての働きをすると言われていますが、死んでしまうものなら酵母が多い糠漬けなど摂取しても酵母の恩恵は受けられないということになりますから、いっそう糠漬けも酵母殺菌してから漬けたほうが植物性乳酸菌繁殖の余地も広がりその方が良いかなとは思うのですが。
本当に酵母は胃酸で死滅するのか?
みなさんならどのようにして確かめますか?
バカな菌坊です。早速試してみることに・・・・・・。それはドライイーストを用い試してみました。今パン焼きをやっていないのでドライイーストも余っているし、1袋11gを味噌汁に投入し一気飲みしました。食事の終わりの頃の冷めた味噌汁です。熱いと酵母菌も死んでしまいますからね。11gといったらパン4斤余りの分量ですよね・・・・。腹がパンパンに膨れないかチョット心配でしたが、事なきを得ました。寝る前1時間でしたがとにかくゲップは良く出ました。普通のゲップではなくて炭酸ガスのゲップでした。
どうして炭酸ガスって分かるの?
炭酸飲料飲んだ時ゲップがでます。そのゲップは普通のゲップではなく、鼻道、喉に刺激を残します今回のゲップもそれと全く一緒です。直ぐ就寝しましたが腸が少し騒がしかったですね。ク~~ッとかグググッとか直ぐ寝たので後は良く分かりません。
炭酸飲料飲んでいないのに炭酸のケップが出る。腸が騒がしい・・・・コレッて酵母が生きているっていう証拠じゃないの・・・・・。ドライイースト11gとはかなりの量と思いますが、醗酵させないで粉のまま飲んでいますから、そうでもないのかも知れません。酵母菌が生きて届いているような気がしますが、とりあえず後2日ほど続けてみまず。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

埼玉の醗酵仙人 菌坊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。